4.0ストーリー ストーリー

イル・ラビリンスでチェスのコマ探しと宝箱の取り方を紹介します

更新日:

ドミネウス邸ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.0ストーリー「遥かなる故郷へのおはなし」を攻略していきます。今回は星華のライトが出来たので転送の門に向かいますよ。ストーリー攻略のためネタバレを含む内容となります。

ドミネウス邸

王国軍区画の西の建物転送の門の扉を調べるとイベントとなり、ドミネウス邸の客間で目覚めます。

クオードを探しにドミネウス邸を探索します。1階玄関から外に出るとクオードと出会えました。なくしてしまった星華のライトを探します。
空き部屋燭台ドミネウス邸内にもどり3階の空部屋に向かいます。空き部屋の暖炉を調べてから、燭台を調べると動かせますよ。隠し部屋に移動することができました。

隠し部屋でふくろを調べると星華のライトを入手できます。他のふくろも調べると、ザグルフのメモを見つけましたよ。隠し部屋の燭台を動かして空き部屋に戻ります。

1階食堂のメレアーデに話しけて、メレアーデに星華のライトを当てます。メレアーデには「影がない」と答えるとストーリーが進みます。

食堂の北西の壁の絵画に触れると、絵画の中に吸い込まれていきました。

ドミネウス邸の宝箱
幻獣のホネ×3(地下1階C3物置)
幻獣の皮×3(地下1階E3昇降機で移動)
青の錬金石×3(3階テラスE2)

スポンサーリンク

イル・ラビリンス

イル・ラビリンス絵画の中の世界イル・ラビリンスを探索します。ここは不思議な空間ですね。虹色の床が落とし穴になっていて、落ちた先では上下が逆さまとなっていました。落ちた先でメレアーデの肖像を調べると移動できます。

シャンデリアが描かれた絵を調べると、廊下のシャンデリアが動きます。これで虹色の床に落ちて宝箱を入手できますね。

宵の食堂でメレアーデと話すと、チェスのコマを3つ探してきてほしいと頼まれました。緑の扉を進むとクオードがいますね。チェスのコマを探すヒントが聞けますよ。

ポーンのコマ書斎F3で木製のはしごを入手します。書斎2階C5の本棚で木製のはしごを使うと、ポーンのコマを取ることができますね。

宵の食堂でキャンドルの火を消すと、暖炉でキングのコマを見つけることができました。

メレアーデのカギ赤の扉の先はメレアーデの部屋ですね。ソファに座っているクマのぬいぐるみを調べるとメレアーデのカギを入手できます。鏡台の上のきれいな箱をメレアーデのカギで開けるとナイトのコマが手に入りますよ。

宵の食堂にもどって、チェスのコマを3つメレアーデに渡すとチェックメイツとの戦闘となりました。

イル・ラビリンスの宝箱

午の食堂宝箱の入手でひとつ難しい場所がありました。午の食堂の南西の扉を廊下側から触れると、使用人部屋へと移動しますよ。

メレアーデの部屋にあるキャットタワーは、トランポリンがついていて上に登ることができますよ。

3番目の落とし穴は近くの絵画を調べてシャンデリアを落としてから、もう1度絵画を調べてシャンデリアを上げると落ちられるようになりました。

宝箱の中身
A:青の錬金石×3(使用人部屋C3)
B:アステライト鉱石×3(1番目の落とし穴G3)
C:パープルオーブ×3(2番目の落とし穴から午の食堂E4)
D:まじゅうの皮×3(メレアーデの部屋F5のキャットタワーの上)
E:古代樹の化石×3(3番目の落とし穴E2)

チェックメイツ

チェックメイツポーン4体
通常攻撃
様子をみている

ナイト2体
ボミオス
ふみつけ

キング
バギムーチョ
マヒャデドス

チェックメイツは複数のチェスのコマとの戦闘となります。最初はポーン4体が動き出し、次にナイト2体、最後のキングと順番に動いてきますね。

キングの呪文攻撃がなかなか強力ですね。範囲攻撃なのでまとめて受けないようにしたいです。

複数のモンスターとの戦闘なので混戦となりますが、1体ずつ確実に倒して敵の数を減らしていきたいですね。

チェックメイツ討伐後に旅の扉でチェス盤から出ると、宵の食堂に新しく扉が現れます。新しく出現した中央の扉から先に進むと、影魔レイミリアとの戦闘となりました。

影魔レイミリア

影魔レイミリア影魔レイミリアの行動
バギムーチョ
マヌーサ
あやしいひとみ(眠り)
集中攻撃(4回攻撃)
拡散攻撃(前方範囲攻撃)

影魔レイミリアの攻撃で集中攻撃と拡散攻撃が強いですね。拡散攻撃は後ろに回りこむことで回避できます。

状態異常耐性は眠りと幻惑があるとよさそうです。弓聖の守り星などで防いでもいいですね。

わたしは魔法戦士サポ戦士戦士僧侶という構成で戦いました。真・やいばくだきで攻撃力を下げてもらうと楽に戦えますね。

影魔レイミリアを討伐すると元の世界に戻って来ました。軍司令部2階の軍団長室へ行くとストーリー報酬がもらえましたよ。

ストーリー報酬
経験値30万P
4万ゴールド

クリア後にディアンジの家2階の幻灯機を調べると、イル・ラビリンスなどに再び行くことができます。取り逃した宝箱は後から回収できますね。

まとめ

転送の門から行くことになる異世界イル・ラビリンスを攻略してきました。ストーリー報酬がもらえたので、ここで一区切りですね。

迷子になりそうです(;´・ω・)

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10六大陸堂

5.2ストーリー ストーリー

バージョン5.2メインストーリー攻略その2です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.2メインストーリー攻略その2です。 ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、閲覧の際には注意してください。 六大陸堂へ アス ...

ドラクエ10大魔王城

5.3ストーリー ストーリー

バージョン5.3メインストーリー攻略その3

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.3メインストーリー攻略その3です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 クエスト649「大魔王の金庫番」 ...

ドラクエ10魔界大戦のおはなし

5.1ストーリー ストーリー

バージョン5.1メインストーリー攻略その5です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.1メインストーリー攻略その5です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 ペペロゴーラの私室へ 魔瘴竜ジャ ...

ドラクエ10バージョン6.1メインストーリー

6.1ストーリー ストーリー

バージョン6.1メインストーリー攻略その9

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.1メインストーリー攻略その9です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 歌姫の絶望・白亜の王城へ 「ウェ ...

バージョン4.0開始場所

4.0ストーリー ストーリー

スライムエネルゴン討伐からドミネウス邸脱出まで4.0ストーリー冒頭を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.0ストーリー攻略です。冒険のはじまりから新しいフィールドに行く所までを紹介します。ストーリー攻略なのでネタバレを含む内容となっているのでご注 ...

-4.0ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.