お知らせ

アストルティア防衛軍など新情報が東京ゲームショーで出てきましたよ

更新日:

獅子門ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
9月24日(日)の東京ゲームショーでのDQXTVの情報を紹介します。冒険者の広場にも情報が出てますね。

 追加パッケージ

「ドラゴンクエストX5000年の旅路遥かなる故郷へ」は2017年11月16日(木)発売予定です。価格は3800円+税でwiiU、Windows、PlayStation4、NintendoSwitchの4つのプラットフォームで発売されます。3DS版とDゲーム版はクラウドなので追加パッケージは必要ありませんね。

追加パッケージに関して安西ディレクターがQ&A方式で説明をされていましたよ。

Q:タイトルロゴに「バージョン4」と書いて無いけど、続きじゃないの!?
A:バージョン3の続きのお話です。今回からサブタイトルのみの表記にしました。

意図してバージョン4の表記を無くしたみたいですね。最近冒険を開始した人やこれから冒険をする人にとって、こちらの方が分かりやすそうです。

Q:経験値やゴールドがリセットされるって本当なの!?
A:安心してください。リセットされません。

バージョン4.0では、レベル上限がレベル100になります!どんな成長システムになるのかと思っていましたが、レベルは継続されますね。レベル上限解放クエストは難しいそうですよ。

それから安西ディレクターの話しぶりからレベル以外にも成長要素があるように感じました。画像では気になる謎の果実が表示されていましたね。

Q:あれ?PVに人間しかいないよ?人間でしか遊べないの?
A:人間だけではなく、5種族でも遊べます。

PVでは人間しか映っていませんでしたが、5種族でも遊べるみたいですね。4.0で初めて訪れる場所が人間の国です。今後は5種族の国を訪れることもありそうですね。

Q:最新のメインストーリーを開始できる条件は?
A:「いにしえの竜の伝承」をクリアしてください。

バージョン3のメインストーリーのクリアが新しい冒険を開始する条件となります。ゲーム開始画面で冒険の書に星マークが3個ついている状態ですね。

その他の情報としてルーラストーンは新しい世界では使えなくて、別の移動手段が用意されているとのことです。

堀井さんが5000年前の世界なので何やってもアリかなとおっしゃってました。

新職業

天地雷鳴士新職業の天地雷鳴士が紹介されました。上級職ではなく従来の職業と横並びです。防具は布の装備品で魔法使い賢者と共通と思われます。武器は見た目通りのものが使えるそうなので、後衛的な武器となりそうですね。

特技が2つ紹介されました。「水神のたつまき」と「めいどうふうま」ですね。それから天地雷鳴士ならではのギミックがあるそうですが、きっと召喚のことですよね。詳しくは言えないので、続きはジャンプで!

アストルティア防衛軍

アストルティア防衛軍アストルティア防衛軍という新コンテンツが紹介されました。

イメージイラストでは昨日紹介されたボーガが敵として登場していましたよ。それから獅子門が戦闘フィールドとなっていますね。モンスターに襲撃されている拠点を8名の同盟パーティで守り抜くというコンテンツです。

鐘が敵モンスターを召喚したり、大砲があって撃てたりと戦闘フィールドに仕掛けがあるみたいですね。

拠点防衛というコンテンツですが、イメージとしてバージョン3.0のランガーオ村での戦闘みたいな感じでしょうか。新しいコンテンツなので楽しみに待ちたいです。

まとめ

9月24日(日)東京ゲームショーでの情報を紹介しました。バージョン4に関する疑問や新職業、新コンテンツについてお話されていましたよ。

さらなる情報は10月7日(土)14時から行われるドラゴンクエストXTV秋の大文化祭10時間スペシャルを見てくださいね。

プレゼントのじゅもん
あきのめたるまつり
メタル迷宮招待券×1

アストルティア防衛軍楽しみですヾ(*´▽`*)ノ

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

夏服改・よびかける

お知らせ

今週(8月27日~)の達人クエストなど週課の更新情報を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 今週(8月27日~)の達人クエストなど週課の更新情報を紹介します。 深淵の咎人たち(4人パーティ)の強さ 8/27 日 8/28 月 8/29 火 8/3 ...

夏服改・ハートを描く

お知らせ

ベリアルついてクンが便利ツールふくびき1等に追加されます

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 2021年2月26日(金)の更新でベリアルカプセルが、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき1等に追加されます。冒険者の広場にお知らせが来ていました。 ベリ ...

ドラクエ10しぐさオッケー

お知らせ

1月17日からマイコーデコレクションイベント「アスコレ-先取り春ドレア-」が開催されます

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 2024年1月17日(水)12時から、便利ツールでマイコーデコレクションイベント「アスコレ-先取り春ドレア-」が開催されます。冒険者の広場にお知らせが来て ...

ドラクエ10砂の都ファラザードレシピ屋

お知らせ

5.5前期でレベル110防具が追加されます

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.5前期アップデートで、レベル110防具が追加されます。 ※更新(2021/03/31) レベル110防具のセット効果を追記しました。 レベル ...

お知らせ

8月イベントの開催期間の終わりが迫ってますよー

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!8月も下旬に入りイベントも締め切りが迫っていますよ~

-お知らせ
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.