聖守護者の闘戦記

スコルパイド1をHPリンクなしで攻略してきましたよ

更新日:

紅殻魔スコルパイド1ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
紅殻魔スコルパイド1をHPリンクなしで討伐してきましたよ。今回は通常のパーティでの攻略となります。
スコルパイド1を魔法戦士でサポ攻略

パーティ構成

パーティ構成はまもの使い・まもの使い・魔法戦士・僧侶で戦いました。わたしは魔法戦士ですね。

必要な耐性は即死、毒、封印、呪い、混乱、幻惑となっています。即死と毒耐性が必須で、できれば封印耐性もほしいですね。

主流の戦い方に反して、まもの使いのHPリンクなし賢者のきせきの雨なしで戦ってみましたよ。

スポンサーリンク

戦い方

さいだいHPはできるだけ増やしておきます。そうすることで、クロス・スコルピオも耐えられる時がありますね。

デス・スコルピオや死毒の旋風は、やいばのぼうぎょで受けます。やいばのぼうぎょでダメージを軽減すると、ひとりでも耐えられますよ。
やいばのぼうぎょの極意を落とすモンスター

まもの使いが壁をしながら戦います。タゲ下がりをしっかりと行って攻撃する時間を作りたいですね。

魔法戦士もターゲットではない時は、補助壁をしていました。ターンエンドに巻き込まれないように早めに壁を離脱します。

ターンエンド攻撃の紅蓮の熱風を受けたくありませんね。まもの使いはツッコミ避けを活用して、紅蓮の熱風を回避したいです。
ツッコミ避けのやり方

やいばのぼうぎょで攻撃を受けるようにして、壁とタゲ下がりでスコルパイドの行動を減らすと比較的安定して戦えていました。

深紅の血陣

スコルパイドのHPを残り25%にしてからが苦戦しました。壁とタゲ下がり前提で戦っているので、電気の陣や深紅の血陣で隊形がくずされてしまいますね。

とくに深紅の血陣は大ダメージとなるので、回避しないと大変です。

深紅の血陣はフキダシが出る前に、スコルパイドが杖を構えます。怪しい動きを見せたら深紅の血陣とおもっていいですよ。

深紅の血陣は自分の足元に赤色の魔法陣が発生するので、その場から離れるようにします。他のパーティメンバーの足元にも出現するので、人がいない方向へと逃げないといけませんね。

なかなか攻撃する時間が作れませんでしたが、粘りながらなんとか討伐することができましたよ。

感想

まもの使いでHPリンクすると、ブラッドウェーブや絶の震撃でふたり同時に倒される危険があります。HPリンクなしだと、そういった事故が起きないので立て直しやすいです。

その分デス・スコルピオや死毒の旋風をしっかりとやいばのぼうぎょで受けないといけません。やいばのぼうぎょをするので、攻撃回数が減りますね。

また装備もHP重視にするので、攻撃力を犠牲にしています。強さ2以降の討伐が厳しそうです。

僧侶は回復力が高いですが、天使の守りや聖女の守りという強みが活かしきれませんね。サポ攻略だとホップスティックが活躍します。でも全員ジャンプできる通常攻略だと必要性が薄れますね。きせきの雨が使える賢者をパーティに入れた方が良さそうでした。

まとめ

スコルパイド1をHPリンクなし、きせきの雨なしで討伐してきました。HPリンクは事故が怖いので、HPリンクなしで戦いましたよ。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

聖守護者の闘戦記レベル1

聖守護者の闘戦記

聖守護者の闘戦記レベル1を戦士で攻略してきましたよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 聖守護者の闘戦記の強さレベル1に戦士で戦ってきましたよ。 パーティ構成 今回は冒険者4人で戦う通常の攻略となります。戦士で参加してみることにしました。パー ...

聖守護者の闘戦記第3弾

聖守護者の闘戦記

ジェルザークの耐性と行動を確認してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 翠将鬼ジェルザーク戦序盤の耐性と行動を確認してきましたよ。 翠将鬼ジェルザークの耐性 翠将鬼ジェルザークの序盤で確認できた状態異常耐性は、混乱、眠り、幻惑 ...

聖守護者の闘戦記

聖守護者の闘戦記

レギルラッゾたち強さ2を僧侶で攻略した戦い方を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 聖守護者の闘戦記冥骸魔レギルラッゾたち強さ2を僧侶で攻略してきた戦い方を紹介します。昨日の強さ2攻略のお話となります。 パーティ構成 キラーパンサー・天地 ...

聖守護者の闘戦記第2弾

聖守護者の闘戦記

紅殻魔スコルパイドでは回線落ちすると復帰できません

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 紅殻魔スコルパイド戦では、戦闘中に回線落ちすると復帰できませんよ。 回線落ちするとバトルに復帰できない 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワー ...

スコルパイド1キメラ

聖守護者の闘戦記

スコルパイド1をサポ攻略!まもの使いで討伐してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! スコルパイド1をまもの使いでサポ攻略してきました。 ⇒魔法戦士でスコルパイド1をサポ攻略した戦い方はこちら。 ⇒賢者でスコルパイド1をサポ攻略した戦い方は ...

-聖守護者の闘戦記
-,

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2026 All Rights Reserved.