ストーリー

3.4ストーリー攻略海底都市ルシュカ~ガイオス古海

更新日:

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
3.4のストーリーが進みいよいよ海中散歩できますよ~
20161006-1657_346771433

オーフィーヌ海底

オーフィーヌ海底へ行けるようになったので海底都市ルシュカへ向かいますkaitei01
海底都市ルシュカ
マップE3神秘のサンゴへ

カシャル海底神殿へ
D5の結界前にいるラズミノと話す
2階祈りの間へ

海底都市ルシュカへ

海底都市ルシュカ

rusyukaH6の墓地にいるハチェと話す

オーフィーヌ海底に移動すると近道を教えてもらえる

海底都市ルシュカC7
カシャルの水門前のウォウォラと話す
水門で「みのり」と白チャットで発言する
水門が解放できるようになり海底G4へ移動

海底花畑で海底デイジーを3色あつめる

海底都市ルシュカ
墓地の古びた墓碑に花束をそなえる

海底南西のガイオス古海へ

ガイオス古海

gaiosukokai01
ガイオス古海E6船員ダガマと話す
D5から沈没船船内へ
船長マゼラと話す

ガイオス古海剣柄の洞くつH3で棒きれを拾う
D3あたりにいるソードマカブルを倒して神ヤスリを手に入れる

沈没船船内でタコの足を調べる
先へ進めるようになります
沈没船内の宝箱も取れるようになります
ようせいの霊薬×3
大地の大竜玉
黄金の花びら
ビーナスのなみだ
ちいさなメダル×5
20161010-1336_347487126沈没船の宝箱を取り忘れていてもマップE6の崖から落ちたところの錨を調べると沈没船の中に入れますよー

深海のほこら
深淵魚キュラスと戦闘開始20161006-2257_346849952

深淵魚キュラスの行動

深淵魚キュラス
マヒャデドス
なかま呼び(ゲソッズ2体セピアン2体、イケイオス2体)
深淵の怒り(敵中心範囲)
武器をふりまわす
バギムーチョ

ヘルサーディン
武器をふりまわす
海魔神の怒り

ゲソッズ
たたかいのうた(範囲バイシオン)
さそうおどり

セピアン
夢中で絵をかく
災禍の陣

イケイオス
すみはき(こうげき力低下、幻惑、呪文威力低下)
触手れんだ(6回攻撃)

ヒューザ
ビリバリブレード(全属性耐性低下)
百戦錬磨斬り
さみだれ斬り(4回攻撃)
三枚下ろし
みんなをおうえん(味方全員スーパーハイテンション)
せかいじゅの葉
ミラクルブート(常時)

深淵魚キュラス攻略

この戦闘ではヒューザと共闘することができますー
はじめは深淵魚キュラスとヘルサーディン2体なのですが、なかま呼びで敵がどんどん増えていくのがキツイのです。
でもヒューザが強いのでなんとかしてくれるとおもいますー。その間は攻撃よりも耐えることに重きをおいたほうがいいかもしれませんね
物理構成でいくなら前衛は幻惑ガードがあるといいですー
構成例占い師サポ戦士戦士僧侶

カシャル海底神殿
巫女の寝室でヒューザと会話する

謎の島へ

グランゼドーラ城東の塔のシオンと話す
グランドタイタス号エイブラム船長と話す

真のローヌ樹林帯
黄葉商店ピヨピヨさんから怪獣の海図を1414ゴールドで買う
zyoukuu飛竜に乗ってレンダーシア大陸南西の????謎の島へ降りる
小さい山の上を調べる

ダンジョンの行き止まり得体の知れない物を調べる
ガチャコッコを倒す
行き止まり得体の知れない物を調べる

宝箱の前でたいようのおどりをする
宝箱の中身を取る
行き止まりの得体の知れない物を調べる

行き止まりの得体の知れない物を調べる
ブラックベジターを倒す
おばけトマトを倒す
行き止まりの得体の知れない物を調べる
下層へ移動

邪菌ピロリアンたちとの戦闘開始20161006-2347_346867328

邪菌ピロリアンの行動

ピロリローリン(もうどく、呪い、マヒ)
おうえん(スーパーハイテンション)
ムズムズする→邪菌増殖(2体増える)

