4.4ストーリー ストーリー

バージョン4.4メインストーリー攻略その5

更新日:

うつろなる花のゆりかごドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.4メインストーリー攻略その5です。今回は宇宙船・立入禁止区画の攻略をしていきます。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。

記憶の結晶を見せる

記憶の結晶にパノンたちの様子を記録したので、アルウェーンの町に向かいます。アルウェーンの町に到着すると、イベントシーンがはじまり記憶の結晶の映像をみせることができました。

アルウェーン市民の協力を得て、自然遺産保護区の立入禁止区画から管理棟を目指すことになりましたよ。自然遺産保護区A3から宇宙船・立入禁止区画に入ることができますね。

スポンサーリンク

宇宙船・立入禁止区画の進み方

立入禁止区画壁回転宇宙船・立入禁止区画では、ふたつのギミックを使って先に進みます。ひとつはこちらの真ん中の機械を触ると、壁が回ります。壁を回すことで、通れなかった方向に進めるようになります。

立入禁止区画レーザーふたつめは、この赤の装置を触るとレーザーが消えます。奥に進むほどギミックが複雑になっていきますよ。

2階のギミック

立入禁止区画2階ギミックギミックの順番
Aの装置でレーザーを消す
Bの機械で壁を回す
南からでてAの装置でレーザーを消す
Bの装置で壁を回し北へと移動

3階のギミック

3階のギミックの順番は長くなったので折りたたみました。基本的にレーザーを消して壁を回していれば進めますが、4階を通る必要があります。

4階へは2回行くことになり最初は時計周りで、2回目は反時計周りで移動します。

+ 3階のギミックの順番(クリックで開きます)

立入禁止区画3階ギミックCの装置でレーザーを消す
Dの機械で壁を回す
南から出て4階へ移動
4階を通ってD3に移動
Eの装置でレーザーを消す
Fの機械で壁を回す
東にでてGの装置でレーザーを消す
Hの機械で壁を回す
北にでてGの装置でレーザー消す
Hの機械で壁を回す
南にでてCの装置でレーザーを消す
Dの機械で壁を回す
(宝箱が取れます)
東にでてD3から4階へ移動
先ほどと逆周りで3階D4に戻る
Iの装置でレーザーを消す
Dの機械で壁を回す
西にでて小型艇発着場へ

宇宙船・立入禁止区画の宝箱

立入禁止区画宝箱1階1階の宝箱
A:グリーンオーブ×3

立入禁止区画2階宝箱2階の宝箱
C:イエローオーブ×3

立入禁止区画3階宝箱3階の宝箱
B:ちいさなメダル×5
D:ようせいの霊薬×3
E:紫の錬金石×3
F:ビーナスのなみだ

Dの宝箱はパルミオ2世討伐後に取れるようになります。
宇宙船・立入禁止区画のキラキラ

小型艇発着場

小型艇3階のギミックを突破し立入禁止区画A4から小型艇発着場へ移動します。小型艇に乗り込んで、アルウェーン管理棟へ向かいますよ。

アルウェーン管理棟下層に到着するので、冷眠室のプクラスを起こしにいきます。冷眠室でイベントシーンとなり、動力室前に出てきますね。

動力室に入るとパルミオ2世との戦闘になりました。

パルミオ2世攻略

パルミオ2世パルミオ2世の行動
通常2回攻撃
ジゴスパーク(周辺範囲)
ピオラ
ベタドロン(対象範囲)
サークルリアクター(ドーナツ範囲)
つうこんのいちげき
ぶんれつ(失敗)
激怒
電磁バリア(ひかりのはどう効果?、被ダメージ軽減)
リアクターフレア(対象範囲)

パルミオ2世は通常攻撃が2回攻撃となっていますね。戦士の真・やいばくだきで受けるダメージを減らして戦いました。

前半はジゴスパークとサークルリアクターに注意します。サークルリアクターはパルミオ2世の近くが安全地帯ですね。

後半は電磁バリアという特技で被ダメージを軽減してきます。リアクターフレアは対象範囲攻撃ですね。パーティメンバーを巻き込まないように、離れて受けるようにしましたよ。やいばのぼうぎょでダメージを少なくしたいです。

ストーリー報酬

ストーリー報酬
経験値40万P
5万ゴールド

パルミオ2世に勝利すると、プクラスからストーリー報酬がもらえました。また知理の石版を強化してもらったので、宇宙船の中を自由に移動できるようになります。

まとめ

宇宙船・立入禁止区画の進み方とパルミオ2世の攻略でした。次回は増殖獣バイロゴーグの対策が分かったので現代にもどります。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その7

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.0メインストーリー攻略その7です。バルディスタ要塞のストーリーを進めます。 ストーリー攻略のため、ネタバレを含む内容となります。 バルディス ...

ドラクエ10バージョン5開始条件

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5の開始条件と魔界について紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 2019年10月19日の超ドラゴンクエストXTVで、バージョン5の情報がたくさん出てきましたね。バージョン5の始め方や魔界についての情報を紹介します。冒険 ...

古グランゼドーラ王国

4.1ストーリー ストーリー

【4.1ストーリー攻略】猛将ギーグハンマー攻略とミレニアム漬けを探します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.1「栄光の勇者と消されし盟友」のストーリー攻略第2弾です。今回は「栄光の勇者と消されし盟友」の1000年前にグランゼドーラ王国に降り立った所 ...

ドラクエ10カーロウ

5.5前期ストーリー ストーリー

バージョン5.5前期メインストーリー攻略その2

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.5前期メインストーリー攻略その2です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 大魔王城へ 世界樹の花で女神 ...

4.5前期遥かなる未来への旅路

4.5前期ストーリー ストーリー

バージョン4.5前期メインストーリー攻略その3

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.5前期メインストーリー攻略その3です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 マデ神殿へ エテーネ王国の水 ...

-4.4ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.