冒険譚

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」を攻略してきました

投稿日:

ドラクエ10聖天の使いドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」を攻略してきました

ツリーは白銀に消ゆ2

イベント開催期間
2022年12月14日(水)12時~12月25日(日)23時59分

参加条件
大陸間鉄道パスを持っていること

ドラクエ10聖天の使い場所風の町アズラン、ジュレットの町、グレン城下町、オルフェアの町、岳都ガタラに聖天の使いがやってきます。

グレン城下町の場合は、F6の宿屋前に聖天の使いがいました。

聖天の使いに近づいて、まわりにチャットで『メリークリスマス』と発言します。イベント会場の星の大樹広場へと連れていってもらえました。

星の大樹広場にいる聖天の使いに話しかけると、クエスト「ツリーは白銀に消ゆ2」を受注できます。

消えたツリーと妖精たちを取り戻すことになりました。

スポンサーリンク

スノーボールン

ドラクエ10スノーボールン場所星の大樹広場D5~E5にいるスノーボールンに話しかけます。

次に、スノーボールンの隣の雪だるま「????」に話しかけます。

もう1度スノーボールンに話しかけて「いいえ」を選ぶと、ランドン山脈などにいるデビルスノーと戦うように言われました。

デビルスノーの狩場

ドラクエ10デビルスノー場所バシっ娘に、オーグリード大陸のランドン山脈・山頂側へ飛ばしてもらいました。デビルスノーは、ランドン山脈の西側に生息していますね。

デビルスノーを1体倒すとスボバメダル(だいじなもの)が手に入りました。

グレン城下町などにいる聖天の使いに話しかけて、星の大樹広場へと移動します。

スボバメダルを手に入れてスノーボールンに話すと、スボバができるようになります。「スボバに参加する」を選択すると、オートマッチングでスボバに参加できます。

スボバ

ドラクエ10スボバスボバは柵の内側に出現するモンスターに雪玉をぶつけたりして、90秒の間にスコアを稼ぐというミニゲームです。

スボバの操作方法
決定ボタン:雪玉投げ(直線範囲攻撃)
メニューボタン:つむじ吹雪(周辺範囲攻撃)
マップボタン:ためる(テンションアップ)

スボバはバトルトリニティのような操作方法となっています。

基本は雪玉投げで攻撃して、シングルメタルをつむじ吹雪で攻撃しました。ためるでテンションを上げてからつむじ吹雪を使って、スコアをアップしたいです。

地面が赤色になっている場所にいると、雪だるまにされてしまいます。少しの間動けなくなるので、赤色の地面に気をつけるようにしました。

スボバが終了したら旅の扉で、星の大樹広場へと戻ります。

スボバで1000P獲得すると、クエストクリアです。1000Pは簡単に達成できますね。

クエスト報酬

ドラクエ10ウィンターギアセットウィンターゴーグル
ウィンターギア
ウィンターグローブ
ウィンターブーツ
名声値111P

クエスト報酬で、ウィンターギアセットがもらえました。

スボバ報酬

クエストクリア後もスノーボールンからスボバに参加することができます。スボバのハイスコアとトータルスコアに応じて、スノーボールンから報酬がもらえました。

ハイスコア報酬

2万P:きんかい×1
3万P:ふくびき券×3
4万P:身代わりのコイン×1
5万P:ボスコイン無料券×1
6万P:ふくびき券×3

ドラクエ10スボバハイスコアテンションを上げたつむじ吹雪を複数のシングルメタルに当てるようにすると、ハイスコア7万7519P獲得できました。

1度攻撃を当てた後も、雪玉投げで攻撃してポイントを稼ぎます。

トータルスコア報酬

ドラクエ10スノーボールンの像6万P:きんかい×1
12万P:10周年記念ふくびき券×10
20万P:スノーボールンの像×1
30万P:エビルプリーストカード×1
以降30万Pごと:ふくびき券×1

トータルスコア20万Pで、庭具のスノーボールンの像がもらえます。

新作家具屋メーベル

新作家具屋メーベルの販売アイテム
ホワイトツリー:3000G
雪面のラグ:3000G
モザイクタイルの壁:3000G

イベント会場の星の大樹広場にいる新作家具屋メーベルから、新作の家具・庭具が購入できます。

ドラクエ10ホワイトツリー雪面のラグホワイトツリー(庭具)、雪面のラグ(庭具)

ホワイトツリーは小・中・大の3種類の大きさを選べ、オーナメントと電飾・電飾のみ・ツリーのみの3パターンがあります。

雪面のラグは小・大の2種類の大きさを選べ、雪のみ・雪が降る・足跡つきの3パターンがあります。

ドラクエ10モザイクタイルの壁モザイクタイルの壁(家具)

モザイクタイルの壁は、光の射し込みあり・なしを選べます。

新作家具屋メーベルの隣にいる家具屋ブランから、過去のクリスマスイベントで入手できた家具・庭具を購入できます。

まとめ

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」の進め方を紹介しました。クエスト報酬とスボバ報酬が用意されていますね。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

スライダークスーツ

冒険譚

隠れスライムフェスティバル最終日!スライダークスーツをもらえるのは今日までですよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 隠れスライムフェスティバルは本日9月26日(火)23時59分までですよ。 隠れスライムフェスティバル 隠れスライムフェスティバルは期間限定のイベントです。 ...

冒険譚

今週の達人クエストとピラミッド(8月21日~)

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!今週の達人クエストの内容ですー 

パーカー水着・なやむ

冒険譚

バージョン4.3の配信日予想と準備しておくことを考えました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.3までの間に準備しておくことを考えてみました。 バージョン4.3配信日予想 順調に開発が進めば、バージョン4.3「砂上の魔神帝国」の配信日は ...

ドラクエ10ネヴァンメイルセット

冒険譚

ネヴァンメイルの性能と評価・感想を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.1で追加された新防具ネヴァンメイルの性能と評価・感想を紹介します。 ネヴァンメイルのセット効果 レベル105装備 装備可能職業:戦士、パラデ ...

アロハ・カンパイ

冒険譚

3.4公開されたらやることを考えてみました~

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! いよいよ明日バージョン3.4公開ですね

-冒険譚
-,

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.