4.1ストーリー ストーリー

【4.1ストーリー攻略】神儀の護堂のギミック攻略と知将ジャミラスとの戦闘を紹介します

更新日:

神儀の護堂ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.1ストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」の攻略第3弾です。今回は神儀の護堂を攻略していきます。ストーリー攻略という性格上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。

神儀の護堂

樹天の里でカミルが神儀の護堂に向かったと聞いたので、古レビュール街道南の神儀の護堂に移動します。神儀の護堂の入口近くでエテーネルキューブを登録できますね。

神儀の護堂に到着するとイベントシーンとなり、中に入れるようになりました。入口近くのC6の石碑を調べます。

「闇に包まれたる者には道は見えぬ。
汝神儀を求めるならば光の中に立て。
光が汝を正しき道へと導くだろう。」

先へと進むために謎解きが必要になります。神儀の護堂女神像神儀の護堂では、シャンデリアから発生する光の中に立つと女神像に印が浮かびます。女神像を調べるとスイッチを押せるので、奥へと進めるようになりました。

スポンサーリンク

剣と盾のスイッチ

神儀の護堂1階神儀の護堂1階D8の部屋では、ギミックが追加されています。部屋の西に配置されている剣を調べると、シャンデリアが光りました。この光の中に立つと女神像に印が浮かびますね。

部屋の南の女神像のスイッチを押すと、ワープしてAの宝箱が取れます。部屋の東の女神像のスイッチを押すと先に進めますよ。

1階D5に光っていない剣がありましたが、このままではスイッチが押せないようです。

「光は我にあり。
されど導きなくしては輝くことなし。」

階段を降りて地下3階に行くと、光っている盾がありました。盾を調べて、スイッチを押すと1階の剣が光ります。

1階に戻って、剣を調べてスイッチを押します。シャンデリアが光るので、地下1階の光に入ると印が浮かびました。女神像を調べてスイッチを押すと先に進めますね。

女神像は地下1階の四隅にありますが、南東の女神像の先からからBの宝箱が取れますね。北西の女神像のスイッチを押すと先へと進むことができます。神儀の護堂地下1階地下1階を進み、継承の間の手前に旅の扉が出現して入口と行き来できるようになりました。継承の間に入ると魔軍十二将知将ジャミラスとの戦闘となりますよ。

神儀の護堂の宝箱

A:ギュメイ将軍カード
B:ブルーオーブ×3(地下2階E5)
C:青の錬金石×3

知将ジャミラスとの戦闘

知将ジャミラス知将ジャミラスの行動
通常攻撃でマヒ
ラリホーマ(眠り)
連続ドルマドン
もうどくのきり(もうどく)
ツメできりさく(2回攻撃)
やみのブレス
ジバルンバサンバ

カミルの行動
ピオリム
ベホマラー
つるぎの舞
ひょうけつ斬り
雷神斬り
フォースブレイク

知将ジャミラスとの戦闘は盟友カミルと共闘となります。カミルは攻撃、補助、回復となんでもこなしますね。誰も倒されなかったので分かりませんが、蘇生もできるとおもいます。

知将ジャミラスのもうどくのきりとラリホーマを防ぐために、弓聖の守り星を使っていました。毒と眠り耐性があると楽に戦えますね。

連続ドルマドンがあるのでスペルガード、マホステなどで無効にするか魔結界で呪文耐性を高めたいです。連続で受けると倒される危険性がありますね。

わたしは占い師サポ戦士戦士賢者で戦いました。世界のタロットを準備しておけば、さらに楽に戦えたとおもいます。カミルと一緒に戦うことになるので、簡単に倒すことができましたよ。

ストーリー報酬

神儀の護堂で目的の禁忌の秘術を手に入れたので、古グランゼドーラ城に戻ります。古グランゼドーラ城2階の玉座の間へと向かいます。

ヴィスタリア姫の様子を確かめに、古グランゼドーラ城3階東の塔ヴィスタリア姫の部屋を訪れます。その後、古グランゼドーラ城3階の王族の私室に移動するとイベントとなります。

カミルを探しに、古グランゼドーラ城3階のテラスへと移動します。イベント後王ジュテ国王から報酬がもらえました。

ストーリー報酬
ちいさなメダル100枚
経験値30万P
4万ゴールド

まとめ

バージョン4.1ストーリーの神儀の護堂を攻略してきました。知将ジャミラスとの戦闘ではカミルとの共闘となりましたね。

カミル強かったですよヾ(*´▽`*)ノ

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

うつろなる花のゆりかご

4.4ストーリー ストーリー

バージョン4.4メインストーリー攻略その1

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.4メインストーリー「うつろなる花のゆりかご」を攻略していきます。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるのでご注意ください。 4. ...

ドミネウス邸

4.0ストーリー ストーリー

イル・ラビリンスでチェスのコマ探しと宝箱の取り方を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.0ストーリー「遥かなる故郷へのおはなし」を攻略していきます。今回は星華のライトが出来たので転送の門に向かいますよ。ストーリー攻略のためネタバ ...

賢者ルシェンダ

4.3ストーリー ストーリー

4.3メインストーリーの始め方と遺跡のウルベア魔神兵との戦闘です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.3メインストーリー「砂上の魔神帝国」の攻略です。4.3メインストーリーの始め方を紹介します。ストーリー攻略のためネタバレが含まれる内容となる ...

グレン城

4.2ストーリー ストーリー

喪心獣ゾンテドールを攻略してきましたよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 4.2ストーリーの最後のボス喪心獣ゾンデドールを攻略してきましたよ。ストーリー攻略なのでネタバレを含む内容となります。 グレン城選王の儀礼場 現代のグレン ...

ドラクエ10気球受付係パルーン

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その2

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.0メインストーリーで訪れるゼクレス魔導国へ行く方法を紹介します。メインストーリー攻略その2ですね。 メインストーリー攻略のため、ネタバレを含 ...

-4.1ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.