4.5前期ストーリー ストーリー

バージョン4.5前期メインストーリー攻略その2

更新日:

4.5前期遥かなる未来への旅路ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.5前期メインストーリ攻略その2です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。

探知のロッドで湧点を探します

ワグミカに地脈の結晶を作ってもらったので、王都キィンベルに戻ってディアンジに地脈の結晶を渡します。すると探知のロッド(だいじなもの)を受け取りました。

だいじなものから探知のロッドを1度使って、ディアンジに話しかけます。この探知のロッドで湧点の場所を探して、地脈の結晶を使うようですね。探知のロッドを使えば湧点の方角と距離を教えてもらえます。

王都キィンベル、エテーネ王国領、バントリユ地方で湧点を見つける必要がありますよ。

スポンサーリンク

王都キィンベルの湧点

王都キィンベル湧点王都キィンベルD4に湧点がありました。だいじなものから地脈の結晶を使って、地脈エネルギーを吸収します。

エテーネ王国領の湧点

エテーネ王国領の湧点エテーネ王国領B3に湧点がありました。王都キィンベルの入口から移動すると良さそうですね。

バントリユ地方の湧点

バントリユ地方湧点バントリユ地方D4に湧点がありました。辺境のほら穴から移動すると良さそうですね。

黒曜の隕石孔

王国軍司令部2階の軍団長室で報告すると、ティプローネ高地H5の黒曜の隕石孔に向かうことになりました。自由人の集落からティプローネ高地を東に移動したところです。
黒曜の隕石孔黒曜の隕石孔前でエテーネルキューブの登録ができるようになっていますね。

黒曜の隕石孔に入るとメガロダインとの戦闘になりますよ。

メガロダイン攻略

メガロダインメガロダインの行動
痛恨の一撃
ジバルンバサンバ
回転攻撃(周辺範囲)
火炎放射(ブレス攻撃)
地面揺らし(ジャンプ回避、周辺範囲?)
メガロボール(全属性耐性低下)
地脈湧点

メレアーデの行動
ピオリム
シャインスコール
ベホマラー
ザオリク

メガロダイン戦ではメレアーデも手伝ってくれます。パーティには入らないで、パーティ外から援護してくれますよ。

ジバルンバサンバの範囲が見えるようになったので、避けやすくなっていますね。地面揺らしはジャンプ回避可能な攻撃です。大ダメージを受けるのでしっかりとジャンプしたいです。

火炎放射はブレス攻撃なので、ブレス耐性を上げておくと良さそうでした。また痛恨の一撃があるので、会心ガードを使っておきたいですね。

地脈湧点で陣が設置されるのですが、効果が分かりませんでした。ダメージではなさそうな感じでした。

わたしは天地雷鳴士サポ戦士・戦士・僧侶というパーティ構成で戦いました。カカロンを入れて安全に戦っていましたよ。

めいどうふうまのダメージが低くなっていたので、土属性の耐性が高いとおもいます。チャージタイム技が使えない時は、ひばしらで攻撃するようにしていましたよ。
※追記(2019/11/16)
メレアーデの行動にザオリクを追加しました。

ストーリー報酬

メガロダインを倒して、王都キィンベルに戻ります。王国軍区画・王国軍司令部2階の軍団長室に入るとストーリー報酬がもらえました。

ストーリー報酬
経験値90万P
10万ゴールド

まとめ

地脈の結晶で地脈エネルギーを集めて、メガロダインを討伐してきましたよ。次回はティプローネ高地北西のマデ神殿に向かうことになります。
マデ神殿の攻略

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

バージョン4.0開始場所

4.0ストーリー ストーリー

スライムエネルゴン討伐からドミネウス邸脱出まで4.0ストーリー冒頭を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.0ストーリー攻略です。冒険のはじまりから新しいフィールドに行く所までを紹介します。ストーリー攻略なのでネタバレを含む内容となっているのでご注 ...

ドラクエ10カーロウ

5.5後期ストーリー ストーリー

5.5後期メインストーリー攻略その3

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.5後期メインストーリー攻略その3です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 滅星の深淵 滅星の邪園の昇降 ...

翠嵐の聖塔解放の間

ストーリー

3.5翠嵐の聖塔解放の間のボスを攻略してきましたよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン3.5嵐の領界ストーリー翠嵐の聖塔のボス嵐魔ウェンリル&黒蛇鬼アクラガレナをサポ攻略してきましたよ。 解放の間 翠嵐の聖塔6階の石碑を調べると昇 ...

ドラクエ10大審門

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その17

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.0メインストーリー攻略その17です。デモンズゲイトを討伐して、ジャディンの園にやってきました。 メインストーリー攻略のため、ネタバレを含む内 ...

勇者の聖壇

ストーリー

勇者の聖壇の内容が4.1クリア後に変化することの紹介です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.1ストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」クリア後の勇者の聖壇の変化を紹介します。ストーリーに絡むためネタバレを含む内容となります。 変化前の ...

-4.5前期ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.