5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その8

更新日:

ドラクエ10月明かりの谷ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン5.0メインストーリー攻略その8です。バルディスタ要塞のおはなしのボスを攻略します

ストーリー攻略のため、ネタバレを含む内容となります。

魔王ヴァレリアに謁見

キラーホイールを討伐した後、バルディスタ要塞に戻るとイベントとなりますね。
キラーホイールの攻略情報

バルディスタ要塞B5の門から、バルディスタ城へと入ります。バルディスタ城のエレベーターを調べると、魔王ヴァレリアと謁見できました。

魔王ヴァレリアを説得できなかったので、退出することになります。バルディスタ城から出ようとすると、ベルトロが月明かりの谷に行くように教えてくれました。

スポンサーリンク

月明かりの谷

ドラクエ10月明かりの谷場所バルディア山岳地帯E3から月明かりの谷へと行けますね。月明かりの谷の月明かりの家へと入ります。

グレシア院長に話すとイベントが起きました。月明かりの家の子どもたちと話して、魔王ヴァレリアの好みをさぐりますよ。

魔王ヴァレリアの好きなもの月明かりの家2階F6にいるデメトリと話すと、バルディジニアの花が好きなことが分かりました。ターボル峡谷に咲いているようなので、探しにいくことになります。

月明かりの谷の宝箱

ドラクエ10月明かりの谷宝箱場所A:ちいさなメダル×3
B:暗夜の魔石×1

Bの宝箱は井戸の中にあります。

バルディジニアの花の場所

ドラクエ10ターボル峡谷場所バルディア山岳地帯E2からターボル峡谷に入ります。

ターボル峡谷の岩ターボル峡谷の入り口近くにいるバッチュに話しかけると、岩がじゃまで移動できなくて困っていました。ばくだん岩・強を倒して、ボムボムの玉を手に入れてきます。

ばくだん岩・強はターボル峡谷にいますね。ボムボムの玉を入手して、岩を調べるとお水ブッシャーで移動できるようになりましたよ。

ターボル峡谷は、このギミックを使って段差を移動していきます。途中にも岩がある場所があるので、ばくだん岩・強を倒してボムボムの玉を入手してくださいね。
ターボル峡谷のキラキラと宝箱の情報

ドラクエ10バルディジニアの花場所ターボル峡谷B2に光っている場所がありました。調べるとバルディジニアの花(だいじなもの)が手に入りましたよ。

バルディジニアの花を手に入れたら月明かりの家へ立ち寄ってから、バルディスタ要塞へと向かいます。

再びバルディスタ城を訪れて魔王ヴァレリアに謁見していると、魔瘴が月明かりの谷で発生したとの報告が舞い込んできました。

月明かりの谷へと入るとイベントとなり、狂信者ヤイルとの戦闘が起きますよ。

狂信者ヤイル攻略

ドラクエ10狂信者ヤイル狂信者ヤイルの行動
ギラグレイド
滅私の閃撃(周辺範囲、呪文耐性2段階低下)
獄炎烈波(周辺範囲)
よどみの魔術(移動速度低下)
十字の邪光(設置範囲×2、十字範囲)

狂信者ヤイルとの戦いではユシュカも一緒に戦ってくれます。パーティ構成はバトルマスターサポ戦士・旅芸人・僧侶で戦いました。

滅私の閃撃を受けると、呪文耐性を下げられてしまいます。前衛だと避けるのが少し難しいですね。

呪文耐性が下がっても、ギラグレイドは横に移動すれば避けられます。ギラグレイドは、しっかりと回避したいです。

十字の邪光は、パーティふたりの足元に十字範囲の攻撃がきますよ。攻撃が見えたら、だれもいない方へ移動しておくのが良いとおもいます。

前衛で戦ったので滅私の閃撃と獄炎烈波が避けにくかったですが、ギラグレイドと十字の邪光はしっかり避けたいですね。

ストーリー報酬

経験値30万P
4万ゴールド

狂信者ヤイルを討伐すると、ユシュカからストーリー報酬がもらえました。

まとめ

バージョン5.0メインストーリーで戦う狂信者ヤイルの攻略情報を紹介しました。これでバルディスタ要塞のおはなしのクリアですね。

バルディスタ要塞とゼクレス魔導国のおはなしをクリアしたので、次は砂の都ファラザードを目指します。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10大魔王城

5.3ストーリー ストーリー

バージョン5.3メインストーリー攻略その6

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.3メインストーリー攻略その6です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 クエスト652「大魔王の巨像」 ...

ムストの町地下

ストーリー

3.5後期ストーリー攻略神墟ナドラグラム編です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 3.5後期ストーリー攻略神墟ナドラグラム編となります。ストーリー攻略なのでネタバレを含むのでご注意ください。 前回までのあらすじ ナドラガ教団大神殿より帰 ...

ドラクエ10気球受付係パルーン

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その4

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.0メインストーリー攻略その4です。ゼクレス魔導国・六大陸堂のアストルティアの地図のパズル攻略情報です。 ストーリー攻略のため、ネタバレを含む ...

神獣の森

ストーリー

3.5嵐の領界神獣の森のアマカムシカに会いに行きましたよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 3.5嵐の領界ストーリーで神獣の森のアマカムシカに会いにいきましたよ。神獣の森のボス攻略や宝箱とキラキラの場所を紹介しています。 神獣の森下層 「天風のた ...

ドラクエ10ニーベル

6.1ストーリー ストーリー

6.1メインストーリーの開始条件を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.1メインストーリーの開始条件を紹介します。 バージョン6.1開始条件 バージョン6.1メインストーリー「暴かれし相貌のおはなし」を開始するに ...

-5.0ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.