5.5後期ストーリー ストーリー

5.5後期メインストーリー攻略その2

更新日:

ドラクエ10カーロウドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン5.5後期メインストーリー攻略その2です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。

ブルラトスの発着場

ザードの祭壇からブルラトスの発着場にやってきました。アビスジュエルを登録しておきます。

ドラクエ10ブルラトスの発着場ブルラトスの発着場D1を調べて滅星の邪園に進もうとすると、サポート仲間が待機状態になります。

滅星の邪園では、アンルシア、アスバル、ヴァレリアがパーティに加わりました。

スポンサーリンク

滅星の邪園の進み方

ドラクエ10滅星の邪園制御室まず最初に制御室の扉調べます。扉が開かないので、滅星の邪園を探索して扉を開ける方法を探します。

マリーンからマリーンの宝石袋(だいじなもの)を渡されました。ドラクエ10滅星の邪園光っている所光っている所を調べて宝石を使うと、橋をかけることができます。

ドラクエ10滅星の邪園進み方「1」の光っている所を調べて橋をかけます。第一の領域に入って魔祖ガルドと話すと、起源獣ガルドドンとの戦闘になります。

第一の領域から先に進んで、「2」「3」「4」と光っている所に橋をかけます。

第二の領域に入り魔祖ザークと話すと、起源将ジェルザークとの戦闘になります。

第二の領域から先に進んで、「5」「6」の光っている所を調べて橋をかけます。「1」に移動して宝石を調べると、宝石を回収できます。

「6」に移動して宝石を回収します。宝石の数が6個なので、回収しながら進む必要がありました。

「7」「8」の光っている所を調べて橋をかけます。第三の領域に入り
魔祖スコルに話しかけると、起源魔スコルパイドとの戦闘となります。

第三の領域から先に進むと、「9」から「8」の方向へと一方通行で移動できます。「8」の宝石を回収して「6」に橋をかけます。

制御室の扉を調べると、制御室に入れるようになります。制御室にいる魔祖メゼに話しかけると、起源鎧デルメゼとの戦闘です。

滅星の邪園の宝箱

ドラクエ10滅星の邪園宝箱A:せかいじゅの葉×3
B:金の錬金石×3
C:ムドーメダル×1

起源獣ガルドドン攻略

ドラクエ10起源獣ガルドドン起源獣ガルドドンの行動
たたきつぶす(対象範囲、2回攻撃)
招雷ドラミング(前方範囲、マヒ)
岩石ストライク(対象範囲)
豪快インパクト(直線範囲)
轟雷バースト(周辺範囲、感電、マヒ)
廻風ローリング(廻風陣召喚)

アスバルの行動
魔導兵召喚(魔界のしもべ)
ドルモーア
ドルマドン
漆黒の旋風(うけるダメージ大きくなる)
祝魔陣(テンションアップ)
レイジバルス召喚(レイジバルス)
ザオリク

ヴァレリアの行動
なぎはらい
氷結連斬
氷結断
氷輪咲き
ザオリク

魔界のしもべの行動
ベホマラー
ザオラル

レイジバルスの行動
絶叫
破滅の眼光
恨み払い

起源獣ガルドドンとの戦闘では、アンルシア、アスバル、ヴァレリアが一緒に戦ってくれます。

回復はアスバルが召喚した魔界のしもべが行ってくれました。アンルシアもスキルを振っていると回復してくれますね。全員蘇生が使えるので安心して戦えます。

天地雷鳴士で参加してクシャラミを召喚して戦いました。

剛獣鬼ガルドドンと似たような行動をしてきます。マヒ耐性があると良さそうでした。

後半になると、ヴァレリアが氷床の牙(ボイス付き)で招雷ドラミングを止めてくれました。戦いやすくなりますね。

直線範囲攻撃の豪快インパクト、周辺範囲攻撃の轟雷バーストに気をつけて戦いたいです。

戦闘後、不思議な光でHPMPを回復できます。

起源将ジェルザーク攻略

ドラクエ10起源将ジェルザーク起源将ジェルザークの行動
翠光魔弾(直線範囲)
徴兵の号令(ジェルソルジャー召喚)
翠将の威風(前方範囲、転び)
爆裂の計(対象範囲)
煉獄火炎
リミットボルケーノ

