お知らせ

バトエンやプレゼントのじゅもんなど9月23日のDQXTVの情報を紹介します

更新日:

魔物・ナイスドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
9月23日(土)に行われた東京ゲームショーのDQXTV番外編でバージョン4の新情報がでてきましたよ。

最新情報コーナー

バージョン4に関して公開情報のおさらいといった感じでした。最初は冒険の舞台が紹介されて、フィールドには空に浮かぶお城が見えていましたね。5000年の旅路というサブタイトルが示すように、時間を旅する冒険となるようです。

町の中には預かり所や旅人バザー、冒険者の酒場がありこれらの施設は今までと変わることなく使用できますね。

錬金術が発達していてモンスターの姿をした魔法生物というのが登場します。魔法生物にも個性があって街中がにぎやかになりそうですよ。メレアーデバージョン4のPVに出てきたNPCが紹介されました。マスコットキャラクターの時の精霊キュルルや、新シリーズのヒロイン・メレアーデなどの紹介ですね。黒衣の騎士はバージョン4のお話に深く関わる重要人物で名前はまだ明かされてはいません。当然と言えば当然ですがイレブン君ではないと否定されていました。

新モンスターも紹介されました。ももんじゃ、にじくじゃく、シャイニングの3体とギリメカラ系のモンスター「闇朱の破砕将ボーガ」が紹介されました。新モンスターはバージョン4シリーズのどこかで登場するということです。闇朱の破砕将ボーガこの「闇朱の破砕将ボーガ」は新しいコンテンツに関わるボスみたいですよ。撮影場所がオーグリード大陸のように見えますが、オーグリード大陸に何があるのでしょうか。

バージョン4の新職業や新コンテンツは明日のDQXTV番外編で発表するみたいですね。それから安西新ディレクターがバージョン4でやりたいことや今後の長期展望などは10月7日(土)14時からの秋の大文化祭10時間スペシャルで行う予定です。

バトルエンピツ

バトエンバージョン4.0でバトエン(バトルエンピツ)が遊べるようになります!

バトエンが遊べる条件
キーエンブレムを1つ手に入れている方
港町レンドアに到着できる方
バージョン4を入れてなくても遊べます

港町レンドア北の宿屋レジェスさんに話しかけるとバトエンランチャー(ふでばこ)がもらえます。バトエンランチャーに3本のバトエンをセットすればバトエンファイトの準備完了です。町の空が見える所でバトエンファイトができるみたいですね。

バトエンファイトは最大4人で遊べるコンテンツです。基本は六角形のバトエンを「ふる」ことで、バトエンに書かれている行動を抽選します。また●▲★の3種類の属性みたいなものがあり、攻撃してバトエンのHPを0にすれば勝利となります。

バトエンを「ふる」という運だけでなく、プレイヤーが介入できる要素があります。バトエンランチャーにはどうぐ消しゴムを2個入れられます。どうぐ消しゴムを使うことで戦局をかえられますよ。

どうぐ消しゴムの効果
ラブチョコ(テンション2段階アップ)
上やくそう(HP回復)

またチェンジというコマンドでは、2回までバトエンを切り替えることができます。チェンジしたときはバトエンの行動を任意に選択できるので、大ダメージを与えたいですね。

バトエンにまつわるストーリーもあるみたいですよ。どんなストーリーが展開されるのでしょうか。

バトエンは全50種類が実装されて、バトエンファイトで獲得したバトエンポイントと交換で入手するみたいですね。バトエンポイントは見た目装備や家具とも交換できるようになります。

新コンテンツバトエンはバージョン4.0リリース(2017年11月16日)と同時に遊べるようになるので楽しみですね。

まとめ

東京ゲームショーでのDQXTVの様子をお伝えしました。冒険者の広場にも情報がきていますね。それからプレゼントのじゅもんが公開されましたよ。ふくびき券30枚がもらえます。

プレゼントのじゅもん
あきのふくびきまつり
ふくびき券30枚

バトエン楽しそうですねヾ(*´▽`*)ノ

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

妖艶な魔女セット

お知らせ

おきがえリポちゃんがゴールデンウィークに開催されますね

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 5月1日から「おきがえリポちゃん~ゴールデンウィークすぺしゃる~」が開催されますよ。冒険者の広場にお知らせがきていますね。 イベント期間 2018年5月1 ...

ひよこ・成功

お知らせ

今週(5月28日~)の達人クエストやピラミッドなどの更新情報ですよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 今週(5月28日~)の達人クエストやピラミッドなど更新情報ですよ。 常闇の聖戦 5/28 日 5/29 月 5/30 火 5/31 水 6/1 木 6/2 ...

夏服改・ハートを描く

お知らせ

第9回クイーン総選挙が2021年2月3日から始まります

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 第9回アストルティアクイーン総選挙が2021年2月3日(水)から始まります。冒険者の広場にお知らせが来ていましたね。 ⇒第9回アストルティア・クイーン総選 ...

永久時環

お知らせ

東京ゲームショウ2019でのドラクエ10最新情報を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 東京ゲームショウ2019で行われた超ドラゴンクエストXTVで、バージョン5の最新情報などが発表されました。冒険者の広場にも情報が来ていますよ。 オープニン ...

ドラクエ10コロシアム

お知らせ

第22回バトルグランプリが始まりました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 第22回バトルグランプリが始まりました。 第22回バトルグランプリ イベント開催期間 2021年6月21日(月)19時~7月4日(日)18時59分 バトル ...

-お知らせ
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.