お知らせ

9月6日のアップデート情報の詳細が発表されましたよ

更新日:

リリー・ハートドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
9月6日のアップデート情報の詳細が冒険者の広場に掲載されましたよ。初めてみる情報を紹介します。

グラフィック向上

WiiU版、Windows版、dゲーム版、ニンテンドー3DS版でキャラクターの「顔」と「手」が高画質になります。ここまではすでに知っている情報ですね。

この機会に美容院が無料で利用できる「美容院優待券」がプレゼントされます。受け取りはアップデート後に冒険者の広場のアップデート情報ページから行うようですね。

スポンサーリンク

みなしクリア

バージョン3の冒険に進むためのサブクエストをクリアしたことにする「みなしクリア」というものが導入されます。キーエンブレムを10個集めて、グランゼドーラ城のアリオス王に話しかけるとみなしクリアにしてもらえるみたいですね。

たくさんのサブクエストをクリアしないと竜族の世界には行けなかったのですが、この部分をスキップできるようになります。新しく開始した人が最新のストーリーまで追いつきやすくなりますね。サブキャラのストーリーも進めやすくなりそうですよ。

みなしクリアはバージョン3のメインストーリーをある程度進めると解除されます。逆に考えるとそれまではストーリーの整合性をたもつため解除できないのかな。

スキップできるようになりますが、良いお話もありますし世界観を知れるクエストなのでやっておいて損はないとおもいます。クエスト報酬の経験値も増加されていますよ。

時間経過が必要なクエスト

クエストを進行中にリアル30分待ってください、というものがいくつかありましたよね。この待ち時間が30分から3分に短縮されます。30分待つ間に違うことをして、いつの間にか忘れているということもなくなりますね。

対象のクエスト
ママと私の魔法仕立て術!
ドルボードチューニング
夢の倉庫追加計画!
トモガラのお願い
ガンコ職人の息子
かばん工房の秘密
父と息子

氷魔フィルグレア調整

氷魔フィルグレアのとくぎ威力や攻撃範囲が調整されます。他の領界のボスと比べて、氷魔フィルグレアだけ明らかに強いですからね。

バトル・ルネッサンスの超強いのフィルグレアの強さはそのままのようですよ。

モンスタードロップのレシピ

モンスターから獲得できる一部の「職人レシピ」のドロップ率がアップします。どのレシピなどの記述はありませんね。販売されるようになるレシピがあるので、そちらが対象なのかなと思います。

道具鍛冶ギルドの素材屋で販売が追加されるレシピ(プラチナ~はメギストリスの都から販売場所の変更)
プラチナ鍛冶ハンマの本
プラチナ木工刀の本
プラチナさいほう針の本
プラチナ錬金ランプの本
プラチナ錬金ツボの本
プラチナフライパンの本
銀の鍛冶ハンマーの本
銀の木工刀の本
銀のさいほう針の本
銀の錬金ランプの本
銀の錬金ツボの本

メギストリスの都のレシピ屋に追加されるレシピ
マポレーナのらくがき
らせつのこんの作り方

黄昏の奏戦記の報酬

2017年10月15日更新分から報酬が一部変更されます。
第1幕:全やりなおしの宝珠→身代わりのコイン
最終幕:Sキラーマシンコイン→Sジェネラルコイン

身代わりのコインはなかなか入手手段がないので嬉しいですね。最終幕はコインボスが追加されると変更となるので、予定通りでしょうか。

スペシャルふくびき券

スペシャルふくびき券をおすそ分けされる時に、同じキャラクターからの場合は1通の手紙に99枚までまとまるようになります。

コインボスが更新された時に、すぐに郵便受けがいっぱいになっていたのが少し解消されそうです。

取りよせ商チャガナ

港町レンドア南の取りよせ商チャガナの取り扱いアイテムが追加されます。七夕や海イベントの装備も追加されましたね。いずれ追加されるとはおもっていましたが、これで安心して捨てられますよ。

対象アイテム
ハートの浮き輪
サメの浮き輪
タイヤの浮き輪
チョコボのぼうし
マンドラゴラベレー
サボテンダーマスク
モーグリのぼうし
天狗のお面
花火のゆかた
お祭のはちまき
お祭のハッピ
お祭の半だこ
お祭の足袋
灼熱サーフパンツ
夢見るスイムワンピ

馬車の利用料金

オーグリード大陸、エルトナ大陸、ドワチャッカ大陸、プクランド大陸、ウェナ諸島の馬車の利用料金が100ゴールドから25ゴールドに変更されます。

馬車は便利なので安くなるのは嬉しいですね。初心者さんも助かるとおもいます。

体験版

体験版での制限がいくつか変更となり、メインストーリー「冥王の心臓へ行くところまで」進められるようになります。体験版の職業レベルの上限も20から50に引き上げられ、転職神官と預かり所を使用できるようになります。

体験版で出来る事が大幅に増えましたね。いくつかの機能は制限されていますが、バージョン1のストーリーをほぼ体験できる感じですね。体験版で育てたキャラクターは製品版に引き継げますよ。

まとめ

9月6日のアップデート情報で新しい情報を中心に見ていきました。細かい修正がたくさんあり、さらに遊びやすくなるとおもいます。ほかにもウェルカムギフトキャンペーン「大魔王ゾーマへの挑戦」もありますね。

新規さんもバージョン3まで簡単に行けそうですねヾ(*´▽`*)ノ

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

夏服改・ハートを描く

お知らせ

第3回真夜中プリズランの報酬が公開されています

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 第3回真夜中プリズランが、2021年12月1日(水)12時から開催されます。冒険者の広場にお知らせが来ていますね。 第3回真夜中プリズラン イベント開催期 ...

夏服改・ハートを描く

お知らせ

バージョン5.5後期は2021年7月8日に公開予定です

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 超ドラゴンクエストXTV#25でバージョン5.5後期の最新情報が発表されました。ドラゴンクエストX公式Twitterに情報がまとめられていますね。 バージ ...

夏服改・よびかける

お知らせ

今週(11月15日~)の達人クエストなど週課の更新情報を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 今週(11月15日~)の達人クエストなど週課の更新情報を紹介します。 聖守護者の闘戦記の強さ 11/15 日 11/16 月 11/17 火 11/18 ...

ドラクエ10炎帝のいくさ装束セット

お知らせ

炎帝のいくさ装束セットなどがDQXショップに追加されました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 炎帝のいくさ装束セットなどがDQXショップに追加されました。冒険者の広場で更新情報が紹介されています。 炎帝のいくさ装束セット 炎帝の額当て 炎帝のいくさ ...

夏服改・ハートを描く

お知らせ

4月29日(土)に超DQXTVニコニコ超会議2023出張版が配信されます

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 2023年4月29日(土)に、超ドラゴンクエストXTVニコニコ超会議2023出張版が配信されます。冒険者の広場にお知らせが来ていますね。 超ドラゴンクエス ...

-お知らせ
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.