ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
11月25日更新の邪神の宮殿を一獄から四獄まで攻略してきましたよー
対戦相手と耐性の確認
まずは今回戦う相手と耐性の確認をしておきたいとおもいますー。対戦相手は災いの神話と暴虐の悪夢ですー。
必要な耐性は混乱、封印、呪い、マヒ、幻惑、即死です。耐性そろえるのが大変ですよねー。属性耐性は雷ダメージを低減させておきたいですね。
一獄の攻略
一獄はどの職業でも参加できますので、僧侶で参加してきました。まずは動きの確認ですよー。先に攻撃するのは災いの神話からとなりますー。
こうげきはいずれも強力なので、壁を作ってタゲ下がりを意識したいですね。こうすることで攻撃回数を減らすことができますー。
暴虐の悪夢のギガデインの範囲に巻き込まれると、あっという間に壊滅も起こりえます(;´・ω・)
範囲に注意するのと、雷耐性を上げることで一撃でやられるのを防ぎます
わたしは僧侶でしたので、蘇生回復しながら聖女の守りを配っていましたよー。一獄はとくに問題なくクリアできましたー。
二獄
二獄の参加条件は短剣、棍を装備して挑むこととなっています。それぞれのスキル、ナイトメアファングか奥義・棍閃殺を覚えている必要がありますー。
わたしは棍僧侶で参加しました。蘇生回復はできますので、安定はするのですが構成しだいでは火力が足りないのかもしれませんね。ちょっと時間がかかった印象でした。火力面で短剣が装備できる踊り子がいるといいとおもいますー
三獄
三獄はオノレンジャーのみの参加で、5人同時に死んではならないとなっていますー。三獄が一番難しかったですよー。
行動を阻害できないので、壁をしっかり作ることが大事だとおもいますー。蘇生に追われると時間が足りなくなってしまいますよー。
タゲ下がりをしながら、確実に攻撃できる時間を作ります。妖精たちのポルカでかかったバイキルトをしっかりと活用していきたいですね。
フェンリルアタックはバイキルトに依存しないでダメージが出せますので、チャージタイムごとに使ってダメージを稼ぎたいですー
防御面ではまもりのきりが有効ですね。暴虐の悪夢のブレス攻撃を無効化できるのがとっても役立ちますよー。あんこくのきりもこうげき力を下げることができますので使っておきたいですー
注意して戦えば災いの神話を倒すことはできるのですが、暴虐の悪夢ひとりになっても手強いんですよー。グランドクロス連発されて、5人以上同時に死んでしまうという悲劇がおきましたよ(´;ω;`)
勝てそうでも最後まで油断してはいけませんね。壁も重要ですが、グランドクロスを意識して少しばらけておくのもいいですよー
わたしは5回ぐらいの挑戦でなんとか勝利できましたが、今回の三獄は難しい条件となっていますね
四獄
四獄は占い師のみの参加です。占い師は範囲蘇生がありますので、有効活用したいですね。手元にいつでもよびだせるようにエンゼルを審判にしておきますー。占い師は世界のタロットも効果的ですね。ギガデイン対策として使うといいですよー
時間は一獄と同じく20分ありますので、蘇生を繰り返しながらでもしっかりと攻撃すれば討伐は十分可能でした。審判のタロットは偉大ですね
まとめ
今回の邪神の宮殿は二獄、三獄となかなか歯ごたえがある条件だったとおもいますー。3.4後期では戦神のベルトをパワーアップできるようになるみたいで、邪神の宮殿が活発になりそうですねー
いろんな構成で戦えてバトルは楽しいのですが、良いベルトがでなくてツライですよー(;´・ω・)