4.2ストーリー ストーリー

鬼岩城の進み方と狂鬼ドランド公を攻略してきましたよ

更新日:

鬼岩城ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.2ストーリーの鬼岩城のギミックを攻略していきます。ストーリー攻略のためネタバレを含む内容となります。

鬼岩城のギミック攻略

オルセコ王国領を東に抜けて、ドランド平原の北東にある鬼岩城を目指します。鬼岩城へ到着するとイベントシーンが始まりますね。
鬼岩城ギミック鬼岩城はギミックが仕掛けられていて調べながら進むことになります。Aのはしごから下層に降りて、下層からBに登ります。

Cの途切れてしまっているはしごを調べます。Dに古びたはしごがあるので、持って行きます。Cを先に調べておかないと持っていけませんでした。Cに古びたはしごを設置すると登れるようになりますね。

Dのレバーを操作すると扉が開いて、先に進めます。

EとFの扉は最初の時点では開かないので、先を急ぎます。Gから飛び降りて、Hから下層に降ります。鬼岩城下層Hから鬼岩城下層にきたら、Jのレバーを調べて水門を開きます。船を調べるとオールがありませんでした。Iに古びたオールがあるので、これを持っていきます。船を調べると、対岸に渡れるようになりました。

Kで光っている日記を調べると鬼岩のカギが入手できます。Fのはしごから上層に戻ることができます。

上層に戻り、Eの扉を手に入れた鬼岩のカギで開きます。Lのレバーを調べるとイベントとなりますね。Lから飛び降りてMの立て札を調べると、滝の水が止まって先に進めるようになりました。

Nのレバーを調べると扉が開きます。宝箱を取り忘れていた場合に便利ですね。

雷食い鳥の玉座にたどりつくと、鬼岩城のボス狂鬼ドランド公との戦闘となります。

スポンサーリンク

鬼岩城の宝箱

鬼岩城の宝箱鬼岩城の宝箱の場所と中身を紹介します。
A:ちいさなメダル×5
B:オグリドホーン×3
C:魔導将軍のゆびわ
D:まじゅうのツノ×3
E:パープルオーブ×3
F:呼び寄せの筆×1
G:武刃将軍のゆびわ

狂鬼ドランド公

狂鬼ドランド公狂鬼ドランド公の行動
はげしいほのお
飛翔拳
轟雷波(直線範囲)
ためる
はげしいおたけび(ふっとび、ショック)

ギルガランの行動
蒼天魔斬
真・やいばくだき
真・オノむそう
鉄甲斬

この戦闘ではギルガラン王子と共闘することになります。ギルガラン王子はオノ戦士という感じです。

はげしいほのおはブレス耐性を高くしておくと良さそうでした。轟雷波は強力な一撃ですが、横に移動することで回避できます。落ち着いて避けたいですね。

はげしいおたけびは吹っ飛ばされて、ショック状態になってしまいます。中衛や後衛の場合は距離を取って受けないようにしたいです。しばらく動けなくなってしまいますよ。おびえガードがあるとショックは防げるかもしれません。

わたしは占い師サポ戦士戦士僧侶という構成で攻略しました。

戦闘に勝利後オルセコ闘技城玉座の間に向かうと、現代のオルセコ闘技場へ行くことになりましたよ。

まとめ

バージョン4.2ストーリーで鬼岩城を攻略してきました。仕掛けの多いダンジョンとなっていますね。

次は現代のオルセコ闘技場に向かうことになりましたよ。

 

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10天使長の間

6.4ストーリー ストーリー

バージョン6.4メインストーリー攻略その5です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.4メインストーリー攻略その5です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 神話の時代 神代の島から神話の時 ...

ドラクエ10大魔王城

5.3ストーリー ストーリー

バージョン5.3メインストーリー攻略その10

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.3メインストーリー攻略その10です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 異界滅神の間へ ジャゴヌバ神殿 ...

ドラクエ10気球受付係パルーン

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その2

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.0メインストーリーで訪れるゼクレス魔導国へ行く方法を紹介します。メインストーリー攻略その2ですね。 メインストーリー攻略のため、ネタバレを含 ...

ドラクエ10天使長の間

6.4ストーリー ストーリー

バージョン6.4メインストーリー攻略その1

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.4メインストーリー攻略その1です。「悠久のレクタリスのおはなし」の始め方を紹介します。 ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるの ...

ドラクエ10大魔王城

5.3ストーリー ストーリー

バージョン5.3メインストーリー攻略その4

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.3メインストーリー攻略その4です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 3つのクエストをクリア バージョ ...

-4.2ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.