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スコルパイド1をまもの使いでサポ攻略してきました。
⇒魔法戦士でスコルパイド1をサポ攻略した戦い方はこちら。
⇒賢者でスコルパイド1をサポ攻略した戦い方はこちら。
※更新(2018/11/26)
まもの使いの装備紹介ページのリンク追加
※追記(2021/01/21)
僧侶でサポ魔剣士を連れていくと簡単に攻略できました。
⇒スコルパイド1をサポ魔剣士と攻略してきました
パーティ構成
パーティ構成は、まもの使いサポ魔法戦士・賢者・キメラで戦いました。キメラとHPリンクして、攻撃を耐えられるようにします。
サポ魔法戦士の武器は弓、サポ賢者の武器は両手杖ですね。まもの使いの武器はツメで、疾風のジャマダハルが良いとおもいます。
※追記(2021/03/29)
ムチが強化されたので、今はムチまもの使いが良さそうです。
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必要な耐性
スコルパイドとの戦闘で必要となる状態異常耐性は即死、毒、封印、混乱、呪い、幻惑です。自分とキメラは即死と毒耐性をそろえます。
⇒スコルパイド1をサポ攻略した時のまもの使いの装備
サポート仲間は即死と毒に加えて、封印耐性も欲しいです。絶の震撃が避けられないので、封印耐性が必要となってきますね。
キメラのスキル
キメラのはばたきII:48P
キメラのいやしII:50P
スティック:0P
キメラの祈り:40P
すばやさ:12P
スコルパイド戦でのキメラのスキルはこのように設定しました。キメラのはばたきII48Pで覚えるホバリングで、絶の震撃を受けなくできますね。
キメラに回復を頑張ってもらうので、回復重視のスキル振りとなっています。早く行動できるように、5番目のスキルはすばやさにしてみました。
使用するスキルは、聖女の守り・聖なる祈り・ベホマラー・ザオラルにしています。天使の守りはザオトーン中に効果がないのと、隙が大きいので使わないようにしました。
キメラの装備
リトルフェザー:呪文発動速度+21%
賢哲のターバン:さいだいHP+28
精霊王のクローク上:即死ガード+100%
クルーガースーツ下:どくガード+100%
精霊王のグローブ:呪文発動速度+21%
クルーガーブーツ:身かわし率+4.5%
装備は耐性をそろえるのを優先してセット効果を崩しました。賢者用にクルーガー装備一式そろえたいですね。
機神の眼甲:味方死亡時6%で聖女の守り
金のロザリオ:さいだいHP+9
魔導将軍のゆびわ:行動時9%で早詠みの杖
イシスのアンク:かいふく魔力+20
輝石のベルト:すばやさ+20、かいふく魔力+18
不思議のカード:さいだいHP+15、かいふく魔力+15、すばやさ+15
大地の大竜玉:さいだいHP+20
絆のエンブレム改:絆時100%で主人にバイキルト、絆時50%で主人に聖女の守り、絆時30%で聖女の守り
アクセサリーはかいふく魔力重視にしました。キメラに回復を頑張ってもらいたいですね。
絆のエンブレム改の合成効果で、絆時に100%バイキルトがかかるようにしています。サポ魔法戦士がバイキルトをかけてくれないこともあるので、絆のエンブレム改の効果などで更新できると嬉しいですね。
料理
料理はサポート仲間も含めて全員食べるようにしました。まもの使いは攻撃の要なので、バトルステーキ星3でさいだいHPと攻撃力を増やしました。
キメラはクイックケーキ星3ですばやさを上げました。魔法戦士はバトルステーキ星2、賢者はバランスパスタ星2でさいだいHPを上げています。
まもの使いでサポ攻略
まもの使いはキメラとHPリンクすることで、攻撃を耐えられるようになりますね。キメラも守ることができるので、キメラのさいだいHPが低くても大丈夫でした。
HPリンクは5分で効果が切れるので、更新を忘れないようにします。バトルの残り時間で、更新のタイミングを確認していましたよ。
範囲攻撃を避けつつタイガークローで攻撃していきます。このあたりは通常の攻略と同じだとおもいます。牙神昇誕やウォークライで強化して、フォースブレイクに合わせてライガークラッシュを使いたいです。
⇒スコルパイド1をまもの使いで攻略した戦い方
サポ魔法戦士はフォースブレイクを使ってから、ダークフォースを使います。フォースがかかるまでライガークラッシュを待つ必要がありました。
