5.5前期ストーリー ストーリー

バージョン5.5前期メインストーリー攻略その3

更新日:

ドラクエ10カーロウドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン5.5前期メインストーリー攻略その3です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。

ゼクレス城へ

ザハディガル岩峰の魔瘴塚を浄化して、遠征軍駐屯所でシィジャン兵士長に話すと、ゼクレス城へ行くことになりました。

アビスジュエルでゼクレス城3階に移動して、階段を上って4階の玉座の間へ行くとイベントです。

砂の都ファラザードの地下にある開かずの扉へと向かいます。

スポンサーリンク

開かずの扉の場所

ドラクエ10ファラザード地下の開かずの扉アビスジュエルを使って、血潮の浜辺・城への抜け道に移動しました。

血潮の浜辺G5に開かずの扉があります。開かずの扉を調べると、閉ざされた水路につながっていました。

閉ざされた水路攻略

ドラクエ10閉ざされた水路1階01閉ざされた水路1階D2のエレベーターを調べると、4階に移動します。閉ざされた水路は一度4階に移動して、1階まで下りてくるという構造になっていました。

閉ざされた水路4階

ドラクエ10閉ざされた水路4階閉ざされた水路4階E7のエレベーターで3階へ移動します。

ゴンドラは1階南側から移動してくると、動かせるようになります。最初の時点では、気にしなくて良いとおもいます。

閉ざされた水路4階の宝箱
A:金の錬金石×3
B:ムドーメダル×1

Bの宝箱は1階南側から4階に移動してくると入手できます。
閉ざされた水路のキラキラ

閉ざされた水路3階

ドラクエ10閉ざされた水路3階閉ざされた水路3階B5のエレベーターで2階へ移動します。

閉ざされた水路3階の宝箱
C:マゴニア草×3
D:魔犬レオパルドメダル×1

閉ざされた水路2階

ドラクエ10閉ざされた水路2階エレベーターで閉ざされた水路2階の西側にやってきました。階段で3階を経由して2階東側へ移動します。

閉ざされた水路2階E3のエレベーターで1階へ下ります。

閉ざされた水路2階の宝箱
E:デモニウム鉱石×3

閉ざされた水路1階

ドラクエ10閉ざされた水路1階02閉ざされた水路1階E8のザードの祭壇へと入ると、魔瘴魂の群れとの戦闘になります。

D7のエレベーターで1階に移動することができます。取れなかった宝箱が開けられますね。

閉ざされた水路1階の宝箱
F:ガナン帝国の勲章

魔瘴魂の群れ攻略

ドラクエ10魔瘴魂の群れ魔瘴魂の行動
ドルマドン
連続ドルマドン
暗黒のきり(幻惑、こうげき力低下、呪文威力低下)

混沌の魔瘴魂の行動
ドルマドン
ペインアイ
連続魔瘴弾(6回攻撃、幻惑)
ニードルシャワー(前方範囲)
やみのはどう
極大魔蝕(周辺範囲、呪い、混乱、幻惑)

怨讐の魔瘴魂の行動
連続ドルマドン
魔瘴放雷(直線範囲)
魔瘴弾(対象範囲)
魔蝕(周辺範囲、呪い、幻惑、混乱)
紫雲のたつまき(対象範囲、もうどく)

暴悪の魔瘴魂の行動
ケイオスミスト(呪い)
魔蝕の沼(設置範囲)

激憤の魔瘴竜の行動
連続かみつき
かがやくいき
おぞましいおたけび(ふっとび、コマンド間隔2段階延長、混乱、封印、呪い)
マダンテ
魔力回復
ベタドロン
マヒャデドス

魔瘴魂の群れでは、ボスが連続で出現します。倒すのに時間がかかると、ボス2体と戦うことになりますね。

また小さい魔瘴魂は倒しても、次々と出現しました。ボスを集中して攻撃する方が良いとおもいます。

魔瘴魂が呪文攻撃してくるので、呪文耐性か闇耐性が欲しいですね。それから呪い、幻惑耐性も必要だとおもいます。

パーティ構成は、賢者サポ魔剣士×2・旅芸人で戦いました。ユシュカも一緒に戦ってくれるので、心強いですね。

賢者はマホステで呪文攻撃を無効化していました。魔瘴魂のドルマドンなどを受けても大丈夫です。

いやしの雨・きせきの雨を使っておくと、ダメージを受けた時にHP回復できるので安定しやすいとおもいます。

まとめ

バージョン5.5前期メインストーリーで、閉ざされた水路を攻略してきました

次回は兄弟姉妹の記憶の中へと入ります。

 

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

4.5前期遥かなる未来への旅路

4.5前期ストーリー ストーリー

バージョン4.5前期メインストーリー攻略その6

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.5前期メインストーリー攻略その6です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 久遠の神殿 時獄の迷宮・第1 ...

おもいで映写機

ストーリー

王家の迷宮のおはなしをおもいで映写機で確認してみました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 王家の迷宮のおはなしのムービーをおもいで映写機で確認してみました。 おもいで映写機 おもいで映写機はハウジングの家具で、ストーリームービーを後から再び見る ...

賢者ルシェンダ

4.1ストーリー ストーリー

【4.1ストーリー攻略】4.1の始め方と序盤の勇者の橋での戦闘を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.1ストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」を攻略していきます。ストーリー攻略なのでネタバレの内容を含むのでご注意ください。 「栄光の勇者と消さ ...

ドラクエ10天星郷

6.0ストーリー ストーリー

バージョン6.0メインストーリー攻略その3

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.0メインストーリー攻略その3です。ストーリー攻略という性質上、ネタバレを含む内容となるのでご注意ください。 フォーリオン外郭 白灰の試練場の ...

うつろなる花のゆりかご

4.4ストーリー ストーリー

バージョン4.4メインストーリー攻略その3

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.4メインストーリー攻略のその3です。今回はアルウェーンの町下層自然遺産保護区からアストルティア博物館を探索します。ストーリー攻略という性質上 ...

-5.5前期ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.