4.5前期ストーリー ストーリー

バージョン4.5前期メインストーリー攻略その6

更新日:

4.5前期遥かなる未来への旅路ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.5前期メインストーリー攻略その6です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。

久遠の神殿

時獄の迷宮・第1刻D3の昇降機を調べて久遠の神殿へ向かいます。第1刻では、エテーネルキューブの登録ができますね。

久遠の神殿は、ほとんど1本道のダンジョンでした。フロアごとに闇堕ちしたNPCが待ち構えていましたよ。

パドレがパーティに加わるので心強いです。戦闘が終わると自動回復していたので、MPを回復せずにすみますね。

スポンサーリンク

パドレの行動

通常2回攻撃
つるぎの魔弾(8回攻撃)
紫電一閃(直線範囲?)
ザオリク

迷える盟友の間

迷える盟友の間では、迷える盟友と迷える勇者と戦うことになります。

迷える盟友の行動
つるぎの舞(4回攻撃)
雷神斬り
ひょうけつ斬り(範囲攻撃?)
フォースブレイク
ギガスラッシュ

迷える勇者の行動
天下無双(6回攻撃)
全身全霊斬り
ギガデイン
ギガスラッシュ

迷える勇者のギガスラッシュに注意して戦いたいですね。

狂える王子の間

狂える王子の間では狂える王子との戦闘になりますね。

狂える王子
真・オノむそう
蒼天魔斬
真・やいばくだき

狂える王子はシンプルな攻撃ですが、攻撃力が高く強かったです。真・オノむそうの範囲に巻き込まれないようにしたいです。

一撃をなかなか耐えられなかったですが、サポ僧侶・パドレ・カカロンで蘇生しながら倒すことができました。

狂える王子の間の宝箱

久遠の神殿・狂える王子の間宝箱A:せかいじゅのしずく×1

怒れる魔神の間

怒れる魔神の間では、怒れる老匠と怒れる魔神と戦うことになります。

怒れる老匠の行動
シールドブレイク
魔神強化ドクトリン(強化ガジェット零式?)
チューンナップ(怒れる魔神のコマンド間隔短縮、こうげき力アップ、テンションアップ)
アップデート(怒れる魔神のテンション2段階アップ)
リモートリペア(怒れる魔神を蘇生)

怒れる魔神の行動
暗黒魔力砲
回転斬り(周辺範囲)

怒れる魔神はHPが低かったので、あまり苦労せずに倒せました。

怒れる魔神の間の宝箱

久遠の神殿怒れる魔神の間宝箱B:黄金の花びら×1

堕ちた剣聖の間

堕ちた剣聖の間では堕ちた剣聖と戦います。

堕ちた剣聖の行動
通常2回攻撃
Wギガスラッシュ(周辺範囲、3回攻撃)
天下無双(7回攻撃)
はやぶさ斬り(3回攻撃)
超はやぶさ斬り(5回攻撃)

堕ちた剣聖は攻撃回数が多くて、攻撃を耐えるのが難しい敵でした。少なくともWギガスラッシュは離れて回避したいです。賢者がいればきせきの雨で回復しながら戦えるのではとおもいます。

わたしは天地雷鳴士で戦っていたので、カカロンを召喚してとにかく全滅しないようにしていましたよ。

揺籃へ至る道

揺籃へ至る道揺籃へ至る道の装置を調べると、床が下に移動して悪鬼なる王との戦闘となります。

悪鬼なる王の行動
ジゴデイン
覇王の征戦(テンション2段階アップ、ドラゴンビート)
はやぶさ斬り(2回攻撃)
苦しんでいる

悪鬼なる王はジゴデインに注意して戦いたいですね。堕ちた剣聖に比べると強く感じませんでした。

時獄獣キュロノス

時獄獣キュロノス揺籃の祭壇に進むと時獄獣キュロノスとの戦闘です。ここでもパドレと一緒に戦います。

時獄獣キュロノスの行動
マインドドレイン(MPダメージ)
ツインクロー(2回攻撃)
ケモノになれ(モンスターに変化、いてつくはどう効果)
ランドインパクト(周辺範囲)
邪光の三眼(直線範囲、ショック)
ウルベアの血涙(前方範囲?)
滅びの流星(設置範囲)
リアクターフレア(対象範囲)
ひかりのブレス

わたしは天地雷鳴士サポ戦士・戦士・僧侶というパーティ構成で戦いました。時獄獣キュロノスは、どこかで見たことのある技を使ってきますね。

ランドインパクトが周辺範囲なので、時獄獣キュロノスに近づかないようにして戦いました。それから邪光の三眼は直線範囲攻撃なので、横に移動すると回避できますね。邪光の三眼を受けるとショックになってしまいますよ。

リアクターフレアは対象範囲攻撃ですね。狙われた人に近づかないようにしたいです。

時獄獣キュロノスは回避できる攻撃が多かったので、あまり苦労せずに勝利できた印象でした。僧侶とカカロンの回復で安定して戦えていましたよ。

まとめ

時獄の迷宮最深部から久遠の神殿に進んで、時獄獣キュロノスを攻略してきました。次回はバージョン4のラスボス時元神キュロノスを攻略します。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

4.5前期遥かなる未来への旅路

4.5前期ストーリー ストーリー

バージョン4.5前期メインストーリー攻略その7

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.5前期メインストーリー攻略その7です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 パーティ構成 わたしは天地雷 ...

ドラクエ10魔界大戦のおはなし

5.1ストーリー ストーリー

バージョン5.1メインストーリー攻略その11です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.1メインストーリー攻略その11です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 ファラザード城 血潮の浜辺の下 ...

ドラクエ10大審門

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その14

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.0メインストーリー攻略その14です。知の試練を攻略した後、審判の展望台へと向かいます。 呪われたシシカバブの行動 デモンマウンテンの審判の展 ...

4.5前期遥かなる未来への旅路

4.5前期ストーリー ストーリー

バージョン4.5前期メインストーリー攻略その1

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.5前期メインストーリー攻略を開始します。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 遥かなる未来への旅路 バー ...

4.5前期遥かなる未来への旅路

4.5前期ストーリー ストーリー

バージョン4.5前期メインストーリー攻略その3

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.5前期メインストーリー攻略その3です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 マデ神殿へ エテーネ王国の水 ...

-4.5前期ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.