冒険譚

クリスマスイベント2023「ツリーは白銀に消ゆ3」の進め方を紹介します

投稿日:

ドラクエ10聖天の使いドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
クリスマスインベント2023「ツリーは白銀に消ゆ3」の進め方を紹介します

ツリーは白銀に消ゆ3

イベント開催期間
2023年12月13日(水)12時~12月25日(月)23時59分

参加条件
大陸間鉄道パスを持っていること

クリスマスイベントで風の町アズラン、ジュレットの町、グレン城下町、オルフェアの町、岳都ガタラに聖天の使いがやってきています。

ドラクエ10聖天の使いグレン城下町場所グレン城下町の場合はF6に聖天の使いがいました。

聖天の使いの近くに行き、まわりにチャットで『メリークリスマス』と発言すると、イベント会場の星の大樹広場に移動できます。

星の大樹広場D6にいる聖天の使いに話しかけると、クエスト「ツリーは白銀に消ゆ3」が受注できました。ツリーと妖精を取り戻してくれと頼まれます。

スポンサーリンク

スノーボールン

ドラクエ10スノーボールン星の大樹広場D5にいるスノーボールンに話しかけます。

次に、スノーボールンの近くの雪だるま????に話しかけます。

もう一度スノーボールンに話しかけて、「いいえ」を選びました。

ランドン山脈などにいるデビルスノーと戦ってスボバメダルを手に入れるように言われます。

デビルスノーの狩場

ドラクエ10デビルスノー場所バシっ娘にオーグリード大陸のランドン山脈・山頂側に飛ばしてもらいます。ランドン山脈の南西にデビルスノーが生息していました。

デビルスノーを1グループ2体倒すと、スノーメダル(だいじなもの)が手に入りました。

グレン城下町などにいる聖天の使いに話しかけて、イベント会場へ移動します。

スボバ

イベント会場の星の大樹広場に移動したら、スノーボールンに話しかけて「はい」を選びます。スボバメダルを渡しました。

「スボバに参加する」からスボバに挑戦することができます。

ドラクエ10スボバスボバはモンスターに雪玉をぶつけて、スコアを競うミニゲームです。

雪玉投げ、つむじ吹雪、ためるの3つのスキルを使うことができます。バトルトリニティのような感じで、割り当てられたボタンを押すとスキルが発動します。

雪玉投げは直線範囲攻撃です。基本は雪玉投げで攻撃します。複数のモンスターに攻撃を当てるようにしたいです。

つむじ吹雪は周辺範囲攻撃です。チャージタイムがありますね。ためるを使ってから、つむじ吹雪で多くのモンスターを巻き込んで攻撃します。

ためるでテンションを上げてから攻撃すると、獲得スコアがアップします。ためるにもチャージタイムがあります。

赤色の場所にいると、雪だるまに変化させられます。雪だるまになると一時的に動けなくなりますね。赤色の場所を避けながら攻撃しました。

スボバが終了したら旅の扉からイベント会場へ戻ります。

1000P獲得でクエスト「ツリーは白銀に消ゆ3」クリアです。1000Pは簡単に超えることができるとおもいます。

クエスト報酬

ドラクエ10クマチャン装備セットクマチャンキャップ
クマチャンコート
クマチャンミトン
クマチャンブーツ
名声値111P

クエスト報酬でクマチャン装備セットがもらえます。クマをモチーフにした衣装が可愛いですね。

スボバ報酬

クエストクリア後もスノーボールンに話しかけて、スボバに参加することができます。

スボバでは、ハイスコア報酬とトータルスコア報酬が用意されていますね。スノーボールンに話しかけることで、報酬がもらえます。

ハイスコア報酬

2万P:ふくびき券×3
3万P:身代わりのコイン×1
4万P:ボスコイン無料券×1
5万P:黄の上錬金石×10
6万P:ふくびき券×30

1回のプレイで獲得した最高スコアがハイスコアです。ハイスコアに応じてハイスコア報酬がもらえます。

トータルスコア報酬

6万P:ふくびき券×10
12万P:おシャケなポーチ×1
20万P:夢のアクセサリー箱4×1
30万P:結界の守護者カード×1
以降40万Pごと:ふくびき券×1

獲得したスコアの合計がトータルスコアです。トータルスコアに応じてトータルスコア報酬がもらえます。

ドラクエ10おシャケなポーチトータルスコア12万Pで、おシャケなポーチがもらえました。おシャケなポーチは、傘装備のアイテムですね。

新作家具

イベント会場の星の大樹広場F5に、新作家具屋メーベルがいます。新作家具屋メーベルが、新作のクリスマス家具を販売しています。

新作家具屋メーベルの販売アイテム:価格
クリスマスベアぐるみ:3000G
スイートノエルベッド:3000G
スイートノエルチェスト:3500G
クリスマスのベル飾り:2500G
クリスマスのリボン飾り:2500G

ドラクエ10クリスマスベアぐるみクリスマスベアぐるみ(家具)

クリスマスベアぐるみは、さわることで色と大きさを変化させることができます。色は茶色と白色、大きさは小・中・大・特大から選べます。

ドラクエ10スイートノエルベッドスイートノエルチェストスイートノエルベッド(家具)、スイートノエルチェスト(家具)

スイートノエルベッドは、「やすむ」「ねころがる」といったベッド機能が使えます。

スイートノエルチェストは、収納家具として使用できます。

ドラクエ10クリスマスのベル飾りクリスマスのベル飾り(家具)、クリスマスのリボン飾り(家具)

クリスマスのベル飾りとクリスマスのリボン飾りは、さわると高さを変えることができます。壁かけ家具ではないので、壁以外の場所でも設置できます。

新作家具屋メーベルの隣にいる家具屋ブランから、過去のクリスマスイベントで入手できた家具・庭具が購入できます。

まとめ

2023年のクリスマスイベント「ツリーは白銀に消ゆ3」の進め方を紹介しました。報酬でクマチャン装備セット、おシャケなポーチなどがもらえますね。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

オーグリード大陸ふくびき

冒険譚

ゴレオン将軍コインを求めて3000回ふくびきを行った結果を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! ゴレオン将軍コインを求めて、オーグリード大陸でふくびき券3147枚分を引いてみた結果を紹介します。 オーグリード大陸ふくびき 特等:スライムハウス 1等: ...

スノーベル

冒険譚

スノーベルイベント「ふくびきランド復興計画」の始め方ですよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! スノーベルイベント「ふくびきランド復興計画」をやってきましたよ。 ふくびきランド復興計画 イベント開催期間 協力期間2017年5月17日(水)12時~5月 ...

ドラクエ10バトルロードわたぼう

冒険譚

協力チャレンジバトル第3戦と第4戦を攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 2023年5月11日(木)12時に追加されたモンスターバトルロード協力チャレンジバトルの第3戦と第4戦を攻略してきました。 第3戦厭悪のルベランギスⅠ 協 ...

水着パーカー

冒険譚

人気の種族と職業を国勢調査の結果から紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 2018年の国勢調査が発表されましたよ。国勢調査の結果からどの種族や職業が人気なのかをピックアップして紹介します。国勢調査は、2018年8月2日前後のデー ...

モンスターバトルロード協力チャレンジバトル

冒険譚

すべてを殲滅せし者たちを攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! モンスターバトルロード協力チャレンジバトル第5戦すべてを殲滅せし者たちを攻略してきましたよ。 すべてを殲滅せし者たち 協力チャレンジバトル第5戦は、すべて ...

-冒険譚
-, ,

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.