ジェルソルジャーの行動
しゃくねつ
暗黒のきり(幻惑、こうげき力低下、しゅび力低下)
リミットマグマ

起源将ジェルザークとの戦闘では、転びと幻惑耐性が欲しいですね。それからブレス耐性を上げておくとダメージが軽減できます。

リミットボルケーノは、アスバルが破滅の冥光(ボイス付き)で止めてくれました。

直線範囲攻撃の翠光魔弾に気をつけて戦いたいです。

起源魔スコルパイド攻略

ドラクエ10起源魔スコルパイド起源魔スコルパイドの行動
ブラッドウェーブ(直線範囲、即死?)
クロス・スコルピオ(前方範囲)
デス・スコルピオ(対象範囲、即死?)
紅蓮の熱波(周辺範囲)
ザオトーン(蘇生不可)
死毒の旋風(対象範囲、猛毒)
円陣殺(ドーナツ範囲)

ザオトーンで蘇生不可になりますが、後半ではアンルシアが勇者の光(ボイス付き)で起源魔スコルパイドの動きを止めてくれます。前半のザオトーンの時に、倒されないようにしたいです。

直線範囲攻撃のブラッドウェーブに気をつけて戦います。

耐性は戦闘では確認できませんでした。紅殻魔スコルパイドと同じ効果の場合、即死と毒耐性が必要になります。
※追記(2021/07/09)
死毒の旋風の猛毒が確認できました。

起源鎧デルメゼ攻略

ドラクエ10起源鎧デルメゼ起源鎧デルメゼの行動
絶対零度(こおりつく)
コバルトウェーブ(対象+前方範囲、転び)
ファントムボール(対象範囲)
ターコイズブラスト(周辺範囲、ふっとび、感電、マヒ)
コールサファイア(サファイアボム)
ファイナルレイ(直線範囲)
レプラコーンコード(対象範囲、小さくなる)

サファイアボムの行動
ボムクラッシュ(ザオトーン、こうげき力低下、しゅび力低下、行動間隔延長、ショック)

マリーンの行動
メラガイアー
ベホイム
ベホマラー
宝石魔術・夜明け
宝石魔術・除去
宝石魔術・閃光
超ギガントハンマー

起源鎧デルメゼとの戦いでは、マリーンも一緒に戦ってくれます。5人パーティになりますね。

サファイアボムのボムクラッシュに巻き込まれないように戦います。すべてではありませんが、マリーンが宝石魔術・除去(ボイス付き)でサファイアボムを除去してくれました。

直線範囲攻撃のファイナルレイに気をつけておきたいです。

状態異常耐性は、おびえ、転び、マヒ耐性が必要です。それからブレス耐性を上げておくとダメージを軽減できますね。
※追記(2021/07/09)
状態異常を確認できました。

まとめ

滅星の邪園の進み方とボスとの戦闘を紹介しました。ダンジョンを進んでいるとNPCが話しだしたりと、新しい試みがありましたね。

次回は昇降機で滅星の深淵へと向かいます。
滅星の深淵の攻略

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10大魔王城カーロウ

5.4ストーリー ストーリー

バージョン5.4メインストーリー攻略その5

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.4メインストーリー攻略その5です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 シエラ巡礼地の女神の祠 けがれの ...

4.5前期遥かなる未来への旅路

4.5前期ストーリー ストーリー

バージョン4.5前期メインストーリー攻略その6

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.5前期メインストーリー攻略その6です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 久遠の神殿 時獄の迷宮・第1 ...

ドラクエ10天使長の間

6.4ストーリー ストーリー

バージョン6.4メインストーリー攻略その3です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.4メインストーリー攻略その3です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 クエスト745「リンカの挑戦」 ...

グランゼドーラ城勇者の橋

ストーリー

バージョン4.1の冒険の舞台が最新情報で明らかになりましたよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 1月22日発売の週刊少年ジャンプ2018№8でドラゴンクエストXバージョン4.1の最新情報が掲載されていましたよ。 スポンサーリンク バージョン4.1の舞 ...

ドラクエ10大魔王城

5.3ストーリー ストーリー

バージョン5.3メインストーリー攻略その1

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.3メインストーリー攻略その1です。クエスト「大魔王の魔界史」を攻略してきました。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となります。 バ ...

-5.5後期ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.