妖精図書館

夜の神殿に眠れ第3話「ふたりの未来」攻略編ですよ

更新日:

妖精図書館『夜の神殿に眠れ』第3話「ふたりの未来」ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
妖精図書館『夜の神殿に眠れ』第3話「ふたりの未来」攻略編となります。ネタバレに注意してくださいね。
※更新(2019/04/07)
できるだけ内容を変えないで、読みやすいようにリファインしました。

謎解き1

まずはリィンからスタートしますね。この部屋の仕掛けは、炎が示す制限回数以内にすべての石をひからせないといけないというものです 。

20160908-1803_342794151

1回目は真ん中の石を触ります。

20160908-1805_342794451

このように変化しますのでこの画面の右上の石を触ります。これで扉が開いて奥の部屋で戦闘となります。

スポンサーリンク

戦闘1

20160908-1812_342794403

やけつくいきをしてくるので、あらかじめ星のおいかぜをかけておいて跳ね返します。敵がマヒしたらまんげつ斬りで倒せるようになりますよ。

鏡を調べてラウルと交代します。

謎解き2

20160908-1815_342795112

ちょっと複雑になりますが要領はおなじです。まずこのふたつの黒石に触ります。

20160908-1816_342795264

するとこのように黒石の十字ができるので、その真ん中の黒石に触れば先へと進むことができます。

戦闘2

20160908-1824_342795781

奥の部屋と進むと戦闘なのですが、うごくせきぞうはこちらの攻撃では倒すことができません。なかまよびでメガザルロックを呼ぶので、これを利用します。

20160908-1824_342795804

位置を近づけたいので、バーストグラビティでうごくせきぞうを軽くして近くまで押します。

シャイニーメロウでメガザルロックを魅了すれば爆発で倒せます。ころあいを見計らって離れてくださいね。

鏡を調べてリィンと交代になります。

謎解き3

20160908-1833_342796398

さらに石の数が増えてますね。こちらは真ん中の黒石の周囲4つの緑石に触れていきます。

20160908-1833_342796625

するとこのように黒石の十字ができるので、真ん中の黒石に触れると進むことができるようになります。

戦闘3

20160908-1840_342797071

ゲリュオンとの戦闘ですが開幕2ターン目にマダンテを使ってくるので、ムーンライトクロスでショック状態にして中断させないといけません。

そして倒すためには、奥に見える惰眠の宝石を利用することになります。この惰眠の宝石を攻撃すると壊れて 眠りの効果が発動します。

ただしリィンにも効果があるので、守り星の祈りをかけておくことで防ぎます。ゲリュオンが眠ったらダークナイトエッジで倒せますよ。

謎解き4

20160908-1851_342798089

つぎはリィンとラウルが協力して謎解きを行います。まずはリィン側の光を壁の魚の印の穴からラウル側へと導きます。

20160908-1900_342798724

リィン側から光がくればラウル側はこのようになるので、左右の黒石の真ん中2箇所を触ります。

20160908-1904_342799149

リィン側に光がくるので、これをクモの印の穴からラウル側へと送り返します。

全部つなげると光が消えてしまうので、クモの印の穴の手前の鏡を動かしてくださいね。上の画像もこのようにすればよかったです><

20160908-1915_342799904

石の数が増えてかなり難しくなりますよね。画像の赤丸5箇所をまず触ります。

この画像は階段の上の高台から撮影しているのですが、この方向からアストルティアの地図方式であらわすとB3B5C3C5D4の石に触れていきます。

20160908-1916_342799964

するとこのように黒石の十字ができるので、十字の真ん中の黒石に触れると次はリィンの出番になります。

20160908-1950_342803012

青い光を扉へと導くのですが、一度ラウルの側へと送る必要があります。魚の印の穴からラウル側へ送ると、コウモリの印の穴から光が帰ってきます。

戦闘4

20160908-1953_342803115

次はラウルで戦闘となります。バッファロンを倒すには、奈落の宝石を攻撃してできる落とし穴に落とす必要があります。

20160908-1953_342803325

地面のこの模様の場所に落とし穴ができるので、この位置でスパークリベンジを使います。攻撃を受けると敵が痺れるので、その間に奈落の宝石を攻撃して落とし穴に落として倒します。

月の像の並べ方

月の像並べ方

進むと最後の謎解きです。祭壇に記されたヒントをもとに月の像の数字を決められたとおりに置いていきます。
(上下のバランスを考えて11と12はアラビア数字にしています)

左側の祭壇
猫鷲羊犬猿竜
三二五十11八

右側の祭壇
亀狼鹿蛇兎魚
九六七12四一

月の像を置き終わったら部屋の中央の石版の上で、「ラナルータ」と白チャットで言うとボス戦となります。

ジャイラジャイラ攻略

20160908-2007_342804850

ボスジャイラジャイラは眠りの息を使ってくるので、星のおいかぜをいれておきます。ジャイラジャイラが眠ったら、ダークナイトエッジで大ダメージですよ。

ラウルの天光大烈斬は闇耐性を下げるので、このときもダークナイトエッジで攻撃ですね。

ラウルがスパークリベンジをするとボスの攻撃で痺れるので、このときはまんげつ斬りです。

それ以外はリィンは回復にまわるといいとおもいます。ボスのネームプレートが赤になると呪文が封じ込められます。

そして逃れえぬ死の波動を使ってくるので、ここでムーンライトクロスで止めます。これは以前のボス戦で見たので大丈夫ですよね。

そして今度は常夜のかなしばりという技を使ってきます。これはラウルがかばってくれるので、ラウルに守り星の祈りをかけてあげてください。

リィン・デイブレイカー

そうすると次の攻撃をラウルが止めてくれて、最後はリィンの必殺技デイブレイカーでとどめとなります。

これで攻略完了となりますね。

クリア報酬

いのちのきのみ×1
黄金の花びら×3

獲得称号:「妖精図書館の司書」
かたがき:「妖精図書館」「妖精図書館の」「司書」

壁かけ夜の神殿の絵クリア後にミモリーに話しかけると家具「壁かけ夜の神殿の絵」がもらえます。

ジャイラ密林ラウルの大剣真のジャイラ密林B4で手帳を見ると称号がもらえますね。偽りのジャイラ密林B4にも手帳がありますよ。

獲得称号:「夜の神殿の恋人」
かたがき:「リィン」「ラウル」

まとめ

妖精図書館『夜の神殿に眠れ』第3話「ふたりの未来」の攻略でした。ボス戦での最後ラウルさんカッコよかったですね。わたしもシャイニーメロウでめろめろですよヾ(*´▽`*)ノ

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

妖精図書館

夜の神殿に眠れ第3話「ふたりの未来」やってきましたよー

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 夜の神殿に眠れも第3話で完結となりますー

妖精図書館

夜の神殿に眠れ第2話「永遠の約束」の攻略です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 妖精図書館『夜の神殿に眠れ』第2話「永遠の約束」の攻略です。ネタバレを含みますので注意してくださいね 。 ※更新(2019/04/07) 内容はできるだけ ...

妖精図書館

妖精図書館シリーズ夜の神殿に眠れ第3話「ふたりの未来」が配信されますよー

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!リィンとラウルの物語もとうとう完結なんですねー

-妖精図書館

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.