6.0ストーリー ストーリー

バージョン6.0のラスボスを攻略してきました

更新日:

ドラクエ10天星郷ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン6.0メインストーリー攻略その10です。ストーリー攻略という性質上、ネタバレを含む内容となるのでご注意ください。

回生堂

ドラクエ10回生堂浄罪の泉を浄化して「みそぎ」を終えたら、神都フォーリオン中層D2にある回生堂へと向かいます。

回生堂の主人ベンヌールに話しかけて休みます。回生堂内に英雄たちがいるので、話を聞くことができますね。

回生堂から出ようとすると、ユーライザに話しかけられます。アルビデの住む官舎に一緒に来てほしいと頼まれました。

スポンサーリンク

官舎

ドラクエ10神都フォーリオン官舎神都フォーリオン中層E3から官舎に入ります。官舎2階東側の扉を調べると、カギがかかっていました。

官舎1階西側の部屋にいる管理人のナスターデに話しかけます。アルビデの部屋カギを開けてもらえないので、同部屋のオファニムを探すことになりました。

オファニムの場所

ドラクエ10オファニム場所紺碧の試練場・天涙の大水源D2にオファニムがいました。オファニムに話しかけると、エンゼルウナギを釣って渡して欲しいそうです。

近くの宝箱を調べると、じょうぶな釣りざおとぎんのルアーが手に入りました。

じょぶな釣りざおとぎんのルアーを装備して、エンゼルウナギを釣ります。オファニムの近くで釣れる魚は、エンゼルウナギだけでした。簡単に釣ることができますね。

ドラクエ10エンゼルウナギエンゼルウナギを釣り上げてオファニムに渡すと、オファニムのカギ(だいじなもの)が手に入りました。

アルビデの部屋

神都フォーリオンに戻って、官舎2階の東側の部屋に入ります。

アルビデの部屋のテーブルの上の地図を調べると、ストーリーが進みました。神代の遺構に向かいます。

アルビデの部屋の宝箱からは、死神のピアスが入手できました。

神代の遺構

ドラクエ10神代の遺構赤い霧神代の遺構F7に行くと、イベントで赤い霧が止まりました。西側へと進めるようになります。

道中に赤い霧が出ている場所がありますが、迂回して進んでいきます。

ドラクエ10神代の遺構赤い霧止める神代の遺構C6の扉を閉めると、赤い霧の発生を抑えることができました。

ドラクエ10神代の遺構台座神代の遺構C2右側の台座を調べると、ハンドルがなくなっています。ルティアナの清泉前に移動して、台座からハンドルを取りに行きます。

ドラクエ10神代の遺構ハンドル神代の遺構E2のルティアナの清泉前に移動しました。4つある台座のうち、□の台座を調べると古びたハンドル(だいじなもの)が手に入ります。

魂の燭台で神代の遺構・汚染区画に移動します。台座に古びたハンドルを取り付けて、ハンドルを回して像を動かすと赤い霧が止まりました。

ドラクエ10神代の遺構北西神代の遺構B1の扉から中に入ると、イベントとなります。

イベント後、神都フォーリオンの回生堂に戻ります。

神代の遺構の宝箱

ドラクエ10神代の遺構宝箱完全版A:宵闇のジェル×1
B:げんませき×1
C:たそがれゴケ×1
D:レッドオーブ×3
E:パープルオーブ×3
F:メタキンメダル×3
G:彼岸の砂×1
H:暗夜の魔石×1
I:真・幻界諸侯メダル×1

天の聖壇へ

回生堂のベンヌールに話しかけて休むとイベントですね。

ドラクエ10天の聖壇神化の儀を受けるために天の聖壇に向かいます。フォーリオン聖天区画D4の扉が開きませんでした。

扉の前にいるのピュトスに話しかけると、英雄と保証してくれる天使を連れてくるように言われました。

ドラクエ10ユーライザ聖天舎に移動します。聖天舎2階G4の特務室にいるユーライザに話しかけるとイベントです。

フォーリオン聖天区画D4の扉を調べて昇降機で移動します。昇降機から降り、奥の扉を調べて天の聖壇へと進みます。

イベント後にラダ・ガートと戦闘になりました。

ラダ・ガート攻略

ドラクエ10ラダ・ガートラダ・ガートの行動
通常2回攻撃
凶牙衝(直線範囲、ふっとび、ショック)
悪神無双(5回攻撃)
悪神の咆哮(与ダメアップ、ひかりのはどう効果)
いてつくおたけび(周辺範囲、ふっとび、いてつくはどう効果)
黒炎の剣閃(前方範囲)

