4.0ストーリー ストーリー

バージョン4.0ストーリー最終決戦のボスを攻略していきます

更新日:

エテーネ王宮ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.0ストーリー「遥かなる故郷へのおはなし」を攻略していきます。今回は王立アルケミアからエテーネ王宮に戻ってきた後、玉座の間に向かいます。

ストーリー攻略のためネタバレを含む内容となります。4.0ストーリーの終盤の情報となるので、かなりのネタバレとなっています。くれぐれもご注意ください。

御前広場

王立アルケミアからエテーネ王宮2階王族の居室に行くとイベントとなりました。クオードが玉座の間に向かったので、後を追いかけます。

エテーネ王宮2階玉座の間に行くと、捕まってしまい地下牢に連れていかれます。地下牢のバディンドさんと話して、空いているベッドで休むとイベントが進みます。

御前広場に連れていかれて黄金刑にされそうになるのですが、間一髪のところで助かりました。クオードを助ける為に御前広場へ戻ると自動人形ドミネウスと戦闘となりました。

スポンサーリンク

自動人形ドミネウス攻略

自動人形ドミネウス自動人形ドミネウスの行動
はげしいほのお
サンダーバースト(敵中心範囲)
マリオネット(魅了)
高性能爆弾
ロケットパンチ

クオードの行動
はやぶさ斬り
ギガスラッシュ
活をいれる(ツッコミ?魅了解除)
せかいじゅの葉
鼓舞(範囲テンションアップ)

自動人形ドミネウスのマリオネットで魅了されてしまいます。キラキラポーンや弓聖の守り星で状態異常を防ぎたいですね。魅了は仲間を攻撃するので危険ですよね。

高性能爆弾は戦闘フィールドに爆弾が設置されます。高性能爆弾に近づかないようにしながら行動しました。

クオードは攻撃だけでなく活をいれるで魅了を解除してくれたり、せかいじゅの葉で蘇生してくれるので助かりますね。鼓舞でテンションが上昇するのも嬉しいです。

わたしは魔法戦士サポ戦士戦士僧侶という構成で挑戦しました。クオードも蘇生してくれるので楽に戦えるとおもいます。

戦闘に勝利後、エテーネ王宮2階の玉座の間西の執務室へ向かいます。

時見の神殿

時見の神殿時見の神殿の時見の祭壇に入りたいのですが、入口が封鎖されてしまっています。D7の認証の碑で認証してもらう必要がありますね。
神殿の巡回兵神殿の巡回兵がたくさんいるので見つからないように進みたいですね。東まわりで移動すると、モンスターが少なくて進みやすかったです。

D7の認証の碑を調べてから、時見の祭壇に近づくと封鎖が解除されましたよ。昇降機のようなものを調べて時見の祭壇に移動します。時見の祭壇へと進むと時獄のドミネウスと戦闘となりました。

時獄のドミネウス攻略

時獄のドミネウス時獄のドミネウスの行動
凍れる時獄の秘法(設置範囲)
ジゴデイン
ひかりのはどう
雷光赤化(直線範囲)
ギガマホトラ

時獄のドミネウスとの戦闘ではクオードと共闘となりますね。凍れる時獄の秘法は3ヶ所に陣が設置されます。触れるとこおりついて動けなくなってしまいますよ。

雷光赤化は直線攻撃なので横に移動することで回避することができますね。ジゴデインもなかなか強力なので、すこしばらけて攻撃に巻き込まれないようにしたいです。

魔人王ドミネウス攻略

魔人王ドミネウス魔人王ドミネウスの行動
魔力球
レーザーシャワー(敵中心範囲)
重力波(直線範囲)
煉獄火炎
凍れる時獄の秘法
ジゴデイン

魔力球の行動
スーパーノヴァ

時獄のドミネウスに勝利すると、連戦となり魔人王ドミネウスと戦うことになりますよ。今回はクオードが参戦しないですね。連戦ですがHPMPは自動回復しているので安心してください。

重力波は直線攻撃なので横に移動して回避します。シャワーレインは敵中心範囲攻撃ですね。範囲が広いので気をつけてくださいね。どちらの攻撃も強力なので、まずはしっかりと攻撃を避けたいですね。

呼び出された魔力球を破壊しないと、魔力球のスーパーノヴァでパーティが壊滅してしまいます。HP7000ぐらいなので現れたら全力で攻撃してください。わたしは魔力球にフォースブレイクを使っていましたよ。サポート仲間も優先して攻撃してくれますね。

わたしは魔法戦士サポ戦士戦士僧侶というパーティ構成で戦いました。フォースブレイクで瞬間的にダメージ量を増やせる魔法戦士は、魔力球の破壊に活躍できますね。

魔力球が現れるまでフォースブレイクを温存して、準備を整えておくといいですよ。

ストーリー報酬

魔人王ドミネウス討伐後、真のグランゼドーラ城に戻ります。賢者ルシェンダ様に報告すると、ストーリー報酬と称号がもらえました。

ストーリー報酬
ちいさなメダル100枚
経験値30万P
4万ゴールド

称号「5000年の旅人」
かたがき「メレアーデ」「クオード」「5000年」

まとめ

バージョン4.0のラスボス魔人王ドミネウスを攻略してきました。とうとうバージョン4.0ストーリーが完結しましたね。急展開でストーリーが進んでいきますよ。

続きがとっても気になりますヾ(*´▽`*)ノ

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10天使長の間

6.3ストーリー ストーリー

バージョン6.3メインストーリー攻略その1

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.3メインストーリー攻略その1です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 バージョン6.3メインストーリー ...

ドラクエ10天星郷

6.0ストーリー ストーリー

バージョン6.0メインストーリー攻略その8

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.0メインストーリー攻略その8です。ストーリー攻略という性質上、ネタバレを含む内容となるのでご注意ください。 フォーリオン聖天区画へ 白灰の試 ...

ドラクエ10カーロウ

5.5前期ストーリー ストーリー

バージョン5.5前期メインストーリー攻略その4

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.5前期メインストーリー攻略その4です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 光の柱を調べて兄弟姉妹の記憶 ...

賢者ルシェンダ

4.3ストーリー ストーリー

4.3メインストーリーの始め方と遺跡のウルベア魔神兵との戦闘です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.3メインストーリー「砂上の魔神帝国」の攻略です。4.3メインストーリーの始め方を紹介します。ストーリー攻略のためネタバレが含まれる内容となる ...

ドラクエ10カーロウ

5.5前期ストーリー ストーリー

バージョン5.5前期メインストーリー攻略その1

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.5前期メインストーリー攻略その1です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 バージョン5.5前期メインス ...

-4.0ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.