妖精図書館

夜の神殿に眠れ第2話「永遠の約束」の攻略です

更新日:

妖精図書館ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
妖精図書館『夜の神殿に眠れ』第2話「永遠の約束」の攻略です。ネタバレを含みますので注意してくださいね 。
※更新(2019/04/07)
内容はできるだけそのままで、読みやすいようにリファインしました。

クエスト406「永遠の約束」

メギストリスの妖精図書館にいるミモリーに話しかけ、本に触れるとリィンの世界へと誘われます。この本良く見ると装丁も特別にされていてリィンの絵なんですよ。細かいところもこだわっていますね。

永遠の約束1開幕のムービーを見れば謎解きが始まりますよ。最初の部屋で壁画を調べるとムービーになり、ふたてにわかれることになりました。

スポンサーリンク

謎解き1

20160905-1456_342390866まずリィンから謎解きの開始ですが、部屋の入り口から光が出ていますね。

20160905-1458_342390916光を奥の扉の上の星へとつなげるとよさそうですね。

20160905-1501_342391101部屋の中に置かれている可動式の鏡の角度を変えることで光の行き先を変えることができます。

永遠の約束地下1階謎解き最初なのでまだ簡単ですよね。図にするとこのような感じで、光をつないで扉に届けます。次の部屋へ行けば月の像があり戦闘となります。

戦闘1

20160905-1510_342391542キメラですが星のおいかぜでダークダウンブレスを跳ね返して、ダークナイトエッジで大ダメージですね 。今回も考えながらの戦闘になりますよ。

月の像を入手すれば先ほどの部屋にある鏡でラウルと交代です。鏡という単語がふたつでてきてややこしいですが・・・ 。

謎解き2

20160905-1516_342391999ラウルの順番となりますが、こちらでは新しい形の鏡がでてきますね。これは移動式になっていて調べると動かせます。

永遠の約束地下2階謎解き2種類の鏡に慣れるためのものなのでまだまだ序の口ですね。素直に光をたどっていけばいけるとおもいます。次の部屋で月の像を調べると戦闘ですよ。

戦闘2

20160905-1524_342392601ビッグモアイは鉄壁の魔陣という技をつかってきます。おそらくこの陣に乗っていると攻撃が効かないので、バーストグラビティで重さを軽くして動かします。

陣から外に押し出せばライジングサンでテンションを上げて、天光大烈斬で強烈な一撃を与えて倒せますよ。

謎解き3

20160905-1533_342393298地下3階へと降りるとリィンとラウル協力して謎を解くことになります。ラウルの部屋から出ている光をリィンの部屋のゴールである星へと導きます。

壁には穴が開いているので、そこから光を通すことができますね。
永遠の約束地下3階謎解き光の通り道はこのようになります。ここから少し複雑になってきますね。リィンとラウル協力して道を開きますよ。

戦闘3

20160905-1547_342394211リィンが奥の部屋へ進むと戦闘になるのですが、クリスタルハンドは弱体の魔陣と眠りの魔陣というものを使ってきます。

20160905-1551_342394382こちらの部屋の左右の円形のところに使ってくるので、いただきトラップで奪い敵を誘導します。弱体の魔陣で耐性を下げて、眠りの魔陣で眠らせます。そうすればとどめのダークナイトエッジで倒せますよ。

謎解き4

地下4階ではリィン側の赤い光をラウル側の赤い星へ、ラウル側の青い光をリィン側の青い星へとクロスさせます。

永遠の約束地下4階謎解き光があっちへ行ったりこっちに来たりとかなり悩まされますが、ゴールから逆算してなんとか扉を開くことができました(;´・ω・)

戦闘4

20160905-1644_342398878ラウルでの戦闘になりますが、白夜の氷刃で耐性を下げてライジングサンから天光大烈斬で2体同時にたおします。範囲に入るように移動して攻撃するといいかもです。

奥へと進むとムービーを挟んで戦闘となり、ボスの死者の巨影と死者の影2体と戦うことになります。

ボス:死者の巨影&死者の影の倒し方

永遠の約束2ここでの戦闘はすごくややこしいですが、これまでの雑魚戦のすべての要素を詰め込んだ感じとなっています。

まずボス以外に3色の宝石があり、それぞれ異なる能力の陣を使います。
紅炎の宝石・・・ファイアフォース
黒鉄の宝石・・・全属性耐性ダウン
緑風の宝石・・・重さが軽くなる

これを活用するのではと気づくのですが、ただ陣を奪うだけではボスは近づいてきてくれません。

悩んで試行錯誤した結果、この宝石実は押して動かせるんです。でも弱体効果がかかる黒鉄の宝石だけは動かせません。まず緑風の宝石の陣で重さが軽くなる効果を黒鉄の宝石に付けなくてはいけないのです。

あとはボスのところまで黒鉄の宝石を動かして耐性ダウンの効果をつけます。ファイアフォースからのムーンライトクロスで終わるとおもったら、これだけでは巨影は倒せないんですよー><

さらにおいかぜでピクシーブレスをはね返して、死者の巨影を小さくしておく必要があります。

しかもボスは同時に倒しておかないと、ザオリクで蘇生されてしまうんですよ。死者の巨影前方範囲のムーンライトクロスが3体同時に収まるように攻撃してくださいね。

かなりの手順を踏まないと倒せないボスで、最初の宝石が押せるという閃きがないと時間かかってしまいますね(´;ω;`)

今回の戦闘ではラウルさん置物だったのでちょっと残念でしたよ。カッコよく守ってほしかったのに・・・。

クリア報酬はいのちのきのみです。

まとめ

妖精図書館『夜の神殿に眠れ』第2話「永遠の約束」の攻略を紹介しました。ボスとの戦闘は手順が複雑で難しいですね。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

妖精図書館

夜の神殿に眠れ第3話「ふたりの未来」攻略編ですよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 妖精図書館『夜の神殿に眠れ』第3話「ふたりの未来」攻略編となります。ネタバレに注意してくださいね。 ※更新(2019/04/07) できるだけ内容を変えな ...

妖精図書館

夜の神殿に眠れ第3話「ふたりの未来」やってきましたよー

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 夜の神殿に眠れも第3話で完結となりますー

妖精図書館

妖精図書館シリーズ夜の神殿に眠れ第3話「ふたりの未来」が配信されますよー

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!リィンとラウルの物語もとうとう完結なんですねー

-妖精図書館

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.