4.0ストーリー ストーリー

タンスの暗証番号と王立アルケミアの進み方や宝箱を紹介します

更新日:

エテーネ王宮ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.0ストーリー「遥かなる故郷へのおはなし」を攻略していきます。今回は転送の門を使ってエテーネ王宮に向かいます。ストーリー攻略のためネタバレを含む内容があります。

エテーネ王宮

王都キィンベルの王国軍区画西の転送の門が使えるようになりました。転送の門からエテーネ王宮へと向かいますよ。

エテーネ王宮2階の玉座の間に移動します。その後エテーネ王宮2階東の王族の居室に入れるようになっていました。

エテーネ王宮1階南の転送の門からパドレア邸へ移動します。

スポンサーリンク

パドレア邸

パドレア邸パドレア邸内へ入るとイベントとなり、異形獣を追いかけます。東エリアに進みたいのですが、道がふさがっていました。西エリアから階段を上って、2階から東エリアの地下1階へと向かいます。

地下1階でイベントとなりエテーネ王宮に戻ることになります。パドレア邸では戦闘はなかったですね。

パドレア邸の宝箱
A:ドラゴンの皮×3
B:ちいさなメダル×5

自由人の集落

エテーネ王宮2階の北東からテラスへ移動します。テラスの奥でイベントを見ると双剣の剣士を手伝うことになりましたね。王宮1階南の転送の門から王都キィンベルに移動し、ゼフの店に向かいます。

王立アルケミアに行くための情報収集を行いますよ。王都キィンベル北西B4ヨンゲ所長の家へ移動します。ヨンゲ所長の家2階の机の上にある所長宛の手紙を読みます。

前所長がいるという自由人の集落を目指しますよ。自由人の集落はティプローネ高地北東F5から行くことができますね。ワグミカ自由人の集落の南ワグミカの家でワグミカさんと話すと、所長の家の2階にあるタンスが秘密通路の入口だと教えてもらいました。暗証番号は「0527」ですよ。

家を出ようとするとタンスには取っ手が必要だと教えてくれます。取っ手はワグミカの家の宝箱の中に入っていますよ。宝箱を調べると、秘密の取っ手を入手できたので王都キィンベルへ戻ります。

自由人の集落の宝箱
A:青の錬金石×3(F5池の東側)
B:ちいさなメダル×5(D8ワグミカの家の南)

暗証番号

取っ手のないタンスヨンゲ所長の家2階の取っ手のないタンスを調べて、取っ手をつけて暗証番号を入力します。ワグミカさんに教えてもらった通り「0527」と入力しますが、古い暗証番号だったみたいです。1階の家政婦ママルボンさんに話を聞いてみます。

ママルボンさんからヨンゲのメモを受け取ったので、だいじなものから内容を確認します。『ニイナ キュート ロミニク』とよく分からない内容ですね。

ヨンゲ所長が通っていたという酒場のマスターギャラスさんに話を聞きに行きます。ギャラスさんと話すとニイナ、キュート、ロミニクは酒場の踊り子の名前でどこにいるのか教えてくれますよ。

ニイナ
王都キィンベルの酒場にいるミネットさんの近くに行き、まわりにチャットで「ニイナ」と発言します。するとミネットさんがヨンゲ所長について教えてくれます。『キミは217だね!』

キュート
王都キィンベルの教会にいるクレリアさんの近くに行き、まわりにチャットで「キュート」と発言します。するとヨンゲ所長について教えてくれます。『キミは910だね!』

ロミニク
エテーネ王宮2階東の王族の居室の前にいるセンシアさんの近くに行き、まわりにチャットで「ロミニク」と発言します。するとヨンゲ所長について聞く事ができます。『ニイナとキュートにキミを加えれば秘密の扉がひらかれちゃう』

ヨンゲ所長のメモを解読すると217+910+6329=7456となり、暗証番号は「7456」ですね。ヨンゲ所長の家2階のタンスに暗証番号「7456」を入力します。するとタンスが開き、王立アルケミアに移動できるようになりましたよ。

王立アルケミア

転送装置王立アルケミア4階所長室にやってきました。転送装置があるので調べて起動させておきます。初めの段階では移動先が起動していないので、使うことはできませんね。スイッチ1階南西の黒い球体がついたスイッチを押すと、同じ色の球体のレーンが停止するので、レーンの向こう側に移動できます。ふたつとも白い球体がついたスイッチを押して、白のレーンを停止させると先に進むことができますね。

