海冥主メイヴ

占い師で海冥主メイヴレベル4をクリアしてきました

更新日:

海冥主メイヴドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
昨日の海冥主メイヴレベル4を占い師で攻略してきましたよ。これでレベル4のクリアは3職目となりました。

パーティ構成

パーティ構成は戦士戦士占い師僧侶といった定番の構成ですね。通常の攻略ではしばらく戦士だったので、久しぶりに占い師で参加した気がします。

耐性は幻惑だけ用意しました。タロットは影響されないのですが、守護石を通常攻撃で破壊する時に幻惑だと困りますよね。

スポンサーリンク

占い師の戦い方

弓聖の守り星で状態異常を防ぐのと、力のタロットでこうげき力アップを切らさないようにしたいですね。キラキラポーンが切れている時は弓聖の守り星を使うようにします。

チャンスとくぎの災禍の陣が発動した時は、占い師の攻撃の見せ場となります。「魔王のいざない」に仕込んでおいた戦車のタロットをオーラ状態で全力攻撃ですよ。もちろん魅惑の水晶球も使っておきたいです。タロット消費しないの効果が発動すれば連続で大ダメージを出すことができますね。

守護石破壊

ゲノムバース時の守護石破壊が占い師の重要な役割となります。失敗するとパーティが壊滅するので緊張しますね。

ゲノムバースを使われたら、「魔王のいざない」でタロットを手札に移動させます。「魔王のいざない」で呼び出すタロットは、今のところ三悪魔+アクバーで運用しています。アクバーは塔のアルカナですね。それからマッドスミスをデッキに5枚いれておいて攻撃範囲を広げています。

塔のタロットでゲノムデビルを攻撃して守護石をふたつ同時に破壊します。攻撃するタイミングはゲノムデビルの上下運動8回目がちょうどいいぐらいです。

守護石をふたつ同時に破壊することでテンションが大幅に上昇します。魅惑の水晶球を使って、オーラ状態の戦車のタロットで大ダメージを狙えますね。

「魔王のいざない」のリキャストが間に合わない時は、守護石を通常攻撃で破壊します。この時はゲノムデビルの上下運動9回目が目安です。

死神のタロットで破壊する場合は、塔のタロットよりも発動が遅いのでもう少し早めに使う必要があります。上下運動7.5回目ぐらいでしょうか。タイミングが変わってくるので、あまり使わないほうが良さそうですね。

タロットデッキ

タロットデッキ海冥主メイヴレベル4で使用したタロットデッキです。ギガデインをあまり使ってこないので、世界のタロットは外しました。
※追記(2018/11/18)
当時のデッキなので。マッドスミスが5枚入っています。今は2枚までしか入れられませんね。

討伐タイム

討伐タイムの詳細を記録してなかったのですが、15分台での討伐だったと思います。災禍の陣で頑張って攻撃できたので、タイム短縮に貢献できたのかな。

初めて攻略した時はぎりぎりだったのですが、少し余裕を持って攻略できるようになりましたよ。

戦士の「かばう」

他の職業の動きも参考になったところがありました。まずは戦士の「かばう」ですね。

戦士さんにかばわれるとダメージを肩代わりしてもらえます。ゲノムバース中に占い師がデスファウンテンで狙われた時、戦士さんにかばってもらいました。ちょっと危険なタイミングだったので、とっても助かりましたね。

僧侶の「ティンクルバトン」

「魔王のいざない」に合わせて僧侶さんが「ティンクルバトン」でテンションを上げてくれました。戦車のタロットのダメージが伸びるので嬉しい援護ですね。

海冥主メイヴでは時々僧侶をやる程度なのですが、機会があればわたしもやってみようかなとおもいます。

サポ攻略

海冥主メイヴレベル4のサポ攻略にも時々挑戦しているのですが、やはり難しいですね。ネームプレートの色が変わるまでは行けるのですが、ちょっとした事故でパーティが壊滅してしまいますね。

攻略を急ぐあまりよけいな攻撃を受けることもあるので、このあたりをもっと丁寧に行動しようかなと思います。

まとめ

占い師で海冥主メイヴレベル4をクリアしてきました。災禍の陣から戦車のタロットでの攻撃は、とっても強くて楽しいですね。

災禍の陣を使うときは注意しないと回転アタックで吹き飛ばされますよ(;´・ω・)

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ゆかた・大成功

海冥主メイヴ

海冥主メイヴレベル3を占い師でサポ攻略してきましたよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 常闇の聖戦海冥主メイヴレベル3を占い師でサポ攻略してきましたよ。サポ攻略のパーティ構成や戦い方などを紹介します。 パーティ構成 パーティ構成はわたし占い師 ...

深淵の咎人たち交換屋

ダークキング レグナード 海冥主メイヴ 深淵の咎人たち 聖守護者の闘戦記

6.2深淵の咎人たちの報酬武器が追加されます

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.2の深淵の咎人たち、聖守護者の闘戦記、常闇の聖戦アップデート情報を紹介します。 深淵の咎人たち報酬武器追加 バージョン6.2で厭悪の果実の交 ...

ブレイブ・もじもじ

海冥主メイヴ

海冥主メイヴの報酬のネレウスマスクを合成してみましたよー

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 海冥主メイヴの報酬アクセサリーのネレウスマスクを合成してみましたよ。 ネレウスマスク ムストの町の高台の廃屋で、ダークが報酬を交換してくれます。顔アクセサ ...

じんべい・ピース

海冥主メイヴ

海冥主メイヴレベル3を占い師で攻略してきましたよー

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 常闇の聖戦海冥主メイヴレベル3を占い師で討伐してきましたよ。今回は通常攻略となります。 パーティ構成 パーティ構成は占い師戦士戦士僧侶という構成でした。わ ...

じんべい・けいれい

海冥主メイヴ

戦士で海冥主メイヴレベル2を討伐してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 昨日の海冥主メイヴレベル2は戦士で参加してきました。パーティ構成や戦士で戦った感想などを紹介しています。 パーティ構成 パーティ構成は戦士戦士どうぐ使い僧 ...

-海冥主メイヴ
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2025 All Rights Reserved.