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バージョン4からの変更点に経験値配分の見直しがありますね。どのように変更されるのか紹介していきます。
経験値の計算方法
現在の経験値の計算方法
経験値×参加時間÷人数×パーティボーナス
現在の取得経験値の計算方法は、モンスターの経験値をパーティ人数で割った後にパーティボーナスが掛けられてややこしいものとなっていますね。
参加時間は戦闘に参加している時間ですね。戦闘中に死亡しているとその時間経験値が入手できません。試練の門などで戦闘中に倒されてしまうと、経験値がいつもより少なくなっているとおもいます。
経験値が100のモンスターを4人パーティで討伐
100×100%÷4×2=50
モンスターリストの経験値が100のモンスターを4人パーティで討伐すると50しか経験値がもらえません。この表示と実際にもらえる経験値のちがいを見直そうというのが、今回の経験値配分の見直しです。
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新しい経験値の計算方法
バージョン4の経験値の計算方法
経験値×参加時間
バージョン4から経験値の計算方法がシンプルになりますね。パーティ人数による変動がなくなります。
経験値が100のモンスターを4人パーティで討伐
100×100%=100
モンスターリストの経験値がそのままもらえるので、とてもわかりやすいですね。ただこのままだともらえる経験値が現在の2倍となってしまいます。
そこでモンスターの経験値が変更されることになります。バージョン4ではモンスターの経験値が40%減となりますよ。例えば経験値が100だったモンスターの経験値は40%減で60となりますね。
経験値が100だったモンスターを討伐
60×100%=60
新しい計算式での影響
見かけ上の経験値は少なくなるのですが、計算式が変わることでもらえる経験値は増えることになります。
いままで4人パーティで討伐して50もらえていた経験値が、バージョン4では60になりますね。モンスターから入手できる経験値が2割増えるんです。フィールドでのレベル上げが盛んになるかもしれませんね。
ただし、いままでソロで討伐していた場合は経験値が減ってしまいます。ソロというのはサポート仲間なしで本当にひとりで戦う場合です。
経験値100もらえるモンスターをひとりで倒していたので、経験値が100そのままでもらえていました。バージョン4では獲得経験値が60に下がるので、ソロで効率よく経験値を獲得することができなくなりますね。
低レベルのモンスターは獲得経験値が変更されないとあるので、可能性としてタコメットやマリンスライムの経験値はそのままなのかもしれません。その場合もひとりで戦うメリットがないので、ソロ狩りはなくなってしまいますね。
メタル迷宮招待券を使った時もソロになってしまいますが、経験値が減らないように特別に調整されることになりますよ。
まとめ
バージョン4からの経験値配分見直しについて紹介しました。獲得経験値が分かりやすくなり、さらにもらえる経験値が2割増しになりますよ。
タコメットの討伐数が1万を超えていました(;´・ω・)