5.5後期ストーリー ストーリー

5.5後期のラスボスを攻略してきました

更新日:

ドラクエ10カーロウドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン5.5後期メインストーリーその4です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。

炎獄王の座

炎獄王の座の中央の台座を調べると、異界滅神ジャゴヌバとの最終決戦となります。

異界滅神ジャゴヌバとの戦闘では、ユシュカも一緒に戦ってくれました。

スポンサーリンク

異界滅神ジャゴヌバ攻略

ドラクエ10異界滅神ジャゴヌバ異界滅神ジャゴヌバの行動
通常攻撃(なぎはらい、前方範囲)
通常攻撃(フルスイング、直線範囲?)
メダパニーマ(混乱)
滅神の眼光(対象範囲?)
ドルマドン
魔瘴を生みだす(魔瘴沼)
滅びの槍(全体攻撃)
魔瘴の吐息(ブレス攻撃、呪い)

異界滅神ジャゴヌバはフィールドの端にいて、動かないボスとなっていました。

天地雷鳴士・サポ魔剣士×2・僧侶というパーティ構成で戦いました。

異界滅神ジャゴヌバの通常攻撃が、範囲攻撃となっています。天地雷鳴士は少し離れて戦うようにしました。

げんまはクシャラミを召喚しました。魔剣士やユシュカに強化をかけてもらいます。

異界滅神ジャゴヌバのドルマドンが強力でした。装備、宝珠、マジックバリアで呪文耐性を上げます。

呪い耐性が欲しいですね。混乱耐性もあると良さそうです。

魔瘴沼が出現すると、継続的に200ダメージ受けてしまいます。コマンド欄に「????」が追加されているので、「????」を選んで光の胡蝶を使用します。

光の胡蝶の輝きで魔瘴沼を消すことができました。

滅びの槍でHPが減った後は速やかに回復したいです。崩れやすくなりますが、クシャラミが蘇生を手伝ってくれました。

絶対滅神ジャゴヌバ攻略

ドラクエ10絶対滅神ジャゴヌバ絶対滅神ジャゴヌバの行動
通常2回攻撃
痛恨の一撃
しんくうは(直線範囲)
連続ドルマドン
ザオトーン・オメガ(蘇生不可、ショック)
魔瘴を生みだす(魔瘴沼)
氷塊マヒャデドス(2回攻撃?)
闇のころも
烈風バギムーチョ(4回攻撃)
暗黒の掌撃(8回攻撃、呪い)
煉獄マダンテ(周辺範囲)
流星(表示範囲)
暗黒の手を生みだす
魔蝕(周辺範囲、呪い、混乱、全属性耐性低下、幻惑?)
ジゴスパーク(周辺範囲)
激怒

暗黒の手の行動
通常攻撃(HP吸収)
ドルモーア
ザラキーマ

絆の光の効果
絆の光・壱(ザオトーン解除、最大HPアップ)
絆の光・弐(闇のころも解除、HP少しずつ回復)
絆の光・参(ザオトーン解除、チャージタイム短縮)

異界滅神ジャゴヌバを倒すと、絶対滅神ジャゴヌバと連戦になります。

MPが減ったままとなるので、回復しながら戦いました。異界滅神ジャゴヌバ戦からスピリットゾーンを使ってMPを回復しておきたいです。

暗黒の手×4が同時に出現しますね。暗黒の手のHPは多くないので、範囲攻撃で倒してしまいます。

天地雷鳴士はクシャラミを召喚して戦いました。ザオリク、マジックバリア、ピオリムと蘇生・補助をメインに行動しました。

状態異常は、呪い、混乱、即死が確認できました。魔蝕を使ってくるので、幻惑も必要かもしれません。呪文耐性も欲しいですね。

出現した魔瘴沼は、ユシュカが救世の光刃で消してくれます。

ザオトーン・オメガで蘇生不可になりますが、コマンドに追加される「????」から「絆の光」を使うと解除することができました。

さらに絆の光・壱で最大㏋アップ、絆の光・弐でHP少しずつ回復、絆の光・参でチャージタイム短縮の効果がかかります。この効果は倒されても残るので、戦闘が楽になりますね。

直線範囲攻撃のしんくうは、周辺範囲攻撃の煉獄マダンテ、魔蝕、ジゴスパーク、表示範囲攻撃の流星に気をつけて戦います。避けられる攻撃は、しっかりと避けてダメージを受けないようにしたいです。

絶対滅神ジャゴヌバの攻撃は苛烈ですが、ユシュカも蘇生してくれるので大きく崩れることはありませんでした。

絶対滅神ジャゴヌバ討伐後

絶対滅神ジャゴヌバ討伐後エンディングとなります。

大魔王城・玉座の間(宴会場)にいるモモモに話しかけます。玉座の間(宴会場)から外に出て、大魔王城・西翼のイルーシャの部屋に向かいます。

イルーシャの部屋に入るとイベントとなり、バージョン5メインストーリー完結です。

イルーシャの絵が新たに追加されます。

称号「伝説の大魔王」

ドラクエ10伝説の大魔王獲得称号:「伝説の大魔王」
かたがき:「願いの」「異界滅神」「絶対滅神」

バージョン5.5後期メインストーリーをクリアすると、称号「伝説の大魔王」が獲得できました。

バージョン5クリア報酬

バージョン5.5後期メインストーリーをクリアした後、案内係(旅のコンシェルジュ)に話しかけるとスキルブック×3がもらえます。

※追記(2021/07/10)
大魔王城2階B5にいる衣装係ショーナに話しかけると、大魔王の仮面、大魔王のよろい、大魔王のグローブ、大魔王のブーツがもらえました。

大魔王の衣装が装備品で入手できるようになったので、パーツごとに使ったり、カラーリングできますね。

ドラクエ10港町レンドア南の空バージョン5.5後期メインストーリークリア後に港町レンドア南の空を見上げると、島が浮かんでいました。バージョン6に関係してきそうですね。

まとめ

バージョン5.5後期メインストーリーのラスボス「絶対滅神ジャゴヌバ」を攻略してきました。連戦となるので、MPに気をつけておきたいです。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10天星郷

6.0ストーリー ストーリー

バージョン6.0メインストーリー攻略その9

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.0メインストーリー攻略その9です。ストーリー攻略という性質上、ネタバレを含む内容となるのでご注意ください。 神代の遺構 清めの大玉を入手した ...

ムストの町地下

ストーリー

3.5後期ストーリー攻略神墟ナドラグラム編です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 3.5後期ストーリー攻略神墟ナドラグラム編となります。ストーリー攻略なのでネタバレを含むのでご注意ください。 前回までのあらすじ ナドラガ教団大神殿より帰 ...

カチアス

4.3ストーリー ストーリー

バージョン4.3ラスボスとの戦闘を攻略します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.3メインストーリー「砂上の魔神帝国」の攻略です。4.3ラスボスとのバトルを攻略します。ストーリー攻略のためネタバレを含む内容となっています。 ...

ドラクエ10魔界大戦のおはなし

5.1ストーリー ストーリー

バージョン5.1メインストーリー攻略その6です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.1メインストーリー攻略その6です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 王都ネクロデア跡 旧ネクロデア領 ...

ドラクエ10六大陸堂

5.2ストーリー ストーリー

バージョン5.2メインストーリー攻略その2です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.2メインストーリー攻略その2です。 ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、閲覧の際には注意してください。 六大陸堂へ アス ...

-5.5後期ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.