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聖守護者の闘戦記第2弾「紅殻魔スコルパイド」との戦いが始まりましたね。行動や耐性を確認してきましたよ。
※追記
紅蓮の熱波がジャンプ回避できると思ったのはわたしの勘違いでした大変申し訳ありません。
紅殻魔スコルパイドと戦うには
摩天の聖廟の北東に導きの水晶・紅が追加されていますね。調べることで紅殻魔スコルパイド戦に挑戦できますよ。
必要となるのは破魔石10個だけですね。前提となるクエストはレギルラッゾたちと共通なので、すでにクエスト「聖守護者の導き」をクリアしている場合は特に何かをすることもありませんでした。
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紅殻魔スコルパイドの行動
デス・スコルピオ(対象範囲、2回攻撃、即死)
クロス・スコルピオ(対象+前方範囲、2回攻撃)
ブラッドウェーブ(直線範囲、2回攻撃、即死)
魔蝕(混乱、呪い、幻惑、全属性耐性低下、攻撃力2段階低下、守備力2段階低下)
ザオトーン(蘇生不可、ひかりのはどう効果)
紅蓮の熱波(周辺範囲、2回攻撃、ふっとび、いてつくはどう効果)
ちからを使い果たした(ザオトーン終了後動かなくなる、HP回復)
死毒の旋風(対象範囲?、もうどく)
絶の震撃(全体攻撃?、封印、移動速度低下、ジャンプ回避可能)
分散する災禍(対象範囲?、人数割り攻撃)
円陣殺(ドーナツ範囲)
覇軍の法(周辺範囲?、ふっとび、ショック、移動速度低下、テンションアップ、行動間隔短縮、攻撃時HP回復)
ザオトーン・アビス(ザオトーン+電気の陣を設置)
深紅の血陣(設置範囲、2回攻撃、いてつくはどう効果、攻撃力2段階低下、守備力2段階低下、行動間隔2段階低下)
電気の陣?(設置範囲)
紅殻魔スコルパイドのHPを減らすと、死毒の旋風、絶の震撃、分散する災禍を使うようになりました。新しいとくぎが見られたので紹介しておきますね。
紅殻魔スコルパイドのHPが50%を切ると、円陣殺と覇軍の法という技を使ってきます。円陣殺はスコルパイドの近くが安全地帯ですね。
覇軍の法を受けるとショックになって動けなくなりますよ。スコルパイドに良い効果がかかるので、ゴールドフィンガーや零の洗礼で消すと良さそうです。
さらにHPが減ると、ザオトーン・アビスを使ってきます。電気の陣が設置されるので、フィールドが狭くなりますね。このフェーズでは赤い魔法陣も設置してきますよ。
電気の陣は3個1組で設置されるようです。フィールドの端から設置場所が移動していくので、1度ダメージを受けた場所はしばらく安全です。避けようと移動すると、移動先に再び電気の陣が出現するということもありますね。
赤色の魔法陣深紅の血陣は大ダメージとなるので、確実に回避したいです。自分の足元に出現するので、人がいない方向へと逃げると良いですよ。深紅の血陣はフキダシが出現する前にモーションを行います。怪しい動きをしたら移動して回避行動を取ってくださいね。
※追記
絶の震撃の追加効果を加えました。HPが半分になってからの行動を追加しました。電気の陣、深紅の血陣について情報を追加しました。
紅殻魔スコルパイド戦の耐性
紅殻魔スコルパイド戦で必要となる耐性は即死、呪い、混乱、幻惑、毒、封印です。即死と毒は回避できないので優先して準備したいですね。
魔蝕は離れることで避けられるので、呪い、混乱、幻惑はそこまで重要ではないとおもいます。
※追記
絶の震撃に封印の効果がありますね。ジャンプで回避できますしダメージを受けると倒されるので、それほど必要ないとおもいます。
ザオトーン対策
わたしはどうぐ使いの磁界シールドを使って、紅殻魔スコルパイドの攻撃を耐えるようにしていました。
アイギスの守りやファランクスを使えば、より安全になりますね。ザオトーンの間は全滅しないように、守り重視でいいのかなとおもいます。
ザオトーンは60秒間で、耐え切ると紅殻魔スコルパイドが力を使い果たして動かなくなりますよ。紅殻魔スコルパイドのHPが1000ずつ回復していますね。この間に立て直したり、攻撃を集中したいです。
紅蓮の熱波はジャンプ回避できませんでした
紅蓮の熱波はジャンプ回避可能でした。レベル1だとターンエンドで使ってきますね。レベルが変わると使うタイミングも変わってきそうです。
※追記
ジャンプ回避できるとおもったのは、わたしの勘違いでした。大変申し訳ございません。ホップスティックが消えたのでジャンプ回避できると思ってしまいました。
それからHPが減ってくると使う絶の震撃もジャンプ回避可能です。というか、こちらはジャンプで必ず回避しないといけない攻撃です。
まとめ
紅殻魔スコルパイドの行動を紹介しました。ザオトーン中に死なないように対策をすれば粘ることができましたよ。