4.0ストーリー ストーリー

スライムエネルゴン討伐からドミネウス邸脱出まで4.0ストーリー冒頭を紹介します

更新日:

バージョン4.0開始場所ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.0ストーリー攻略です。冒険のはじまりから新しいフィールドに行く所までを紹介します。ストーリー攻略なのでネタバレを含む内容となっているのでご注意ください。

賢者ホーロー

バージョン3の冒険が終わっていると、放浪の賢者ホーローから手紙がきて呼び出されます。真のグランゼドーラ王国D4の中央広場北のベンチに向かいます。

ベンチにはドントンさんが座っているので、話しかけるとイベントとなりますよ。

スポンサーリンク

ドミネウス邸

メレアーデイベントで突然5000年前のエテーネ王国ドミネウス邸メレアーデの部屋に移動します。不審者と間違われて、弟のクオードに捕まってしまいますよ。地下1階物置のベッドで休むとイベントが進みます。

ここから没収された銀色の箱を探しにいきます。
3階西のクオードの部屋へと移動。
1階玄関ジェリナンと話す。
3階テラス前のハーミィと話す。
3階侍女の部屋でポーラと話す。
2階東側客間のベッドを調べる。

ドミネウス邸を探索して銀色の箱を取り戻しました。3階北側からテラスに出るとイベント後に現代のグランゼドーラ王国に戻れました。このイベントで時の妖精キュルルと出会い、銀色の箱がエテーネルキューブだと教えてもらいました。

アルケミダスト

真のグランゼドーラ城2階の賢者の執務室へ行き、賢者ルシェンダ様に報告します。

エテーネルキューブを使うためにエネルギーが必要となります。アルケミダストという物が必要となり、情報を求めてエテーネ島の錬金術師に会いに行きますよ。

錬金術師と言えばスレア海岸にいるイッショウさんですね。イッショウさんに話を聞くと、紫のほこらに入るためにカギが必要になると教えてもらいました。
ポルネア山行き方カギの素材の紫の封石はポルネア山のシルバーデビルが落とします。ナルビアの町からサザミレ草原に出て西に行くとポルネア山に行くことができますね。
シルバーでビルポルネア山の山頂近くにシルバーデビルはたくさん生息していますよ。山頂へは洞くつの中を移動して先に進みます。シルバーデビル1体討伐すると紫の封石を入手することができました。

スレア海岸の小屋にいるイッショウさんに紫の封石を渡すと、紫のほこらのカギを錬金術で作ってくれましたよ。

スレア海岸の南西にある紫のほこらに向かいます。紫のほこらに入ると、スライムエネルゴンとの戦闘となりましたよ。

スライムエネルゴン攻略

スライムエネルゴンスライムエネルゴンの行動
ジバルンバ
エネルゴンウェーブ(ショック、移動速度低下、ジャンプ回避可能)
ジバルンバサンバ
マヒャデドス

スライムエネルゴンのエネルゴンウェーブに気をつけたいですね。ショックと移動速度低下になるので、ジバルンバを回避できなくなってしまいます。ジャンプで回避できるので、ホップスティックを使える僧侶さんがいると助かりますよ。おびえ耐性があると回避できなくてもショックを防げていいですね。

チャージタックルが有効だったので、チャージタックルで行動を止めてもいいかも知れませんね。

エネルゴンウェーブがジャンプで回避できると分かると討伐が楽になるとおもいます。

アルケミダストでエテーネルキューブにエネルギーをチャージしたので、賢者ルシェンダ様に報告に戻ります。

真のグランゼドーラ城2階賢者の執務室から、5000年前のエテーネ王国に向かう所でオープニングムービーとなりました。

廃墟のドミネウス邸脱出

再びドミネウス邸を訪れると廃墟となっていました。モンスターも出現しますよ。危険なので早く脱出したいですね。

まず2階西の書斎の南西の床に穴が開いているので、そこから1階に飛び降ります。
動力球つぎに1階G4厨房の棚を調べて動力球を入手します。

動力装置地下1階F4の動力装置に動力球をセットします。すると昇降機が動かせるようになるので、地下1階G4の昇降機で1階へと移動します。昇降機の先の階段を下りて再び地下1階へと降りるとバントリユ地方に出ることができますよ。

宝箱
ロイヤルチャーム(2階D5)

まとめ

バージョン4.0の冒険がいよいよ始まりましたね。新フィールドにたどり着くまで少し時間がかかりますよ。

フィールドを探索したいと思いますヾ(*´▽`*)ノ

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ストーリー

3.0ストーリー攻略ドルワーム~ダラリア砂岩遺跡

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 3.0ストーリー攻略ドルワーム編ですよー

ドラクエ10天使長の間

6.4ストーリー ストーリー

バージョン6.4メインストーリー攻略その5です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.4メインストーリー攻略その5です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 神話の時代 神代の島から神話の時 ...

ストーリー

ストーリー攻略3.0を開始するための準備ですー

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! ストーリー攻略もやっていきたいとおもいます 3.0からのストーリーを攻略していきますよー

ドラクエ10カーロウ

5.5後期ストーリー ストーリー

5.5後期メインストーリー攻略その2

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.5後期メインストーリー攻略その2です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 ブルラトスの発着場 ザードの ...

翠嵐の聖塔解放の間

ストーリー

3.5翠嵐の聖塔解放の間のボスを攻略してきましたよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン3.5嵐の領界ストーリー翠嵐の聖塔のボス嵐魔ウェンリル&黒蛇鬼アクラガレナをサポ攻略してきましたよ。 解放の間 翠嵐の聖塔6階の石碑を調べると昇 ...

-4.0ストーリー, ストーリー
-,

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.