聖守護者の闘戦記

スコルパイド1をサポ魔剣士と攻略してきました

更新日:

ドラクエ10紅殻魔スコルパイドサポ攻略ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
紅殻魔スコルパイド1をサポ魔剣士と攻略してきました

パーティ構成

今回紅殻魔スコルパイド1と戦ったパーティ構成は、僧侶・サポ魔剣士×2・モーモンです。サポ魔剣士は両手剣を装備している人を雇いました。

紅殻魔スコルパイドで必要な状態異常耐性は即死、毒、混乱、呪い、幻惑、封印です。すべての耐性を揃えるのは難しいので、即死耐性と毒耐性を持っている人を探します。可能なら封印耐性も欲しいですね。

それから竜のうろこを装備していて、さいだいHPが高い人が良いとおもいます。

僧侶とモーモンも即死耐性と毒耐性を準備しました。あとはできるだけさいだいHPを増やしておきます。

スポンサーリンク

モーモンのスキル

ひかりモーモンII:48P
やみモーモンII:48P
スティックII:0P
さとりモーモンII:40P
HPアップ:25P

モーモンのスキルはこのようにふりました。HPアップをつけて、さいだいHPを増やしています。

使用するスキルは、フワフワダンス、ポワポワダンス、ザオリクの3つです。

サポート仲間のさくせん

サポ魔剣士のさくせんは「ガンガンいこうぜ/ガンガンいくわよ」にしました。
※追記(2021/03/29)
バージョン5.5前期で、さくせん「ガンガンいこうぜ/ガンガンいくわよ」ではバイキルトをしなくなります。サポ魔剣士のさくせんは、「バッチリがんばれ」にして戦った方が良いですね。

モーモンは回復を頑張ってもらうので、さくせんは「いのちだいじに」にします。

料理

料理は食べなくてもサポ攻略できました。

食べるならサポ魔剣士がバトルステーキ、僧侶とモーモンはバランスパスタでしょうか。

スコルパイド1サポ攻略の戦い方

ドラクエ10紅殻魔スコルパイド回復は主にモーモンに行ってもらいます。僧侶は聖女の守りやキラキラポーンを配って、補助を重視して戦いました。

攻撃はサポ魔剣士に頑張ってもらいます。魔剣士が倒されないように聖女の守りやホップスティックを使います。

天使の守りはザオトーンで無効化されるので、使いませんでした。倒されないように慎重に戦います。

僧侶は紅殻魔スコルパイドから少し距離を取っておきます。周辺範囲攻撃を受けないようにしたいです。

魔剣士の後ろに立っておくと、自分が狙われた時にタゲ下がりができますね。引っ張りすぎると紅蓮の熱波を使われるので、少しタゲ下がりしてから「やいばのぼうぎょ」で攻撃を受けるようにしました。

序盤のポイント

HPの多い魔剣士を雇ったので、デス・スコルピオも耐えられていました。モーモンもHPを増やしていると耐えられますね。

僧侶は、やいばのぼうぎょでデス・スコルピオを受けるようにしました。ザオトーン中は、ファランクスやアイギスの守りを使って倒されないよう気をつけます。

デス・スコルピオは対象範囲攻撃なので、巻き込まれない位置取りで戦います。

ブラッドウェーブは直線範囲攻撃ですね。慣れてくると避けやすい攻撃となります。紅殻魔スコルパイドの行動をしっかりと見て戦いたいです。

魔蝕は周辺範囲攻撃です。僧侶は少し離れて戦うので、受けることはないとおもいます。サポ魔剣士も避けてくれますが、避けられないこともあります。状態異常にならないように、キラキラポーンで防ぎました。

中盤のポイント

死毒の旋風は聖女の守りで耐えます。パーティメンバーの聖女の守りを切らさないようにします。

絶の震撃はジャンプで回避できますね。ホップスティックを使っておけば、サポート仲間を守れます。ホップスティックはリキャストごとに使いました。

ホップスティックが間に合わない時でも、聖女の守りで耐えられます。耐性がないと封印されてしまうので、キラキラポーンで防ぎたいです。

分散する災禍は、人数割り攻撃ですね。サポート仲間も集まってくれます。集まった時にスピリットゾーンやホップスティックなどをかけておきました。

後半のポイント

円陣殺は紅殻魔スコルパイドの近くが安全です。次にブラッドウェーブが来ることが多いので、正面に立たないように気をつけます。

覇軍の法は周辺範囲攻撃です。少しの間動けなくなるので、受けてしまうと危険です。とくに円陣殺で近づいた後は、すぐに離れるようにしたいです。

モーモンが動けなくなった時は、僧侶が回復を行います。

終盤のポイント

ザオトーン・アビスでは、ダメージを受ける電気の陣が現れます。陣のダメージでHPが減っていると、紅殻魔スコルパイドの攻撃が耐えられません。

ザオトーン・アビスの間は、僧侶もベホマラーで回復していました。

深紅の血陣は、足元に赤色の魔法陣が設置されます。避けにくい攻撃ですが、魔法陣の設置前にスコルパイドが杖を振り上げるモーションを行います。

スコルパイドの怪しい動きが見えたら、移動するようにしたいです。

討伐タイム

ドラクエ10スコルパイド1サポ討伐タイム討伐タイムは6分57秒82でした。サポ魔剣士2人の攻撃だけで簡単に倒せますね。料理やMP回復薬も必要なく、ゴールドをかけずにサポでも周回できそうです。

まとめ

紅殻魔スコルパイド1をサポ魔剣士と攻略してきました。スコルパイドも簡単に倒せるようになりましたね。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

聖守護者の闘戦記

聖守護者の闘戦記

ジェルザーク強さ1を魔法使いで攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 翠将鬼ジェルザーク強さ1を魔法使いで攻略してきました。今回は4人パーティの通常攻略となります。サポ攻略を優先していたので、ようやく普通に勝つことができまし ...

ドラクエ10ユリエル

聖守護者の闘戦記

聖守護者のゆびわ呪いガード埋めが完成しました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 聖守護者のゆびわの呪いガード埋めがようやく完成しました。 聖守護者のゆびわ完成(呪いガード) 聖守護者のゆびわの合成効果を、呪いガード+30%で埋めること ...

メレアーデドレス・ハート

聖守護者の闘戦記

スコルパイドレベル1をサポ攻略した時の魔法戦士の装備を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 紅殻魔スコルパイドレベル1をサポ攻略したときの魔法戦士の装備を紹介します。あくまでも討伐時の装備なのでベストな装備ではありませんが、参考までに公開します。 ...

no image

聖守護者の闘戦記

海賊で翠将鬼ジェルザーク1をサポ攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 海賊で翠将鬼ジェルザーク1をサポ攻略してきました。バージョン6.5後期の強さでの翠将鬼ジェルザークサポ攻略となります。 パーティ構成 翠将鬼ジェルザーク1 ...

ドラクエ10摩天の聖廟

聖守護者の闘戦記

昨日(6月9日)の羅刹王バラシュナ戦の感想です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 昨日(6月9日)の羅刹王バラシュナ戦の感想を紹介します。 昨日は羅刹王バラシュナ1だったので、サポ攻略に挑戦してきました。結論から先に書くと、サポ攻略でき ...

-聖守護者の闘戦記
-, , ,

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.