ストーリー

3.5ストーリー翠嵐の聖塔の謎解きを攻略してきましたよ

更新日:

ウノジドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン3.5嵐の領界ストーリー翠嵐の聖塔の謎解きを攻略していきます

聖塔に挑みし者

翠嵐の聖塔に入ると2体の狛犬のようなのがいます。これ以上は先に進めなくて、左のウノジに話しかけると聖塔に入るための試練を与えられます。試練は迅雷の丘に生息するモンスターファラリスブルを討伐してくるというものです。ファラリスブルファラリスブルは迅雷の丘の北東E1あたりにいますね。討伐して聖塔へと戻り、今度は眠そうにしているサノジに報告します。すると奥へと進めるようになりました。

スポンサーリンク

1階

翠嵐の聖塔1階翠嵐の聖塔の謎解きは雷盤を台座にはめ込んで、柱すべてに雷が通った状態にすると先へと進むことができるようです。台座は2本の柱に影響するようで、雷盤の性能を上手く使って謎解きを行います。

1階ではまず部屋のすみにある雷盤を入手します。そして左右どちらでもいいので入替の雷盤を先にはめ込み、次に反転の雷盤をはめ込みます。これで先に進めるようになりました。

2階・東

翠嵐の聖塔2階東2階では3つの雷盤が必要になります。ふたつは拾えるのですが、あとひとつは近くにいるキラーマシン2を討伐することで入手できます。

3箇所の台座のうちまず左右の台座に入替と反転の雷盤をはめ込みます。最後に招雷の雷盤を真ん中の台座にはめ込めば、全ての柱に雷が通り先へと進めるようになりました。

3階広間

プラチナキング3階広間には試練の門がありプラチナキングたちとの戦闘となりますー。プラチナキング、スライムマデュラ、スライムエンペラー、ゴールデンスライムの4体との戦闘ですね。

プラチナキングが行う変身は見た目が変わるだけで、攻撃でダメージを与えることはできました。なので少しややこしくなりますが、そこまで困らなかったです。

マヌーサされるので幻惑耐性がほしいですね。とにかく守備力が高いので時間はかかりましたが、苦戦するというわけではありませんでした。スライムマデュラは属性耐性が高く無属性武器の方が良いですね(ダメージは低いですが属性攻撃でも少しはあたえられます)。最後プラチナキングが残った状態ではかいしん攻撃がほしかったですよ。

プラチナキングの行動

プラチナキング
おしつぶし
変身(すべての敵の見た目がプラチナキングに変化)
マヌーサ

スライムマデュラ
おしつぶし
イオグランデ
マデュライトビーム
ベホマラー
マダンテ

スライムエンペラー
おしつぶし
マホターン
いてつくはどう

3階通路~4階

翠嵐の聖塔3階ここではまず4個の雷盤をあつめることになります。2個は拾って入手し、残り2個はモンスターを討伐します。近くの小部屋などにいるイエローファットから全反転の天雷盤を、メタルドラゴンから封印の雷盤を入手できます。

4階へと移動し台座に雷盤をはめ込みます。台座に向かって一番左から入替→反転→封印→全反転と雷盤をはめていきます。これですべての柱に雷が通り先へと進めるようになりました。

5階

5階から外周にでると旅の扉が出現して1階へと移動できるようになります。外周では4つの招雷塔を目覚めさせる必要があるみたいですね。招雷の陣招雷の陣に触れると招雷塔が目覚めて、移動装置が使えるようになります。これで行けるところが増えるようです。マップの白い丸が招雷の陣ですね。移動装置は黄緑色でしょうか。つむじ風と風車つむじ風に乗って移動するのですが、風車の向きを変えることでつむじ風も変化します。風車で行きたい方向につむじ風を動かしていきます。マップの青い丸がつむじ風、青い風車は青い風車ですね。

さらに赤い風車と赤いつむじ風がでてきました。同じ色同士が対応しているみたいです。このあたりからだんだん複雑になってきて、向かう先のつむじ風の方向を先読みして事前に調整しておきます。マップの赤い丸が赤いつむじ風、赤い風車は赤い風車で表されています。

招雷塔を4つ目覚めさせれば、移動装置で上層から塔の北側E3へと移動できるようになります。北側から塔の中へと戻れば先へと進むことができますよ。翠嵐の聖塔5階外周

宝箱

B:グリーンオーブ×3
C:レッドオーブ×3
E:ブルーオーブ×3
F:パープルオーブ×3
G:イエローオーブ×3
H:黄の錬金石×3
Q:烈風石

6階

石碑があるので調べると昇降機が使えるようになりクエストが進みます。解放の間へと行けるようになり、次はボス戦なのでしょうか。
ボス戦の模様はこちらのリンクからどうぞ。

反対側の昇降機を使えば1階に戻ることもできますね。

まとめ

謎解きを攻略して翠嵐の聖塔の最上階まで進むことができました。5階の移動がちょっと複雑でしたね。次回は解放の間へと向かいたいとおもいます。載せられなかった宝箱のマップはこちらの宝箱マップを参考にしてください。

翠嵐の聖塔の変換が難しいです(;´・ω・)

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10ガートラント城サブクエスト

6.3ストーリー ストーリー

6.3メインストーリーの開始条件を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.3メインストーリーの開始条件を紹介します。冒険者の広場にバージョン6.3アップデート情報が載っていますね。 魔眼の月が昇るとき バージョン6 ...

ダラズ採掘場昇降機

4.3ストーリー ストーリー

現代に戻って砂防ダムでの戦いを攻略します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.3メインストーリー「砂上の魔神帝国」の攻略です。現代に帰ってきてからのお話を進めていきます。ストーリー攻略のためネタバレを含む内容となってい ...

ドラクエ10天使長の間

6.3ストーリー ストーリー

バージョン6.3メインストーリー攻略その4

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.3メインストーリー攻略その4です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 死せる結晶の荒野へ バドリー岩石 ...

ドラクエ10大審門

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その12

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.0メインストーリー攻略その12です。砂の都ファラザードのおはなしをクリアしたので、いよいよ大審門に向かいます。 ストーリー攻略のため、ネタバ ...

ドラクエ10カーロウ

5.5後期ストーリー ストーリー

5.5後期メインストーリー攻略その2

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.5後期メインストーリー攻略その2です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 ブルラトスの発着場 ザードの ...

-ストーリー
-,

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.