4.1ストーリー ストーリー

【4.1ストーリー攻略】猛将ギーグハンマー攻略とミレニアム漬けを探します

更新日:

古グランゼドーラ王国ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.1「栄光の勇者と消されし盟友」のストーリー攻略第2弾です。今回は「栄光の勇者と消されし盟友」の1000年前にグランゼドーラ王国に降り立った所から紹介します。ストーリー攻略の性格上、ネタバレを含む内容となるのでご注意ください。

古グランゼドーラ王国

古グランゼドーラ王国真のグランゼドーラ城1階の勇者の聖壇から、1000年前のグランゼドーラ王国の教会に跳躍しました。町が魔物の襲撃を受けているので、中央の広場に向かいます。

古グランゼドーラ王国の宝箱
A:身代わりのコイン
B:ちいさなメダル×5

中央広場に向かうと、魔軍十二将猛将ギーグハンマーとの戦闘となりました。

スポンサーリンク

猛将ギーグハンマー

猛将ギーグハンマー猛将ギーグハンマーの行動
通常攻撃でショック
テールスイング
サンドブレス(幻惑)
衝撃波(ジャンプ回避可能)
激怒
痛恨の一撃

猛将ギーグハンマーは通常攻撃でショックとなるのが厄介でした。回復役が行動不能となるとツライですね。またサンドブレスで幻惑となるので、幻惑耐性を用意するかキラキラポーンや弓聖の守り星で防ぎたいです。

テールスイング、衝撃波と範囲攻撃がありますね。あまり猛将ギーグハンマーに近づかないほうが良さそうです。衝撃波はジャンプで回避することが可能でした。

激怒状態になるので、サポ戦士さんのロストブレイクで解除してもらいました。攻撃力が上がるので解除したほうが良さそうです。

パーティ構成は魔法戦士サポ戦士戦士僧侶で戦いました。真・やいばくだきで攻撃力を下げたり、チャージタックルでショックにしたりと戦士さんが頼りになりましたよ。

魔法の迷宮で戦うギーグハンマーと同じとは思えない強さなので、油断しないで戦いたいですね。

古グランゼドーラ城

古グランゼドーラ王国の北から、古グランゼドーラ城へ向かいます。いくつかエテーネルキューブを登録する所があるので、登録しておきました。

古グランゼドーラ城2階の玉座の間へ移動すると、不死のチカラを封じる秘術探しをする盟友カミルの手伝いを頼まれました。情報を持っているヴィスタリア姫の従者ヤスラムさんを探します。

ヤスラムさんは、古グランゼドーラ城3階東の塔ヴィスタリア姫の部屋にいますね。ヤスラムと話すと、古ロヴォス高地の樹天の里に禁忌の秘術を守る民が住んでいることが分かります。

ストーリーが進むことで古グランゼドーラ領に行くことができますね。古グランゼドーラ領を南に移動し、古ロヴォス高地に向かいます。それぞれのフィールドマップのキラキラと宝箱の紹介記事にリンクしておきます。

古グランゼドーラ城の宝箱

A:魔導将軍のゆびわ(2階D1執務室)
B:青の錬金石×3(3階F4王族の私室)
C:呼び寄せの筆×1(地下2階E6番兵詰所)
D:武刃将軍のゆびわ(地下1階F7武器庫)
E:うつろい草×3(中庭C2)

樹天の里

樹天の里古ロヴォス高地の樹天の里に到着すると、入口でエテーネルキューブを登録できますね。樹天の里E6のキャプテンの部屋でシュトルケと話します。

シュトルケは1000年漬け込んだ漬物ミレニアム漬けが食べたいそうです。1000年後の現代に戻って、真のロヴォス高地でミレニアム漬けが埋まった場所を探します。C3の樹天の回廊の下の地面が光っている所を調べると、ミレニアム漬け(だいじなもの)を手に入れました。

エテーネルキューブで古グランゼドーラの樹天の里に移動し、キャプテンの部屋でシュトルケに話しかけてミレニアム漬けを渡しました。

すると、古レビュール街道南の神儀の護堂に向かうように言われます。

樹天の里の宝箱
A:ちいさなメダル×5
B:ようせいの霊薬×3

まとめ

1000年まえのグランゼドーラ王国にやってきました。魔物の侵攻によって荒廃していますね。次回は神儀の護堂を攻略します。

続きが気になります(;´・ω・)

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

メレアーデのお部屋

サブクエスト ストーリー

ネコ集めの始め方ともらえる報酬を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.2で追加されたネコ集めの始め方を紹介します。 クエスト526「メレアーデのお部屋」 ネコを集めるにはバージョン4.2メインストーリーを進めな ...

ドラクエ10大審門

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その14

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.0メインストーリー攻略その14です。知の試練を攻略した後、審判の展望台へと向かいます。 呪われたシシカバブの行動 デモンマウンテンの審判の展 ...

ドラクエ10魔界大戦のおはなし

5.1ストーリー ストーリー

バージョン5.1メインストーリー攻略その4です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.1メインストーリー攻略その4です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 芸術の墓場へ 魔幻園マデッサンス ...

ストーリー

3.0ストーリー攻略ドルワーム~ダラリア砂岩遺跡

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 3.0ストーリー攻略ドルワーム編ですよー

うつろなる花のゆりかご

4.4ストーリー ストーリー

バージョン4.4メインストーリー攻略その6

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.4メインストーリー攻略その6です。今回は魔瘴調査区画の増殖獣バイロゴーグとの戦いを攻略します。 魔瘴調査区画へ パルミオ2世を倒した後、アル ...

-4.1ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.