ストーリー

3.0ストーリー攻略ドルワーム~ダラリア砂岩遺跡

更新日:

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
3.0ストーリー攻略ドルワーム編ですよー

20160929-1110_345782985


ドルワーム水晶宮でウラード国王に謁見する

岳都ガタラ
ガラクタ城へ向かう

カルデア山道カルデア洞穴の最奥の扉の向こう側へといきます
あぎゃぎゃなイベントシーンが見れますー

岳都ガタラ
ガラクタ城へ戻る

20160929-0956_345779662

ガタラ駅
特別便案内係の駅員ビノービに話しかけて特別列車に乗り込みます
こちら通常の駅員とは制服の色が異なりますのでわかりやすいですね

列車内でイベント戦闘となります

20160929-0943_345779206

桜蝶鬼メイガ3体

敵の行動
夢路の桜ふぶき(眠り)
ピンクタイフーン (魅了)

それほど強くはないですが状態異常が怖いですね
狭い列車内での戦闘ですので範囲攻撃を避けにくいのもツライところですー

ダラリア砂岩遺跡へと向かいます
行き方はカルデア山道→ダラズ採掘場→ダラリア砂岩遺跡となります
ダラズ採掘場手前まで移動をスキップできますー

dararia

入り口正面のトロッコを使いたいのですが動力が確保されていないので動かないみたいです
マップC2の動力室のレバーを下げてトロッコにエネルギーを供給しますー

dararianakaniwa

中庭整備小屋跡で古代のレンチを手に入れる


地下1階入り口横にいるウルベア魔神兵に話しかける

中庭で読めるテキストでビャン・ダオ皇子の時代のことが少しわかるのが興味深いですね
再びの出演はあるのでしょうかー??

darariab1

F5のトロッコを調べると車輪が盗まれている

マップD6あたりにいるデザートゴルバ、デザートガルバを倒してトロッコの車輪を手に入れる

トロッコを修理する

トロッコで移動した先にレバーがありますのでこちらを作動させると、遺跡入り口のトロッコとつながりますー

崩れゆく虚室でボス戦となります
黄牛鬼タウラダイン

20160929-1047_345781901

タウラダインの行動
たたきつぶす
全身にちからをためる(スーパーハイテンション)
黄玉の鉄槌(直線範囲、転び)
黄玉の大乱 (敵中心範囲)

黄牛鬼タウラダイン攻略
このあたりからボスが強くなりますねー
タウラダインの特技にはどれも小さくなるの付加効果がありますのでその状態で攻撃を受けると大ダメージとなってしまいます
またスーパーハイテンションからの攻撃も強力ですね
複数同時にやられてしまうと一気に壊滅の危機となりますよ~><
真やいばくだき一辺倒に対するアンチテーゼといったところでしょうか
ここではボスのテンションを消せる賢者や爪盗賊がほしいですねー
自分操作の弓どうぐ使いなんていうのも面白いかもしれませんね

タウラダインの範囲攻撃を避けると戦闘が楽になりますので、しっかりと行動をみながら攻撃するのがいいとおもいますー
構成例どうぐ使いサポ戦士盗賊僧侶

ドルワーム水晶宮でウラード国王に報告

報酬
ちいさなメダル15枚
経験値249000P
5900ゴールド
称号「ダストンの監視員」
かたがき「ポンコツ」

おまけダラリア砂岩遺跡1階地図
特に迷う要素はなかったので割愛しましたが宝箱がひとつありますねー

dararia1f

これで3.0ドルワーム編が完了となります
次はエルトナ大陸世界樹の丘編ですよー

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10六大陸堂

5.2ストーリー ストーリー

バージョン5.2メインストーリー攻略その2です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.2メインストーリー攻略その2です。 ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、閲覧の際には注意してください。 六大陸堂へ アス ...

ドラクエ10カーロウ

5.5後期ストーリー ストーリー

5.5後期メインストーリー攻略その1

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.5後期メインストーリー「闇の根源のおはなし」(後編)の攻略を開始します。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意くださ ...

4.5前期遥かなる未来への旅路

4.5前期ストーリー ストーリー

バージョン4.5前期メインストーリー攻略その6

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.5前期メインストーリー攻略その6です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 久遠の神殿 時獄の迷宮・第1 ...

ストーリー

3.0ストーリー攻略ヴェリナード城~ジュレイダ連塔遺跡

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 3.0ストーリー攻略のヴェリナード編です

ドラクエ10天使長の間

6.3ストーリー ストーリー

バージョン6.3メインストーリー攻略その2

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.3メインストーリー攻略その2です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 ピコと話す 魔窟アラモンドで天使 ...

-ストーリー
-, , ,

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.