開幕はこのコンビネーションでしっかりとダメージを与えます。そして2回目のフォースブレイクの前にザオトーンを発動させますよ。
サポ魔法戦士の2回目のフォースブレイクが先になると、ザオトーンの効果で全属性耐性低下が消えてしまいます。そうならないように、ダメージを与えて先にザオトーンを発動させたいです。
サポ魔法戦士のフォースブレイクとザオトーンのタイミングが上手くかみ合わないと、ダメージが伸びませんね。
壁とタゲ下がり
サポ攻略なのでなかなか難しいですが、まもの使いはスコルパイドに壁をして余裕を作りたいです。
サポート仲間は位置取りがバラバラになりがちですが、賢者の前方に立つようにしていました。一応サポート仲間も後ろに下がってくれますね。
狙われているサポがスコルパイドに追いつかれて、一緒に攻撃を受けないようにしたいです。2回攻撃したら壁を外すようにしていました。ターンエンドの紅蓮の熱風も怖いですね。
とくにキメラと一緒に攻撃を受けてはいけないので、キメラが近くにいるときは注意が必要です。キメラが狙われているときは、攻撃に巻き込まれないように早めに壁を外して良いとおもいます。
絶の震撃
サポ攻略を難しくしている要素として絶の震撃がありますね。ジャンプ回避しないといけないのですが、サポート仲間はジャンプしてくれません。
今回はキメラを入れているので、スキルのホバリングで無効にできますよ。自分とキメラの2人が生き残ることができるので、立て直しも楽ですね。すぐに蘇生できるように、ジャンプしながらせかいじゅの葉を使う準備を行います。
キメラが聖女の守りを配ってくれるので、サポート仲間が耐えられることも多いですよ。
分散する災禍
分散する災禍は全員のHPがまんたんの時は、スコルパイドを攻撃するようにしました。少しでもダメージを与えておきたいですね。
パーティメンバーのHPが減っているときは、一緒に受けてダメージを分散します。強化をかけたり、HPリンクをかけ直す時間に使いました。
覇軍の法
覇軍の法で崩れることが多かったので、受けないようにしたいです。後半はスコルパイドから1歩離れて覇軍の法を警戒しながら戦いました。
テンションが上がるので、ロストアタックでテンションを下げます。避けた後すぐにロストアタックを入力して走っていくと、ブラッドウェーブがきて回避できないことがありました。落ち着いて近づくようにしましたよ。
ゴールドフィンガーはモーションが長いので、ザオトーン終了後の休憩中や円陣殺の時に使いました。
ザオトーンアビス
最終フェーズのザオトーンアビスを超えるのがきつかったです。ここは慎重に行動したいですね。
ザオトーンアビス中は帯電する陣が出現するので、HPの消耗がはげしくなります。分散する災禍をしっかりと集まったり、デス・スコルピオや死毒の旋風をやいばのぼうぎょで受けてダメージを軽減するように努めました。
壁をすることで、スコルパイドの攻撃回数を減らせますね。サポート仲間との間に立って、押し合い状態を成立させたいです。
スコルパイドは休憩してHP回復するので、守ってばかりだとなかなか削りきれません。攻撃できる時はしっかりと攻撃も行います。
深紅の血陣
深紅の血陣は足元に赤色の魔法陣が出現します。フキダシよりも先に杖を振り上げるので、スコルパイドの動きを見て横に移動します。
移動しているときに絶の震撃がくることもあるので、スコルパイドから目が離せませんね。サポート仲間も深紅の血陣を避けてはくれますが、蘇生の準備をしておきたいです。
せかいじゅのしずく
まもの使いでスコルパイド1をサポ討伐できた時は、安定していたのでせかいじゅのしずくを使いませんでした。回復役が2人いるので、基本的に使わなくても大丈夫です。
ただザオトーンアビス中に危険を感じたら、使うのも良いとおもいます。ザオトーンアビスまで行けたら、あと少しなのでアイテムを惜しんでいられませんね。
賢者が倒されると回復がきつくなるので、その時は回復の補助を行います。
まとめ
スコルパイド1をまもの使いでサポ攻略してきました。討伐タイムは16分38秒08でしたよ。なかなか討伐できなくて、休憩をはさんで3時間ぐらい戦っていました。
慣れてくると中盤までは安定するので、あとはザオトーンアビスをいかにして乗り越えるかだとおもいます。出来るだけ壁をするようにしたり、やいばのぼうぎょでダメージを軽減しました。
もちろん攻撃もしっかりと行って、スコルパイドを倒してしまいたいですね。