ストーリー

3.0ストーリー攻略奈落の門~完結編

更新日:

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
ついに3.0のストーリー最終決戦ですよー

20160930-1613_345914199

竜族の隠れ里

グランゼドーラ城
東の塔のシオン様と会話する

ennmunotani

飛竜にのって
モンセロ温泉峡の南の煙霧の谷へ

20160930-1621_345914984

竜の壁画の前で竜笛を吹きます

竜族の隠れ里
族長の家でオルゲンと会話する

kakurezato

竜族の隠れ里E4にて幻竜草を入手する

sukarugon

ドラクロン山地第1層E5
スカルゴンを倒して竜の芯骨を入手する

竜族の隠れ里に戻り
族長の家でオルゲンに話す

エテーネの島上空でだいじなものから竜の香炉を使う

奈落の門に移動してボス戦突入です

竜将アンテロ

第1戦竜将アンテロ

20160930-1708_345918807

アンテロの行動
地竜のうねり(敵中心範囲、ジャンプで回避可能)
いてつくはどう
天竜のとどろき(対象範囲、テンションアップ)
竜閃砲(直線範囲)

竜将アンテロ攻略
どれも威力が強力な範囲攻撃で強敵ではありますが、しっかりと避ければ安定して戦えるとおもいますー
とくにテンションが上がった状態での攻撃は気をつけなければいけませんね
構成例戦士サポ戦士旅芸人僧侶

禍乱の竜アンテロ

第2戦禍乱の竜アンテロ

20160930-1711_345918923

禍乱の竜アンテロの行動
禍の陣召喚
煉獄火炎
竜閃砲(直線範囲)
テールスイング(敵中心範囲)
双禍の陣召喚(陣をふたつ召喚)
三禍の陣召喚(陣を3つ召喚)
破滅の流星(表示範囲)

風禍の陣の行動
旋風波(対象範囲、防御力低下)

雷禍の陣の行動
呪雷閃(対象範囲、属性耐性低下)

炎禍の陣の行動
大爆炎(敵中心範囲)

禍乱の竜アンテロ攻略
アンテロだけならまだしも召喚する陣が範囲攻撃をしてきてとてもやっかいです
陣が召喚されたら早めに対処するのがいいですね
途中から複数の陣を同時に召喚するので範囲攻撃が必要となります
この陣の処理が勝利へのキーポイントではないでしょうか

HPが少なくなると使用する破滅の流星は地面が赤くなったところが攻撃範囲となります
表示範囲外に移動すれば避けられますので素早く移動しましょう

構成例戦士サポ戦士旅芸人僧侶
安全策をとって戦士2構成にしましたが、ハンバトや今なら占い師も範囲攻撃が使いやすいのでいいですね

称号「いにしえの竜を追う者」
かたがき「竜族」「アンテロ」

まとめ

アンテロを討伐できれば3.0のストーリーが完結となります
改めて3.0のストーリーを進めてみると、これから竜族の世界へ行くというプロローグとしての役割が良くできていますね
そして伏線が回収されていたり、新たな伏線があったりとなかなか興味深かったです~
実装直後だと逸る気持ちもありますから、落ち着いてからじっくり楽しむのもいいですね

気になる続きですが、竜族の隠れ里の族長オルゲンに話しかけることで物語は3.1へと進みます

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

うつろなる花のゆりかご

4.4ストーリー ストーリー

バージョン4.4メインストーリー攻略その5

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.4メインストーリー攻略その5です。今回は宇宙船・立入禁止区画の攻略をしていきます。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご ...

おもいで映写機

ストーリー

王家の迷宮のおはなしをおもいで映写機で確認してみました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 王家の迷宮のおはなしのムービーをおもいで映写機で確認してみました。 おもいで映写機 おもいで映写機はハウジングの家具で、ストーリームービーを後から再び見る ...

クエスト589「未来へ歩みだすために」

サブクエスト ストーリー

メレアーデの像とクオードの像が「未来へ歩みだすために」でもらえますよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.5後期で追加されたクエスト「未来へ歩みだすために」の進め方と報酬を紹介します。クエスト形式ですが、カテゴリーはメインストーリーになっています ...

ドラクエ10天使長の間

6.4ストーリー ストーリー

バージョン6.4メインストーリー攻略その2

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.4メインストーリー攻略その2です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 メレアーデに会いに 時渡りのチカ ...

ドラクエ10バルディスタ要塞復興

5.2ストーリー ストーリー

バージョン5.2メインストーリー攻略その7です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.2メインストーリー攻略その7です。 ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、閲覧の際は注意してください。 ヴァレリアに親書を ...

-ストーリー
-, ,

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.