4.4ストーリー ストーリー

バージョン4.4メインストーリー攻略その6

更新日:

うつろなる花のゆりかごドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.4メインストーリー攻略その6です。今回は魔瘴調査区画の増殖獣バイロゴーグとの戦いを攻略します

魔瘴調査区画へ

パルミオ2世を倒した後、アルウェーンの町の奉仕室に行くとイベントとなりますね。アルウェーン市民のプクリポたちと別れて現代に戻ります。

メギストリス城前に到着すると、ファラスから胡蝶の護符(だいじなもの)を受け取りました。準備がととのったので、エピステーサ丘陵の底なし穴へと向かいますよ。

スポンサーリンク

魔性調査区画最深部へ

エピステーサ丘陵の底なし穴は、バージョン4.4の冒頭で訪れた場所です。ルーラストーンを登録しておくと、ルーラですぐに行くことができますね。

魔瘴調査区画行き止まり進めなかった封印の奥へと行けるようになりましたよ。途中に魔瘴が充満している所があるので、しぐさ「聖別の詩歌」で消し去ります。

魔瘴調査区画再会の部屋魔性調査区画地下4階の再会の部屋にたどりつくと装置がありますね。この装置を調べて、知理の石版をかざすと起動させることができました。

これで最深部への扉のロックが解除されますよ。また、再会の部屋の中央の転送装置で地下1階調査用具庫へと移動できるようになります。地下1階と地下4階を結ぶショートカットが開通されました。

地下4階のエスピテーサ底なし穴に進むと、増殖獣バイロゴーグとの戦闘となります。

増殖獣バイロゴーグ攻略

増殖獣バイロゴーグ増殖獣バイロゴーグの行動
通常範囲攻撃
ギガマホトラ(MP吸収、4回攻撃)
ひかりのブレス
連続ドルマドン
回転斬り(周辺範囲、2回攻撃)
ひかりのはどう
サークルリアクター(ドーナツ範囲)
激怒
リアクターフレア(対象範囲)

ファラスの行動
天下無双
はやぶさ斬り
Wギガスラッシュ
超はやぶさ斬り

増殖獣バイロゴーグの通常攻撃が範囲攻撃でした。前衛がまとまってダメージを受けていましたよ。ひかりのブレスは攻撃範囲が広いです。離れて戦っていても安心できませんね。

サークルリアクターと、後半に使ってくるリアクターフレアはパルミオ2世と同じ感じですね。サークルリアクターの時は、増殖獣バイロゴーグに近づいて回避します。リアクターフレアは対象とその周囲が攻撃範囲となるので、狙われている人から離れます。

連続ドルマドンが強力なので、占い師の世界のタロットが有効だとおもいます。エンゼルの導きにセットしておいて、手札に呼び寄せて使いました。世界のタロットを、デッキに3枚入れてましたよ。

パーティ構成は占い師、サポ戦士・戦士・僧侶という構成です。戦士をふたり入れて、真・やいばくだきでダメージを軽減して戦います。戦士はひとりオノ装備にしておくと、鉄甲斬で行動間隔を低下させてくれますね。

魔瘴調査区画の宝箱

魔瘴調査区画地下1階宝箱魔性調査区画地下1階宝箱
A:破呪のリング
D:せかいじゅの葉×3

魔性調査区画地下3階宝箱魔性調査区画地下3階宝箱
C:スライダークカード
E:ギュメイ将軍カード

魔性調査区画地下4階宝箱魔性調査区画地下4階宝箱
B:宵闇のジェル×1
魔瘴調査区画のキラキラはこちら。

まとめ

バージョン4.4メインストーリーの増殖獣バイロゴーグの攻略を紹介しました。次回は光の柱を調べるところから進めます。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ムストの町地下

ストーリー

3.5後期ストーリー攻略!ナドラガ教団大神殿編です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 3.5後期ストーリー攻略ナドラガ教団大神殿編です。ストーリー攻略のためネタバレを含みますのでご注意ください。 前回のあらすじ 5つの領界のナドラガ神のほこ ...

ドラクエ10バージョン6.1メインストーリー

6.1ストーリー ストーリー

バージョン6.1メインストーリー攻略その2

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.1メインストーリー攻略その2です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 ドルワーム王国へ 「ドワチャッカ ...

ドラクエ10カーロウ

5.5前期ストーリー ストーリー

バージョン5.5前期メインストーリー攻略その3

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.5前期メインストーリー攻略その3です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 ゼクレス城へ ザハディガル岩 ...

王国軍区画

4.0ストーリー ストーリー

スパーキー攻略など王国軍区画のストーリーを開始しました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.0ストーリー「遥かなる故郷へのおはなし」を攻略していきます。今回は王都キィンベルの王国軍区画に向かいますよ。ストーリー攻略のためネタバレを含 ...

ドラクエ10バルディスタ要塞復興

5.2ストーリー ストーリー

バージョン5.2メインストーリー攻略その7です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.2メインストーリー攻略その7です。 ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、閲覧の際は注意してください。 ヴァレリアに親書を ...

-4.4ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.