邪菌ピロリアン攻略

攻撃自体はそこまで強くありませんがどんどん増殖していきます~><
耐性はあるていどそろえておいたほうがよさそうです
12体で打ち止めだと思いますが数が増えすぎないように処理していきたいですね
ムズムズするの予兆が見えたら何かで妨害をするといいかもしれません。そこまで気が回らなかったですよ~(;´・ω・)
構成例占い師サポ戦士戦士僧侶

カシャル海底神殿へ移動
巫女の寝室でヒューザと会話

結界が消えているので
天水の聖塔へ

まとめ

このあたりでいったん一区切りとしたいとおもいますー
次回は天水の聖塔の攻略からとなります
聖塔へ入る直前の宝箱に人魚の涙が入っていますので取り忘れないようにしてくださいね

おまけ

オーフィーヌ海底のキラキラ
マップ小文字がキラキラで大文字が宝箱です
黄色の印は水門の位置ですー
aとげウニ
bとげウニ
c人魚の涙、とげウニ
dナドラダイト鉱石
eようがんのカケラ
fようがんのカケラ
gさざなみのしずく、水の樹木
hさざなみのしずく、人魚の涙
iさざなみのしずく
jとげウニ、赤いサンゴ
kさざなみのしずく
lようがんのカケラ
mようがんのカケラ
nさざなみのしずく、水の樹木
oとげウニ
pさざなみしずく、水の樹木
q人魚の涙、とげウニ
rとげウニ
sとげウニ
tさざなみのしずく
uようがんのカケラ
vナドラダイト鉱石
w人魚の涙、うるわしキノコ、げんこつダケ
xさざなみのしずく
yさざなみのしずく、水の樹木
z小さな貝がら
1小さな貝がら
2小さな貝がら
3きよめの水
4さざなみのしずく、水の樹木

ガイオス古海のキラキラ
aとげウニ、赤いサンゴ
bとげウニ
cとげウニ
dとげウニ
eとげウニ、赤いサンゴ
f氷の樹木
g氷の樹木
hとげウニ
iとげウニ
jとげウニ
kとげウニ
l人魚の涙、とげウニ
m巨竜樹の枝、天竜草
n氷の樹木
o天竜草、氷の樹木

おそらくですが、人魚の涙はとげウニとの抽選っぽいですねヾ(*´▽`*)ノ
※追記
さざなみのしずくの所からも人魚の涙確認できました
確率はそんなに高くないですねー。今のところすべて回って1~2個取れるかんじでしょうか。わたしの運がないだけかもしれませんが(;´・ω・)

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10天星郷

6.0ストーリー ストーリー

バージョン6.0メインストーリー攻略その7

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.0メインストーリー攻略その7です。ストーリー攻略という性質上、ネタバレを含む内容となるのでご注意ください。 紺碧の試練場へ フォーリオン外郭 ...

ドゥラ院長

サブクエスト ストーリー

【ネタバレ】バージョン4.3クリア後の変化を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.3メインクエスト「砂上の魔神帝国」クリア後に行っておきたい所を紹介します。 バージョン4.3メインストーリーとサブクエスト「燃えるロマンの宝 ...

ストーリー

3.2ストーリー攻略氷晶の聖塔へ入るため巨人を倒します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 氷の領界氷晶の聖塔へ入る為の試練を攻略します。 氷晶の聖塔第1の試練 恵みの木を通って白霜の流氷野へむかう。 ↓ 氷晶の聖塔の前にいるシスター・ファンナに ...

ドラクエ10天星郷

6.0ストーリー ストーリー

バージョン6.0のラスボスを攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.0メインストーリー攻略その10です。ストーリー攻略という性質上、ネタバレを含む内容となるのでご注意ください。 回生堂 浄罪の泉を浄化して「み ...

フィナ

ストーリー

3.5嵐の領界迅雷の丘~ムストの町のクエストの進め方ですよー

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン3.5開幕ですね。まずはメインストーリーを進めますよ。3.5ストーリーの始め方と嵐の領界ムストの町の宝箱の場所と中身を紹介します。 円盤の遺跡 ...

-ストーリー
-, , ,

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.