ラダ・ガートは悪神無双が強くて、手強かったです。戦士をパーティに入れて攻撃力を下げてもらいました。

旅芸人・サポ戦士・魔剣士・賢者というパーティ構成で戦いました。

真・やいばくだきのヘナトスの効果が有効でした。旅芸人のゴッドジャグリングで攻撃力を下げるのも良いですね。

攻撃力を下げると、ある程度安定して戦えるとおもいます。

悪神の咆哮の与ダメアップは、いてつくはどう・零の洗礼で消してもらいます。

凶牙衝を受けると、ショックで少しの間動けなくなります。攻撃に巻き込まれないようにしたいです。

ラダ・ガートを倒すと、悪神ラダ・ガートとの戦闘になります。連戦になりますが、MPが回復していました。

悪神ラダ・ガート攻略

ドラクエ10悪神ラダ・ガート悪神ラダ・ガートの行動
通常2回攻撃
痛恨の一撃
悪神無双(4回攻撃)
黒い炎を解き放った(周辺範囲、設置範囲黒い炎、ひかりのはどう効果、いてつくはどう効果、継続ダメージ)
凶牙衝(直線範囲、ショック)
黒い炎を身にまとう(ひかりのはどう効果)
惑乱の黒炎(混乱)
おぞましい闘気が大爆発を起こす(全範囲?、ふっとび、HP1)

黒い炎(いてつくはどう効果、継続ダメージ)

悪神ラダ・ガートも真・やいばくだきのヘナトスの効果で、攻撃力を下げることができました。

痛恨の一撃があるので、会心ガード・アイギスの守りを使っておきます。

黒い炎を解き放つと、設置範囲攻撃が発生します。地面に出現する黒い炎を踏まないように、注意しながら戦いました。

惑乱の黒炎では混乱になってしまいます。混乱耐性を準備しておきたいです。とくに回復役が混乱すると危険ですね。

終盤におぞましい闘気が大爆発を起こすという攻撃で、全員HPが1になりました。すぐに回復を行います。

かなり離れましたがダメージを受けました。必ず受ける攻撃かもしれません。

悪神ラダ・ガートとの戦闘では、地面に出現する黒い炎に気をつけて戦う必要がありました。黒い炎を避けてから行動するようにしたいです。

ストーリー報酬

悪神ラダ・ガートを倒すとストーリー報酬がもらえました。バージョン6.0メインストーリーのクリアですね。

ストーリー報酬
経験値40万P
6万ゴールド

四天を制覇せし者

ドラクエ10四天を制覇せし者獲得称号:「四天を制覇せし者」
かたがき:「四天の」「星巡りの」

バージョン6.0メインストーリーをクリアすると、称号「四天を制覇せし者」が獲得できました。

まとめ

バージョン6.0メインストーリー攻略その10でした。バージョン6.0のラスボス悪神ラダ・ガートを攻略してきました。手強いボスだったとおもいます。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

冥闇の聖塔ギミック

ストーリー

冥闇の聖塔の炎をつけるギミックの攻略を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 闇の領界の冥闇の聖塔のギミックを解説していきたいとおもいます。 灯火台と燭台のギミック 冥闇の聖塔では灯火台の炎を火つけ棒で燭台にともすと先に進めるように ...

ドラクエ10天星郷

6.0ストーリー ストーリー

バージョン6.0メインストーリー攻略その6

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.0メインストーリー攻略その6です。ストーリー攻略という性質上、ネタバレを含む内容となるのでご注意ください。 命脈の神殿へ コウリンの料理の食 ...

ストーリー

3.1ストーリー攻略炎の領界~アペカの村

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! いよいよ炎の領界に突入です

ドラクエ10大魔王城カーロウ

5.4ストーリー ストーリー

バージョン5.4メインストーリー攻略その9

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.4メインストーリー攻略その9です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 ルファ神殿・入口 魔ルクスガルン ...

辺境警備隊詰所

4.0ストーリー ストーリー

辺境警備隊詰所で異形獣討伐をすることになりました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.0ストーリー「遥かなる故郷へのおはなし」の攻略です。バントリユ地方の辺境警備隊詰所を目指しますよ。ストーリー攻略なのでネタバレになる内容を含 ...

-6.0ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.