6.5後期ストーリー

バージョン6.5後期のラスボスを攻略してきました

投稿日:

ドラクエ10天使長の間の扉ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン6.5後期メインストーリー攻略その4です。バージョン6のラスボスとの最終決戦ですね

ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。

魔眼の月・中枢前

ドラクエ10魔眼の月・中枢前魔眼の月・中枢前D1の扉を調べると、魔眼の中枢へ移動します。ラスボスのジア・レド・ゲノスとの戦闘が待っていますね。

旅の扉で秘伝の間に戻れるので、準備を整えておくと良さそうです。

スポンサーリンク

ジア・レド・ゲノス攻略

ドラクエ10ジア・レド・ゲノスジア・レド・ゲノスの行動
通常範囲攻撃
ゲノスの威光(直線範囲、結晶化)
ジア・バレット(8回攻撃)
いてつく衝撃(全体範囲?、いてつくはどう効果)
ジア・チャージ(攻撃力2段階アップ、テンションアップ)
分散する災禍
ジア・インパクト(周辺範囲、ふっとび)
ジア・スパイク(設置範囲)
ジア・フォース(与えるダメージアップ、設置範囲出現?)

ジア・レド・ゲノスとの戦闘は、サポート仲間と戦います。ユーライザも一緒に戦ってくれますね。

直線範囲攻撃のゲノスの威光を受けると、結晶化して少しの間動けなくなってしまいます。しっかりと攻撃を回避したいです。

ジア・バレットはパーティメンバーの近くで攻撃を分散させると良さそうです。

周辺範囲攻撃のジア・インパクトが強力な攻撃なので、ジア・レド・ゲノスの近くにいる時は気をつけておきたいです。

ジア・スパイクで、鉱石が隆起する直線状の設置範囲攻撃が出現しました。フィールド中央に十字の攻撃が設置されますね。

後半では、直線状の設置範囲攻撃が定期的に出現します。設置範囲攻撃を踏まないようにして戦いました。

ジア・レド・ゲノスを倒すと、ジア・メルド・ゲノスとの戦闘になります。

ジア・メルド・ゲノス攻略

ドラクエ10ジア・メルド・ゲノスジア・メルド・ゲノスの行動
通常範囲攻撃、ふっとび
メルド・ゲノスの威光(直線範囲、結晶化)
魔眼光掃射(2回攻撃、対象+前方範囲、結晶化)
ジア・バレット(8回攻撃?)
眼が切り離される(ゲノス・アイ出現)
コズミック・レイ(対象範囲、いてつくはどう効果)
ジア・バースト(周辺範囲)
メルド・フィールド(トゲの設置範囲)
圧砕する重力波(対象範囲、移動速度低下、コマンド間隔長くなる)
ジア・ロックを呼び出す
分散する災禍
遊飛する血結晶(6回攻撃、攻撃力ダウン)
コズミック・フォール(赤色の設置範囲)
ゲノスの力が高まるっ(与えるダメージアップ)
おぞましい衝撃(いてつくはどう効果、ショック)
メルド結晶の壁(かばう)

ゲノス・アイの行動
ゲノスの威光(直線範囲、結晶化)

ジア・メルド・ゲノスとの戦闘では、ユーライザとラダ・ガートが一緒に戦ってくれます。戦闘に参加していなリナーシェ、ドルタム、フォステイルも、援護してくれるイベントが発生しました。

メルド・ゲノスの威光が直線範囲攻撃で、受けると結晶化してしまいます。途中で出現するゲノス・アイのゲノスの威光も結晶化するので、当たらないように気をつけたいです。

コズミック・レイと圧砕する重力波が対象範囲攻撃です。攻撃に巻き込まれないようにしました。コズミック・レイを受けると、強化が消えるので当たりたくない攻撃ですね。

メルド・フィールドは、トゲの設置範囲が出現します。踏まないようにしながら戦います。

ジア・ロックが大量に出現しますが、ラダ・ガートが倒してくれました。

コズミック・フォールの時に、ドルタムの援護で青色の陣が出現しました。青色の陣の上にいると安全ですね。その後、定期的に赤色の設置範囲攻撃が出現します。

おぞましい衝撃で動けなくなりますが、フォステイルが治してくれました。

ジア・メルド・ゲノスのHPが少なくなると、メルド結晶の壁でかばわれますが攻撃をしていきます。

ユーライザのカットイン攻撃で、ジア・メルド・ゲノスの動きが止まりました。最後は「こうげき」の上の「????」から「神剣レクタリス」を選ぶと、ジア・メルド・ゲノスを倒すことができました。

天地雷鳴士・サポ魔剣士・バトルマスター・賢者というパーティ構成で勝利できました。

ゲノス・アイの攻撃や設置範囲攻撃を避けながら戦う戦闘でしたね。

ユーライザとラダ・ガートの2人が一緒に戦ってくれるので、かなり安定して戦えました。

聖天舎

ジア・メルド・ゲノスを倒して、イベントを見たら聖天舎に移動しました。

聖天舎を南に進んで外に出ようとするとイベントです。

聖天舎の外に出るとイベントとなり、イベント後にスタッフロールが流れました。最後にバージョン7の登場人物?が映りました。

称号「天星の大英雄」

ドラクエ10天星の大英雄獲得称号:「天星の大英雄」
かたがき:「魔眼の」「大英雄」

バージョン6.5後期メインストーリーをクリアすると、称号「天星の大英雄」が獲得できます。

ストーリークリア報酬

ちからのたね×1
いのちのきのみ×1
まりょくのたね×1
スキルブック×1

バージョン6.5後期メインストーリークリア後、案内係(旅のコンシェルジュ)に話しかけると報酬がもらえました。

まとめ

バージョン6.5後期メインストーリー攻略その4でした。ラスボスのジア・メルド・ゲノスを攻略してきました。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10天使長の間の扉

6.5後期ストーリー

バージョン6.5後期メインストーリーの始め方を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.5後期メインストーリー攻略その1です。バージョン6.5後期メインストーリーの始め方を紹介します。 ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内 ...

ドラクエ10天使長の間の扉

6.5後期ストーリー

バージョン6.5後期メインストーリー攻略その3です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.5後期メインストーリー攻略その3です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 秘伝の間へ ラダ・ガートの地 ...

ドラクエ10天使長の間の扉

6.5後期ストーリー

バージョン6.5後期メインストーリー攻略その2です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.5後期メインストーリー攻略その2です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 回生堂のラダ・ガート 神代の ...

天使長ミトラー

6.5後期ストーリー サブクエスト

「その翼は未来へと羽ばたく」を攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.5後期サブクエスト「その翼は未来へと羽ばたく」を攻略してきました。クエストリストのカテゴリーは、メインストーリーとなっていますね。 受注条件 ...

-6.5後期ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.