4.0ストーリー ストーリー

残響の海蝕洞の進み方や強化異形獣・狂攻略など王都キィンベルのストーリーを紹介します

更新日:

王都キィンベルドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.0のストーリー「遥かなる故郷へのおはなし」を攻略していきます。今回は王都キィンベルに向かいストーリーを進めていきますよ。ストーリー攻略なのでネタバレを含む内容となるのでご注意ください。

王都キィンベル

辺境警備隊詰所からバントリユ地方を南東に移動するとエテーネ王国領にたどり着きますね。エテーネ王国領の北が王都キィンベルですよ。

隊長の報告書を持っていると、王都キィンベルに入れるようになります。王都キィンベル北側の王国軍区画に近づくとイベントとなり、隊長の報告書を渡しました。

王都キィンベルの宿屋で待機するように言われるので、E6の宿屋に向かいます。宿屋モッキンと話すと、左の扉の酒場でショーをやっていると紹介されました。酒場のイベント後、宿屋で休みます。

スポンサーリンク

王都キィンベルの宝箱と中身

王都キィンベル宝箱マップの大文字アルファベットが宝箱の場所となります。
A:幻獣の皮×3
B:ようせいの霊薬×3
C:ちいさなメダル×5
D:呼び寄せの筆×1
E:青の錬金石×3

Aの宝箱は、Eの宝箱のある家の横から移動します。Bの宝箱は酒場のカウンターの中にありますね。Dの宝箱はヨンゲ所長の家の2階にあります。

ゼフの店

酒場で出会ったシャンテにゼフの店にくるように言われたので行ってみます。ゼフの店は王都キィンベルの南東G6にありますね。

ゼフの店でゼフに話しかけるとイベントとなります。
リンカリンカに話しかけると魔法生物ジョニールを探してきてほしいと頼まれます。中央広場から東に行ったF4の雑貨屋に向かいますよ。雑貨屋の2階に行くとイベントとなります。

雑貨屋の店主ブルーノーから、バントリユ地方でネジガラミの根を取ってきてほしいと頼まれました。ネジガラミの根バントリユ地方の南西B7C7辺りでネジガラミの根を採取します。マップの光っている所を調べると入手できるので、5ヶ所光っている所を探します。水で移動できないところがあるので、うまく反対側に回り込まないといけませんね。

ネジガラミの根を5つ入手したので王都キィンベルに戻り、雑貨屋2階に行くとイベントとなります。雑貨屋の店主ブルーノーから報酬として3000ゴールドがもらえましたよ。

ゼフの店に向かうとイベントとなります。シャンティゼフの店2階奥のシャンテの部屋をノックして入ります。シャンティからラウラリエの丘に連れていってほしいと頼まれましたよ。

エテーネ王国領南西のラウラリエの丘に移動すると、フローラルダンディと戦闘となります。

フローラルダンディ攻略

フローラルダンディフローラルダンディの行動
ひゃくれつなめ(いてつくはどう効果、ショック、守備力0)
ひかりのブレス
ピンクタイフーン(敵中心範囲、魅了)
あまいいき(眠り)
超ちからため
フローラルターン(敵中心範囲、幻惑)

フローラルダンディのひゃくれつなめで、こちらの強化が消えてしまいますね。さらにショック状態になるので弓聖の守り星やキラキラポーンでショックを防ぎたいですね。

セリフとともにフローラルターンという技を使ってきますね。敵中心の範囲攻撃で、幻惑にさせられていましたよ。

攻撃力はそれほど高くなかったので、状態異常に気をつけて戦えば問題なく討伐できそうです。

フローラルダンディ討伐後、ラウラリエの丘の南の墓地へと移動します。王都キィンベルのゼフの店に戻るとイベントとなりますよ。

残響の海蝕洞

エテーネ王国領南東の残響の海蝕洞へと向かいます。
残響の海蝕洞マップ残響の海蝕洞では間欠泉を使って段差を移動します。下層G5から先にはカギが掛かっていて移動できないので、E6の間欠泉で上層へ移動します。上層の南東G7から廃棄場へ行くと強化異形獣・狂と戦闘となりますよ。

残響の海蝕洞のキラキラと宝箱は後ほど別記事でまとめたいとおもいます。

強化異形獣・狂攻略

強化異形獣・狂強化異形獣・狂の行動
ツインクロー(2回攻撃)
ローリングアタック(こうげき力低下、与ダメージ低下)
マインドドレイン(MP吸収)
激怒
眼光レーザー(2回攻撃、直線範囲攻撃)

ツインクローによる攻撃がきついので、真・やいばくだきなどで攻撃力を下げたほうがいいですね。逆にローリングアタックではこちらの攻撃力を下げられてしまいますよ。

眼光レーザーが範囲攻撃なので巻き込まれないようにしたいですね。範囲攻撃で複数倒れてしまうとピンチになってしまいますよ。上手く横に移動すれば回避できる感じだと思います。

ツインクロー、眼光レーザーと2回攻撃が強力なので賢者のきせきの雨があると生存率が高まるとおもいます。

サポ攻略の場合は激怒をロストブレイクで解消したほうが安定しそうですね。集中攻撃されるとどうしても耐えられなくなってしまいます。

マインドドレインでMPを吸収されてしまいます。何度も受けなければ大丈夫ですが、念のためMP回復アイテムを持っていくなど準備は必要ですね。わたしは魔法戦士で行ったのですが、必殺技が発動しませんでしたよ。

わたしの構成は魔法戦士サポ戦士戦士僧侶で行きました。戦士さんに攻撃力を下げてもらって、眼光レーザーをまとめて受けないように心がけました。

強化異形獣・狂討伐後王都キィンベルのゼフの店でイベントとなり、経験値30万Pと4万ゴールドがお礼としてもらえました。

まとめ

王都キィンベルのストーリーを紹介しました。経験値とゴールドがもらえたのでここで一区切りですね。

またボスの写真が・・・(;´・ω・)
※追記(2017/11/17)
サブキャラでボスの写真撮影してきました。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10大魔王城カーロウ

5.4ストーリー ストーリー

バージョン5.4メインストーリー攻略その10

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.4メインストーリー攻略その10です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 邪神ヤファギルとの戦闘 ルファ ...

ドラクエ10六大陸堂

5.2ストーリー ストーリー

バージョン5.2メインストーリー攻略その2です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.2メインストーリー攻略その2です。 ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、閲覧の際には注意してください。 六大陸堂へ アス ...

砂の都ファラザード

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その10

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.0メインストーリー攻略その10です。砂の都ファラザードに到着した所からの攻略です。 ストーリー攻略のため、ネタバレを含む内容となります。 ク ...

ストーリー

3.1ストーリー攻略聖都エジャルナ~業炎の聖塔

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 3.1ストーリー攻略の後半戦ですよ~

ストーリー

3.0ストーリー攻略世界樹の丘~スイのやしろ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 3.0ストーリー攻略世界樹の丘編ですよー

-4.0ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.