地下1階ではこの球体の色が4色となり複雑になりますね。
アルケミア地下1階地下1階のスイッチを押す場所と順番を載せておきます。
1:青+黄のスイッチ
2:緑+青のスイッチ
3:青+青のスイッチ
4:青+青のスイッチ(南西)
5:青+赤のスイッチ

すべてのレーンの上を通れるようになったのでバルブを2ヶ所閉めます。青のレーンの奥と、北西の緑のレーンの奥にバルブがありますね。すると蒸気漏れが止まったので先に進めるようになりました。

最終処分場行きの昇降機に乗るとヘルゲゴーグ・烈との戦闘となりますよ。

ヘルゲゴーグ・烈攻略

ヘルゲゴーグ・烈ヘルゲゴーグ・烈の行動
ツインクロー(2回攻撃)
マインドドレイン(MP吸収)
眼光レーザー(直線範囲攻撃、2回攻撃)
レーザーシャワー(敵中心範囲攻撃)
激怒

ヘルゲゴーグ・烈ではレーザーシャワーという特技が追加されていますね。敵中心範囲攻撃なので、離れることで回避することができますね。

眼光レーザーは直線範囲攻撃ですね。横に移動すれば避けられるので、ヘルゲゴーグの行動をしっかりと確認したいですね。

マインドドレインでMPを吸収されてしまいますが、魔法戦士で戦ったのでMPを補充することができましたよ。

激怒を解消するために戦士のロストブレイクがあると良いですね。サポ攻略ではタゲ下がりも難しいですし、連続攻撃されてしまいますよ。

わたしが戦ったパーティ構成は魔法戦士サポ戦士戦士僧侶でした。戦士さんの真・やいばくだきで攻撃力を下げておくと、ツインクローの2回攻撃もこわくないですね。きせきの雨が優秀なので賢者がいても良かったかもしれません。

レーザーシャワーは避けやすかったので、それほど苦戦することなく討伐することができましたよ。

ヘルゲゴーグ・烈を討伐するとヨンゲ所長のカギが入手できます。転送装置で先進研究区画入口へ移動して、先進研究区画へ向かいます。

先進研究区画地下1階の機密研究室の机の上を調べると、ヨンゲ所長の指針書を入手しました。そして双剣の剣士の目的が達成できたので、エテーネ王宮2階東の王族の居室に向かいます。

王立アルケミアの宝箱

王立アルケミア2階王立アルケミア2階

王立アルケミア1階王立アルケミア1階

アルケミア地下1階王立アルケミア地下1階

王立アルケミア地下2階王立アルケミア地下2階

宝箱の中身
A:グリーンオーブ×3
B:機神の眼甲
C:Sジェネラルカード
D:スライダークカード
E:レッドオーブ×3
F:魔導将軍の指輪
G:武刃将軍の指輪
H:せかいじゅの葉×3
I:げんませき×3
J:エルフの飲み薬(先進研究区画地下1階機密研究室)

キラキラはかがやきそう、シルク草、さえずりのみつでした。

まとめ

バージョン4.0ストーリーで王立アルケミアを攻略してきました。プロモーションムービーにでてきた双剣の剣士が登場しましたね。

いよいよ大詰めでしょうかヾ(*´▽`*)ノ

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10魔界大戦のおはなし

5.1ストーリー ストーリー

バージョン5.1メインストーリー攻略その6です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.1メインストーリー攻略その6です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 王都ネクロデア跡 旧ネクロデア領 ...

ドラクエ10天星郷

6.0ストーリー ストーリー

バージョン6.0メインストーリー攻略その2

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.0メインストーリー攻略その2です。ストーリー攻略という性質上、ネタバレを含む内容となるのでご注意ください。 そなえの場へ ラダ・ガートを追っ ...

ドラクエ10魔界大戦のおはなし

5.1ストーリー ストーリー

バージョン5.1メインストーリー攻略その5です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.1メインストーリー攻略その5です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 ペペロゴーラの私室へ 魔瘴竜ジャ ...

ドラクエ10大魔王の衣装

5.3ストーリー ストーリー

バージョン5.3メインストーリー攻略その2

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.3メインストーリー攻略その2です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 クエスト648「大魔王のお召し物 ...

ドラクエ10魔界大戦のおはなし

5.1ストーリー ストーリー

バージョン5.1メインストーリー攻略その4です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.1メインストーリー攻略その4です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 芸術の墓場へ 魔幻園マデッサンス ...

-4.0ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.