聖守護者の闘戦記

紅殻魔スコルパイドに必要な耐性など新情報が大文化祭で分かりましたよ

更新日:

聖守護者の闘戦記ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
10月8日の超ドラゴンクエストXTV秋の大文化祭10時間スペシャルで紅殻魔スコルパイドとの超バトルチャレンジがありましたね。

紅殻魔スコルパイド

紅殻魔スコルパイド聖守護者の闘戦記第2弾のボスモンスター紅殻魔スコルパイドのバトルを見ることができました。安西ディレクターのお話では、範囲攻撃が多いので攻撃を受けないようにするのが重要みたいです。

虫系モンスターと断言されていたので、虫系にダメージがアップするベルトを準備しておきたいです。

戦うために必要な破魔石は共通だとおもうので、今から破魔石を集めておくのも良さそうですね。

スポンサーリンク

紅殻魔スコルパイドの行動

ブラッドウェーブ(直線範囲、2回攻撃)
デス・スコルピオ(対象範囲、2回攻撃、即死)
クロス・スコルピオ(対象+前方範囲?、2回攻撃)
魔蝕(周辺範囲、混乱?呪い?幻惑?)
紅蓮の熱波(周辺範囲、2回攻撃、ふっとび、いてつくはどう効果)
ザオトーン(蘇生不可)

超バトルチャレンジでは、紅殻魔スコルパイドの前半の行動が見れましたね。後半ではさらに行動が増えるとおもいます。
紅蓮の熱波はジャンプ回避可能

必要な状態異常耐性

デス・スコルピオが即死攻撃となっていましたね。即死耐性を準備しておきたいです。

魔蝕を使ってきたので、おそらく混乱、呪い、幻惑耐性が必要になってくるとおもいます。
※追記(2018/10/24)
HPが減ると死毒の旋風という技を使ってきます。毒耐性も必要になってきますね。ジャンプ回避可能な絶の震撃で生き残ると封印されてしまいます。

紅殻魔スコルパイド戦で必要となる耐性は、即死、毒、呪い、混乱、幻惑、封印となっていますよ。

感想

紅殻魔スコルパイドは、2回攻撃が多く攻撃を耐えるのがきつそうですね。

ザオトーンという行動で蘇生が効かなくなってしまいます。蘇生が効かないので、倒されずに戦うことが求められますね。

蘇生できないという状態は時間で解除されるみたいなので、壁やタゲ下がりをきっちりと行って時間を稼ぎたいです。アイギスの守りやファランクスなど防御系の特技も有効かもしれませんね。

まとめ

紅殻魔スコルパイドの新情報を紹介しました。前半部分だけですが紅殻魔スコルパイドの行動を見ることができましたね。

ザオトーンで蘇生できない状態にさせられて、かなり緊張感のある戦闘になりそうです。

実装は10月下旬ということなので、あと2週間というところでしょうか。早く戦ってみたいですよ。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

聖守護者の闘戦記

聖守護者の鎌を交換してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 聖守護者の鎌を交換してきました。 聖守護者の鎌 聖守護者の鎌は、摩天の聖廟にいるユリエルが黄水晶の羽根×30と交換してくれます。1度入手すれば、取りよせ商 ...

冥骸魔レギルラッゾたち

天地雷鳴士 聖守護者の闘戦記

スパスタ構成で冥骸魔レギルラッゾたちレベル2を攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! スパスタ構成で冥骸魔レギルラッゾたちレベル2を攻略してきましたよ。今日はレベル3ですが、昨日のレベル2攻略のお話となります。 パーティ構成 冥骸魔レギルラ ...

ドラクエ10摩天の聖廟

デスマスター 聖守護者の闘戦記

デスマスターでレギロガ1をサポ攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! デスマスターでレギルラッゾたち強さ1をサポ攻略してきました。 サポ攻略のパーティ構成 レギルラッゾたち強さ1をサポート仲間と攻略してきたパーティ構成は、デ ...

メレアーデ・オッケー

聖守護者の闘戦記

スコルパイド1をサポ討伐したまもの使いの装備と宝珠を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! スコルパイド1をサポ討伐した時の、まもの使いの装備と宝珠を紹介しますね。 ⇒まもの使いでスコルパイド1をサポ攻略した戦い方 まもの使いの装備 装備:錬金効 ...

ドラクエ10紅殻魔スコルパイド1サポ攻略

聖守護者の闘戦記

紅殻魔スコルパイド1を賢者でサポ攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 紅殻魔スコルパイド1を賢者でサポ攻略してきました。コメントで賢者で討伐された方がいらっしゃったので、わたしも挑戦してみました。 ※追記(2021/01/2 ...

-聖守護者の闘戦記
-, ,

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.