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秋の大文化祭10時間スペシャルの情報コーナーでバージョン4の新情報がたくさんでましたよ。
開発・運営方針
2017年11月16日に発売される新バージョン「5000年の旅路遥かなる故郷へ」の開発・運営方針が安西新ディレクターから説明がありましたよ。
おはなしに力を入れ、世界観を深めます。
マルチプレイコンテンツを強化します。
既存コンテンツも盛り上げていきます。
キャラクターのおしゃれを促進します。
情報発信がんがります。
以上5点が今後の大きな開発・運営方針となります。
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おはなし
バージョン4ではメインストーリーのリリース間隔が短くなります。前期10週+後期10週で、メインストーリーのリリース間隔が20週となっていました。これを前期後期制を廃止して、13週に一度アップデートが行われます。
バージョンアップ間隔自体は伸びるのですが、メインストーリーの配信間隔は短くなりますね。もちろん年末年始やゴールデンウィークなど長期休暇の時期は1週延びたりはしますね。
メインストーリーだけでなくサイドストーリーも強化されます。新シリーズの「約束の旅人」「時を巡る命題」と連作のコンテンツが追加されます。
「約束の旅人」はシンイから始まるエテーネ村の復興のお話で、エテーネ村にいろんなことが起こるみたいですよ。「時を巡る命題」は過去の歴史を探ってくるお話で、フィールドを探し回るコンテンツとなります。
アストルティアキャラクターズファイルという新シリーズでは、アストルティアに生きるキャラクター達の「今」を掘り下げるお話となります。1シリーズ全3話で構成されていて、最初の主役はアクセサリー合成屋リーネさんとなりますよ。こちらは1月に配信される予定です。
季節イベントは季節ごとに1つは新作のイベントにしたいそうで、2017年12月のクリスマスイベントは新作のイベントとなりますよ。
天地雷鳴士転職クエストはダーマの試練をクリア済みで、ひとつの職業レベル50以上で受注できます。それから天地雷鳴士はレベル50からスタートで、職業クエストは5話まとめて配信されますよ。
マルチプレイコンテンツの強化
多人数で遊べるコンテンツを強化するみたいですね。ドラゴンクエストXはひとりでも遊ぶことができますが、オンラインゲームなので多人数で遊ぶ楽しさもありますよね。
4.0「アストルティア防衛軍」
4.1「いにしえのゼルメア」
4.1「新ハイエンドバトル(仮)」
4.2「???」
「アストルティア防衛軍」は8人で大量のモンスターと戦うコンテンツとなります。拠点を防衛する新しい遊びとなりそうですね。
4.1の「いにしえのゼルメア」は4人プレイで繰り返し遊ぶコンテンツみたいです。新ハイエンドバトル(仮)は常闇の聖戦の新しいシリーズとなります。どんな強敵と戦えるのか楽しみですよ。
さらに4.3以降で8人より多い人数でプレイできるコンテンツが登場する予定です。たくさんの人数で遊べるコンテンツが段階的に作られていくみたいですね。
既存コンテンツも盛り上げていきます
既存のコンテンツを期間限定のイベントを開催して盛り上げていきます。バージョンアップごとに2つのペースで開催予定です。
4.0ではカジノレイド祭りと第3回スライムレースが期間限定で開催されます。カジノレイド祭りでは専用のコインで専用の交換品がもらえますよ。
スライムレースはバランス調整がなされて、イベント期間以外でも遊べるようになります。お友達とレースしたり、プレイヤーイベントに活用できそうです。こちらは1度スライムレースを遊んでいないといけないようですね。
邪神の宮殿ボスの組み合わせが新しくなります。組み合わせ次第で強敵となりそうですね。
4.2ではピラミッド隠し宝物庫というイベントが期間限定で行われます。4.x中にコロシアムの見直しも検討されています。さらに不思議の魔塔も改修を検討されているようです。
キャラクターのおしゃれを促進
顔アクセが2つ装備できる顔コーデが登場します。顔アクセの見た目だけ反映されますよ。
くちべにが実装されます。男女共通で実装されますよ。
