5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0のラスボス攻略です

更新日:

ドラクエ10大審門ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン5.0メインストーリー攻略その18です。デモンマウンテンのゴダ神殿に到着して、いよいよバージョン5.0のボスとの戦闘となりますよ。

ストーリー攻略のため、ネタバレを含む内容となります。

ゴダ神殿

ゴダ神殿の前に、アビスゲートがありますね。登録しておけばすぐにやって来れるので、先に進む前にHPMPを回復しておくと良さそうです。

ゴダ神殿に入るとイベントになり、魔選の儀礼場に向かうことになります。

魔選の儀礼場に入ってイベントを見たら、魔王ユシュカとの戦闘です。

スポンサーリンク

魔王ユシュカ攻略

魔王ユシュカ魔法ユシュカの行動
剣舞(周辺範囲)
連撃
紅蓮の波動
紅蓮剣舞(周辺範囲)
紅蓮連撃

紅蓮の波動を使うと、行動が紅蓮剣舞と紅蓮連撃に強化されますね。それから魔王ユシュカの近くにいるとダメージを受けるようです。

剣舞と紅蓮剣舞が周辺範囲攻撃なので、離れて避けるようにします。ここはしっかりと回避したいですね。

連撃と紅蓮連撃が複数回攻撃です。耐えるのが難しいので、味方が倒されたときはすぐに蘇生を行いたいです。

わたしはバトルマスターサポ戦士・旅芸人・僧侶という構成で戦いました。バトルマスターも、せかいじゅの葉で倒されたサポートの蘇生を行います。

自分がターゲットになっている時は、パーティメンバーを壁にして少し時間を稼ぎたいです。自分は攻撃できませんが、サポート仲間が攻撃・回復する時間を作ることができますよ。

3分30秒が経過すると魔仙卿が声をかけてきて、引き分けになりました。魔王ユシュカは強いので守り重視で戦うと良さそうです。

魔王ユシュカとの戦闘が終わって、根源のほこらに移動すると闇の根源との戦闘です。HPとMPをしっかり回復しておきたいですね。

闇の根源の幻影攻略

ドラクエ10闇の根源の幻影闇の根源の幻影の行動
憤怒の雷槌(周辺範囲)
なぎはらい(前方範囲、しゅび力低下)
寂滅の息(直線範囲、ふっとび、いてつくはどう効果、即死)
ダークテンペスト(ドーナツ範囲)
ナイトメアゾーン(ひかりのはどう効果、コマンド間隔2段階短縮、漆黒の針設置)
突撃一蹴(直線範囲)
突撃十文字(十字範囲)
念じボール(6回攻撃、呪い)

バージョン5.0のラスボス闇の根源の幻影を攻略していきます。

憤怒の雷槌は離れることで回避できます。逆にダークテンペストは近づかないといけませんね。ダークテンペストの時は攻撃するチャンスですよ。

寂滅の息は直線範囲なので、横に移動すれば避けられます。即死することもあるので、即死耐性があると良さそうです。

ナイトメアゾーンが発動すると、冒険者の足元に漆黒の針という設置攻撃が行われます。漆黒の針を避けてから行動するようにしたいですね。

突撃一蹴は直線範囲攻撃です。黒い線が見えるので、避けやすいですね。突撃十文字になると、攻撃が十字状になって少し避けにくくなります。

わたしはバトルマスターサポ戦士・旅芸人・僧侶という構成で戦いました。ナイトメアゾーンの時にしっかりと避けながら行動すると、あまり倒されないで戦えました。

ミラクルブーストを使っておくと、HPを回復しながら攻撃できますね。

サポート仲間が倒された時は、自分でせかいじゅの葉を使いました。サポート仲間も蘇生してくれますが、回復を優先して蘇生が遅れることがあります。自分でせかいじゅの葉を使うことで、安定して戦えていたとおもいます。

ストーリー報酬

闇の根源の幻影を討伐すると、魔仙卿からストーリー報酬がもらえました。

ストーリー報酬
経験値30万P
4万ゴールド

ドラクエ10イルーシャその後イルーシャに話しかけると、転魔の刻印(だいじなもの)がもらえます。だいじなものから使うと、魔族の姿と人間の姿を切り替えることができますよ。

称号「魔界の巡礼者」

ドラクエ10魔界の巡礼者獲得称号:「魔界の巡礼者」
かたがき:「魔族の」「アビス」

バージョン5.0メインストーリーをクリアすると、称号「魔界の巡礼者」が獲得できます。

まとめ

バージョン5.0メインストーリーのラスボス闇の根源の幻影を攻略してきました。激しいバトルとなりますが、ナイトメアゾーンの漆黒の針に注意して戦うと安定してくるとおもいます。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ムストの町地下

ストーリー

3.5後期ストーリー攻略神墟ナドラグラム編です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 3.5後期ストーリー攻略神墟ナドラグラム編となります。ストーリー攻略なのでネタバレを含むのでご注意ください。 前回までのあらすじ ナドラガ教団大神殿より帰 ...

翠嵐の聖塔解放の間

ストーリー

3.5翠嵐の聖塔解放の間のボスを攻略してきましたよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン3.5嵐の領界ストーリー翠嵐の聖塔のボス嵐魔ウェンリル&黒蛇鬼アクラガレナをサポ攻略してきましたよ。 解放の間 翠嵐の聖塔6階の石碑を調べると昇 ...

ドラクエ10バージョン6.1メインストーリー

6.1ストーリー ストーリー

バージョン6.1メインストーリー攻略その1

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.1メインストーリー攻略その1です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 バージョン6.1メインストーリー ...

ドラクエ10カーロウ

5.5後期ストーリー ストーリー

5.5後期のラスボスを攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.5後期メインストーリーその4です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 炎獄王の座 炎獄王の座の中央の台 ...

ドラクエ10天星郷

6.0ストーリー ストーリー

バージョン6.0メインストーリー攻略その5

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.0メインストーリー攻略その5です。ストーリー攻略という性質上、ネタバレを含む内容となるのでご注意ください。 深翠の試練場へ フォーリオン外郭 ...

-5.0ストーリー, ストーリー
-,

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.