4.5前期ストーリー ストーリー

バージョン4.5前期メインストーリー攻略その5

更新日:

4.5前期遥かなる未来への旅路ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.5前期メインストーリ攻略その5です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。

時獄の迷宮・入口

時獄の迷宮の扉エテーネルキューブを使って時獄の迷宮・入口へ移動します。時獄の迷宮・第8刻の扉を調べると、幻影のドミネウス邸へと移動しました。

幻影のドミネウス邸の燭台幻影のドミネウス邸の燭台を調べて動かすと、暖炉の奥に進めるようになります。暖炉の奥の旅の扉を調べると第7刻に移動しますね。

時獄の迷宮では、このような光っている扉と旅の扉で移動していきます。モンスターは出現せず、宝箱もありませんね。どんどん先に進んで行って良いとおもいます。

鬼岩城では、滝の前のたて札を調べて回すと滝の水が止まりました。

スポンサーリンク

ゴミ処理場

アルウェーンゴミ処理場コマンド時獄の迷宮・第4刻の次にアルウェーンのゴミ処理場にやってきます。ゴミ処理場の機械をコマンドで緊急停止させないといけません。装置を調べるとレバーを動かすコマンドを聞かれました。

1コマンド目:レバーを左に
2コマンド目:レバーを下に
3コマンド目:レバーを右に
4コマンド目:レバーを上に

このように選択すると、ゴミ処理場の機械を止めることができますよ。

黄金の魔物たち

時獄の迷宮・第2刻にたどり着くと、時獄の迷宮・御前広場前にエテーネルキューブを登録できますよ。扉の先に進むと黄金の魔物たちとの戦闘となります。

黄金のバディンドの行動

黄金のバディンドの行動
通常範囲攻撃
ジゴデイン
ゴールドシャワー(周辺範囲)
なかまを鼓舞(テンションアップ)
はげしいおたけび(ふっとび)
分散する災禍(人数割り攻撃)

メレアーデの行動
マヌーサ
ザオリク
シャインスコール
ベホマラー

黄金の魔物たち攻略

黄金の魔物たち黄金の魔物たちとの戦闘では、光の柱のHPがなくならないように守らなくてはいけません。戦うのは黄金のバディンドだけでなく、ゴールドデーモン・金獅子・ゴールドマンが増援で出現します。

増援で現れたモンスターは早めに倒したいですね。とくにゴールドデーモンはメラゾーマで遠くから攻撃してきますよ。

メレアーデがパーティ外から支援してくれます。シャインスコールで攻撃しくれたりと助かりますね。

わたしは天地雷鳴士・サポ戦士、戦士、僧侶というパーティ構成で戦いました。黄金のバディンドはなかなか手強いですね。ゴールドシャワーが周辺範囲攻撃なので、注意して戦いたいです。

ジゴデインも強力なので呪文耐性を上げておくと良さそうでした。占い師で行けば、世界のタロットが活躍しそうですね。

げんまはカカロンを使いましたが、増援で出現するモンスターに押し込まれる場面がありました。メレアーデも回復・蘇生してくれるので、攻撃重視でクシャラミかドメディを召喚しても良かったと思います。

増援が出現するサポート仲間が苦手とする戦闘でしたが、サポート仲間も増援を攻撃してくれましたね。光の柱のHPもそこそこあるので、多少ダメージを受けてもすぐに倒されることはありませんでした。分散する災禍で光の柱が狙われた時は、近づいてダメージを減らしておきたいですよ。

黄金のバディンドを倒さない限り戦闘は終わらず、増援も止まりません。攻撃の手を緩めることなく、黄金のバディンドにダメージを与えていかないといけませんね。

戦闘に勝利すると時獄の迷宮・第1刻に移動できるようになります。第1刻でエテーネルキューブに時獄の迷宮・最深部を登録することができますよ。

まとめ

時獄の迷宮の入口から第2刻までを攻略してきました。イベントシーンやギミックで、謎だった部分が明らかになりましたね。次回は時獄の迷宮・最深部の攻略です。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10カーロウ

5.5後期ストーリー ストーリー

5.5後期のラスボスを攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.5後期メインストーリーその4です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 炎獄王の座 炎獄王の座の中央の台 ...

ドラクエ10バージョン5開始条件

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5の開始条件と魔界について紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 2019年10月19日の超ドラゴンクエストXTVで、バージョン5の情報がたくさん出てきましたね。バージョン5の始め方や魔界についての情報を紹介します。冒険 ...

ドラクエ10気球受付係パルーン

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その4

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.0メインストーリー攻略その4です。ゼクレス魔導国・六大陸堂のアストルティアの地図のパズル攻略情報です。 ストーリー攻略のため、ネタバレを含む ...

うつろなる花のゆりかご

4.4ストーリー ストーリー

バージョン4.4ラスボスの攻略です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.4メインストーリー攻略の最後となりました。バージョン4.4のラスボス時見の箱の攻略を紹介します。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容 ...

ドラクエ10天使長の間

6.4ストーリー ストーリー

バージョン6.4メインストーリー攻略その2

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.4メインストーリー攻略その2です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 メレアーデに会いに 時渡りのチカ ...

-4.5前期ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.