人間大と小の大きさを変更可能になります。メギストリスの美容院で変更できるようになるみたいですね。
情報発信
変更内容に関してなぜそのようにしたのか、という意図も可能な限り説明されるようです。
また新しいコンテンツのわかりづらいところをプレオープニングマンで解説するようにします。
開発スケジュール
今後の開発スケジュールが公表されました。気になるところでは、4.0でどうぐ袋装備袋が拡張されますね。バトルコマンド拡張では、使わないバトルコマンドを表示しないことができるようになります。
4.1ではまもの使いの新モンスターが追加されます。錬金石がおまとめぶくろで整理できるようになりますね。
4.2では新ドルボードレース、幻の海トラシュカ2、フィッシングコンテストなど気になるイベントがありますね。どうぐ使いの新モンスターも追加されますね。
4.3~4.5がバージョン4の後半となりこちらで新たに新職業が追加される予定です。
バージョン4の変更点
バージョン4で大きく変更されるところがあります。マップの機能が拡張され、クエストの行き先がわかりやすく表示されます。
経験値の計算式が変更になります。討伐モンスターリストに表示されている経験値と実際にもらえる経験値が異なっています。それをわかりやすく変更するみたいですね。
変更にともなってモンスター経験値が約40%減となりますが、実際にもらえる経験値は現在と同じぐらいになるように調整されます。
バトルバランスの調整
バトルバランスが調整されます。戦士の真やいばくだきの効果が弱体されますよ。ダメージダウン効果が50%から30%に下がるだけでなく、物理攻撃のみが対象となります。戦士がいれば安心という感じで効果がとても強かったので、ついに弱体されてしまいましたね。
その代わりにヘナトス、ルカニ、ボミエ、ぶきみなひかりが強化されます。弱体効果が入りやすくもなるみたいですね。
占い師も弱体されますね。エンゼルの導きや魔王のいざないのチャージタイムが延びます。さらにスウィートバッグやバラモスゾンビ、バラモスブロスのタロット消費しない確率が50%から30%に下がります。
そしてミケまどう、マッドスミスをデッキに2枚しか入れられなくなります。これがキツイですね。海冥主メイヴや暗黒の魔人で活躍していた占い師の良いところがなくなってしまいます。
オノの基本攻撃力が上がりオノむそうの範囲が広がるなどオノの強化がきますね。踊り子の覚醒のアリアなどが2段階アップ、各種ステップの成功率アップなどあまり使われていない特技が強化されました。
ズッシードが2倍から1.5倍に弱体されますが、へヴィーチャージが2倍から2.5倍に強化されます。パラディンで相撲がやりやすくなりそうです。
※バージョン4のバトルバランス調整はこちら記事も参考にしてください。
モンスターが武器や防具をドロップするようになります
モンスターが新しい白色の宝箱を落とすようになり、そこから錬金済みの武器防具を入手できるようになります。これは大きな変更ポイントですね。
既存の錬金効果と同じ効果がつきますが、最大の数値はつきません。これは錬金石の強化と同じですね。付く効果はランダムなので、欲しい効果がついているものはなかなか入手できないでしょうね。
もちろん弱いモンスターからは弱い装備、強いモンスターからは強い装備が入手できます。どうやらモンスターによって落とす装備は決まっているようです。
最新装備は白い宝箱から入手できないようになっています。ただ、アストルティア防衛軍で最新装備が報酬でもらえるみたいです。コンテンツでも最新装備がもらえるようになるのかな。
白箱から入手した装備はバザーに出品できない、取り引き不可、店売りできない、使い込み度があがらないなど制限がかかっています。錬金石で強化できたり、ドレスアップには使えるみたいですよ。
まとめ
秋の大文化祭10時間放送スペシャルでのバージョン4の新情報をお知らせしました。ストーリーやコンテンツがどんどん充実していきそうですね。
バトル調整がされて戦士や占い師が弱体されます。弱体は少し残念ですが強すぎたところもありましたよね。
モンスターやコンテンツから武器防具が入手できるなど、装備の入手のあり方に一石が投じられました。ただ錬金効果がランダムなので、欲しい効果をすぐに入手したい時は購入するほうが早いかもしれません。