4.3ストーリー ストーリー

帝国技術庁・第二庁舎レール操作盤の使い方を紹介します

更新日:

帝国技術庁ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
4.3メインストーリーの攻略です。帝国技術庁にやってきましたよ。ストーリー攻略のためネタバレを含む内容となります。

帝国技術庁・第一庁舎

帝国技術庁・第一庁舎にやってきたので、情報収集を行います。1階E3のエレベーターで各階に移動できますよ。

2階A3チュカカ主任
2階G3パカル主任
3階D5ツォンデム主任

3人の主任研究員から情報を集めます。情報を集め終わったら、マリッチを探しに3階D7第302開発室へと移動しますよ。

エレベーターで4階開発中枢部へと行きます。リウ老師に呼び出されたので、ダラズ大鉱脈強制労働所の管理事務所へ戻りました。エテーネルキューブで移動すればいいので、簡単に移動できますね。

管理事務所でのイベント後にリウ老師に話しかけると、ビャン・ダオ皇子救出の様子を詳しく聞けますよ。

帝国技術庁・第一庁舎にエテーネルキューブを使って移動します。4階の開発中枢部へ移動してイベントを見た後、帝国技術庁4階から第二庁舎へと向かいますよ。

このあたりはイベントシーンがたくさんありました。

スポンサーリンク

帝国技術庁・第二庁舎の謎解き

赤い貨物箱帝国技術庁・第二庁舎は謎解きを行って先に進むことになります。赤い貨物箱を調べると、階を移動できます。まずは4階E1の赤い貨物箱を調べて3階に移動します。

第二庁舎3階の進み方

レール操作盤3階から少し難しくなってきますね。黄色い貨物箱は、同じ階の別の部屋に移動することができます。移動先はレール操作盤で決めることができますよ。

帝国技術庁第二庁舎3階黄色い貨物箱は1にありますね。中央のレール操作盤を左に倒します。すると行き先が1から2になります。2部屋先に移動できるみたいですね。

1の部屋で黄色い貨物箱を触ると、2の部屋に黄色い貨物箱と一緒に移動できました。

中央に戻ってレール操作盤を左に倒します。行き先が2から3になりますね。2の部屋で黄色い貨物箱を触って3の部屋に移動します。

3の部屋には赤い貨物箱があるので、この箱を触ると下の階に移動できます。このようにレール操作盤で黄色い貨物箱の移動先を決めて、赤い貨物箱にたどり着けるようにしていきます。

操作する順番
左⇒左

宝箱
A:神秘の鋼線×1

第二庁舎2階の進み方

帝国技術庁第二庁舎2階2階は深くレバーを倒すと、貨物箱を5部屋先に移動できます。

中央のレール操作盤を深く左に倒します。1から2へ移動できるようになるので、1の部屋で黄色い貨物箱を調べます。

2の部屋に黄色い貨物箱が移動したので、レール操作盤を右に倒します。2の部屋で黄色い貨物箱を調べると、3の部屋へと移動しました。

レール操作盤を深く左に倒して、3の部屋の黄色い貨物箱を調べます。4の部屋へと移動できたので、赤い貨物箱を触って下の階へ移動しますよ。

操作する順番
深く左⇒右⇒深く左

宝箱
B:呼び寄せの筆×1

第二庁舎1階の進み方

帝国技術庁第二庁舎1階1階は左右で4部屋先へ移動、深くで5部屋先に移動となっていました。

レール操作盤を左に倒して、行き先を1から2にします。1の部屋で黄色い貨物箱を調べると、2の部屋へと移動しました。

中央のレール操作盤の所に戻り、深く左に倒します。2の部屋で黄色い貨物箱を触ると、3の部屋へと移動しますよ。

次にレール操作盤を左に倒します。3の部屋で黄色い貨物箱を調べると、4の部屋へと移動します。

ふたたび中央のレール操作盤の所に行って、深く左に倒します。4の部屋の黄色い貨物箱を調べると5の部屋へと移動できました。5の部屋の赤い貨物箱を調べれば特別監視室に行くことができます。

操作する順番
左⇒深く左⇒左⇒深く左

宝箱
C:イエローオーブ×3

特別監視室のエレベーターを調べると使えるようになりますよ。先に進むと魔神兵ゼェードとの戦闘となりました。

魔神兵ゼェードとの戦闘

魔神兵ゼェード魔神兵ゼェードの行動
回転斬り(周辺範囲、ふっとび)
ガトリング(8回攻撃)
なかま呼び(スピンネイル、高機動スピンネイル)
ウルベアの迅雷(設置範囲)

スピンネイル2体
ネイルレーザー

高機動スピンネイル4体
ネイルレーザー

魔神兵ゼェードはガトリングが8回攻撃と強力ですね。幻惑にすると少し楽になりましたよ。

ウルベアの迅雷は設置型の攻撃です。攻撃範囲が見えるので、移動して攻撃に当たらないようにします。

なかま呼びでスピンネイル2体を呼び出しました。後半では高機動スピンネイル4体が出てきましたよ。

スピンネイルはネイルレーザーというダーククリスタルのレーザーのような攻撃をしてきます。ダメージは100ぐらいですが、できれば受けたくないですね。範囲攻撃でスピンネイルを早く倒すようにしました。

わたしは占い師サポ戦士戦士僧侶という構成で戦いましたよ。占い師は回転斬りの範囲外で行動するようにしたいですね。

戦闘勝利後

エレベーターで大魔神格納庫へと進みます。階段を降りた所にいる人物と話すとイベントとなりますね。

帝国城発着場に戻るので、エレベーターで玉座の間へ移動するとストーリー報酬がもらえました。

ストーリー報酬
ちいさなメダル100枚
経験値35万P
4万ゴールド

それから、リウ老師の探知機(だいじなもの)を受け取りましたよ。

まとめ

帝国技術庁・第二庁舎の進み方と魔神兵ゼェードとの戦闘を紹介しました。ウルベア地下帝国でのストーリーが終わり現代に戻ることになりましたよ。
ウルベア大魔神との戦闘

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その7

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.0メインストーリー攻略その7です。バルディスタ要塞のストーリーを進めます。 ストーリー攻略のため、ネタバレを含む内容となります。 バルディス ...

ダラズ採掘場昇降機

4.3ストーリー ストーリー

現代に戻って砂防ダムでの戦いを攻略します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.3メインストーリー「砂上の魔神帝国」の攻略です。現代に帰ってきてからのお話を進めていきます。ストーリー攻略のためネタバレを含む内容となってい ...

4.5前期遥かなる未来への旅路

4.5前期ストーリー ストーリー

バージョン4.5前期メインストーリー攻略その4

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.5メインストーリー攻略その4です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 王都キィンベルで永久時環を起動さ ...

ドラクエ10バージョン5開始条件

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5の開始条件と魔界について紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 2019年10月19日の超ドラゴンクエストXTVで、バージョン5の情報がたくさん出てきましたね。バージョン5の始め方や魔界についての情報を紹介します。冒険 ...

古グランゼドーラ王国

4.1ストーリー ストーリー

【4.1ストーリー攻略】猛将ギーグハンマー攻略とミレニアム漬けを探します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.1「栄光の勇者と消されし盟友」のストーリー攻略第2弾です。今回は「栄光の勇者と消されし盟友」の1000年前にグランゼドーラ王国に降り立った所 ...

-4.3ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.